ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

簡単ランチ☆ポテトクリームパイ&ソーセージパイ

 21, 2016 13:48
16-02-21-09-09-36-745_deco.jpg


フランスではスーパーに行っても、パイ生地が気軽に買える。
なので私もこちらに来てから、パイを作ることが多くなった。


これは、旦那が大好物のパイ包み焼き。

具はなんでもOK。
今回は、蒸したポテトとクリームソース&ベジソーセージとクリームソースの2種類。


16-02-21-09-10-36-776_deco.jpg


おかず系だけでなく、煮たりんごとシナモンなどを入れて、スイーツにしてもOK。

パイシート1枚を12等分にカットして、そのうち上にのせるパイシートには中央に1cm幅で切り込みを入れる。
下側のパイシートに好きな具をおいて、周りに水溶き小麦粉を塗り、上側の切り込みをいれたパイシートを乗せる。
周りをフォークでぐるりと押さえる。

あとはオーブンで焼いてできあがり。


16-02-18-06-22-13-964_deco.jpg

このパイとサラダをつければ、簡単なランチのできあがり!
簡単にすむので、我が家には頻繁に登場します



16-02-18-06-26-44-898_deco.jpg
クリームソースは油大さじ2で玉ねぎ1/2個を炒め、

16-02-18-06-27-17-098_deco.jpg
人参少し、マッシュルーム2~3個もスライスして炒め、

16-02-18-06-27-48-016_deco.jpg
小麦粉大さじ2をふり混ぜ、豆乳100ccで丁寧にときのばす。
塩こしょう、ブイヨンで味付け。
刻みパセリを入れてできあがり。


16-02-18-06-19-40-972_deco.jpg
パイシートは、ドイツのlidl(リーデル)で買った物。
つい、楽なので・・・


16-02-18-06-20-36-475_deco.jpg
8~12等分、好きな大きさに切る。

具とクリームソースを乗せる。
このときは、左2つはドイツで買ったアーモンドナッツ豆腐、右2つは白身魚。
(おすすめは蒸したじゃがいも!)

上側のパイ生地は麺棒で伸ばして、切り込みを入れる。
下側のパイ生地の周りに水溶き小麦粉をぬり、上のパイ生地をかぶせてくっつける。



16-02-18-06-25-34-967_deco.jpg
こちらはアーモンドナッツ豆腐。

16-02-18-06-26-08-026_deco.jpg
こちらは白身魚。

旦那は、魚より蒸したポテトの方が好きです。
いつも3~4個は一気に食べてしまいます



ただ、私はあまりこのメニューが好きじゃない。
このパイ生地の味がどうも好きじゃないのです…

旦那は絶賛だし、家族に作っても一瞬でなくなってしまうのですが


mandel nuss tofu①

ドイツのdm(ドラッグストア)で買った、このオーガニックのアーモンドナッツ豆腐、とても美味しかったです。
『Mandel nuss tofu』 1つ1.55ユーロ(約200円)

mandel nuss tofu②
ほんのりスパイシーで、ナッツのコクもあり、燻製されたハムのような味。
このままでお酒のおつまみとかにいけそう!


dm20151219⑤

一緒に買った、もう1種類の燻製豆腐『Räucher tofu』(写真左下)は美味しくなかったけど。
そのままでは味が薄く、モサモサしていてました。

でも他の商品はおすすめ。
べジソーセージはまるで本物のサラミのような味だし、最近の技術はすごいなぁと改めて思いますヽ(o´・ω・`o)ノ!!



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ベジタリアン商品 ドイツ dm 豆腐 パイシート 手抜き料理 フランス料理 冬の献立

COMMENT - 2

Mon
2016.02.22
07:53

あんこ #-

URL

コレおいしそー❤

まだ冷凍庫にパイ生地があるので 週末に元気があったら作ってみます。

いつも おいしいお料理のヒントありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
12:15

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
これとても簡単なので最近よく作ります^^;
パイ生地って便利ですよね~。
マーガリンが入っているので、体にはよくないのですが…実際食べた後胸やけすることが多いです。
でも便利さにかまけて、常備していたりします。

私は中華風のピリ辛の具を包んだものも好きです。
中に色々包んで、フライパンで焼いても美味しいです。
また作ってみてもらえると嬉しいです。こちらこそありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

