ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

今はまっている栄養たっぷりミラクルフード・キヌアサラダレシピ

 14, 2016 23:29
キヌアサラダ①

最近はまっている、キヌアサラダ。


キヌアは他の穀類(白米や小麦など)に比べ、高たんぱく、低カロリー。
特に、ミネラル含量が高く、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄分も他の穀類に比べて格段の差があります。

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、『キヌアが長時間の宇宙飛行に最適な、優れた栄養成分がある』と注目。
1993年にキヌアを宇宙食として評価しました。



キヌアのスコア

また、キヌアは体内で合成されない必須アミノ酸を9種類すべて含みます。

・イソロイシン…BCAAのひとつ。エネルギー源になる。筋肉の消耗を防ぎ、皮膚の回復を促進。
・ロイシン…BCCAのひとつ。エネルギー源になる。筋肉のタンパク質の分解を抑える。
・リジン…筋肉の形成に影響。骨の発育を助ける。ウイルスの働きを抑制。
・メチオニン…血液中のコレステロール値を下げ、活性酸素を取り除く。肝機能を強くする。
・フェニルアラニン…ドーパミンなどを作り、うつ、不安や緊張感など精神機能の調整をする。
・トリプトファン…鎮静作用を持つ神経伝達物質(セロトニン)のもととなる。成長ホルモンの分泌を刺激。
・バリン…BCAAのひとつ。肝臓で処理されず、筋肉に積極的に取り込まれて直接エネルギー源に。

※BCAAとは…ランニングなど持久力運動に必要な、持久系アミノ酸

要するに、働き盛りの老若男女にぴったりっていうことです


quinoa.jpg

おすすめは、ホワイトキヌア。
赤や黒も試しましたが、私は白が一番食べやすく美味しかったです。




麦とは異なり、アレルゲンを持たず、グルテンフリーなのもうれしい。

※ただし、生理から排卵日までは大量に摂取しないように注意した方がよいそうです。(詳しくはこちら)


このキヌアを使ったお手軽サラダ、朝食にもぜひ♪作ってみてください


レシピはこちらから

↓↓↓

★キヌアサラダのレシピ★
キヌアサラダ①

<材料  約2~3人分>

キヌア  1/2カップ(水洗いしたもの)
好きな野菜   250g
甘酢   大さじ1
塩   小さじ1/2
胡椒  少々
酢   大さじ1
油   大さじ1
カシューナッツ   適量

<作り方>

①キヌア1/2カップと水1・1/2カップ、塩ひとつまみ(分量外)を入れて12~3分茹でます。
蓋をしたまま5分ほど蒸らすとより美味しいです。
キヌア

②野菜は季節の好きな野菜をカットして、甘酢に浸しておきます。
今回はきゅうり、パプリカ、玉ねぎ、フヌイユ、人参、パセリなど、全部で250g入れました。
キヌアサラダ②

③①と②を混ぜ、塩、こしょう、酢、油を混ぜたもので和える。
④フライパンでローストして刻んだカシューナッツを加えて、できあがり。


※キヌアはちょっと多めに炊いておけば2~3日は冷蔵庫で保存も出来て結構便利です。


キヌアサラダ①

カシューナッツを入れるとチーズのようなコクがでて美味しくなるので、ぜひ入れてくださいね。


このキヌア、炊き立ての香りが香ばしく、私は大好きです。
でも、旦那はこの香りが、あまり得意ではないようです。

ダンナ曰く、『キヌアよりブルグル(引き割り小麦)の方が好き』、とのこと。
でも、こうしてナッツと一緒にサラダにすると、もりもり食べてくれるんです

人によって、青臭さが気になるようであれば、スープストックなどで炊いてみてください。

あとは、コーンスープなどに入れたり、ご飯に混ぜても美味しいですよ(=゚ω゚)ノ




ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー グルテンフリー キヌア フヌイユ サラダ 常備菜

COMMENT 0

WHAT'S NEW?