ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

超簡単・ヘルシービーガンベーコンのレシピ。業界とメディアの癒着・・・。

 18, 2016 13:17
vegan bacon①


最近、作ったお肉なしのビーガンベーコン
初めは、ネットでレシピを見て、ビーガンベーコン?なにこれ!?と思ったのですが、物は試し。
これが、旦那も絶賛でなかなかイケたのです


bacon 2

今、ネットでいろいろなビーガンベーコンのレシピがあり、見ていて面白いです


*********


以前のブログでも書きましたが、WHOが去年10月、ハムやベーコンなどの加工肉を食べると発がんの確率が上がると発表しました。
5段階ある発がん性の評価で、たばこやアスベストと同じ最高レベルに分類。
国際がん研究機関の調査の結果、ハムやベーコン2、3枚分の50グラムを毎日食べ続けると、発症率が18%高まると。

焼いた赤身肉についても「大腸がんのほか、膵臓(すいぞう)がんや前立腺がんとの因果関係を示す証拠がある」と指摘。
評価レベルで2番目に高い「グループ2A」に分類し、1週間に500グラム以上食べないよう警告しました。


・・・

たぶんこうなるだろうとは思っていましたが、すでに食肉業界から猛反発。
こんなことを発表されては消費がガタ落ちだ!と。

メディアも業界からの癒着があるので、一部の専門家が必死に「あれはデータの歪曲だ」と批判・・・



葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

肉が様々な病気・死因の原因になる・・・
もうこんなことは、うん十年も前からアメリカで発表されていたことであって。
それをメディアがうやむやにしてきた結果。

騙されたと思って、今体になんらかの不調がある方、この本を読んでほしい。
衝撃的な内容です。

私も肉・チーズ・乳製品が大好物だった7年前まで、胸に大きなしこりがあり定期検査を受けていました。
が、今は全く跡形もなく消えました。



・・・
真実をどう見極めるかは、国民次第。
という時代になってしまいました。






そのビーガンベーコン、これを見て、ほほ~。作ってみよう!となり。

想像していたより簡単で、あっという間にできました
風味があり香ばしく、また絶対作りたいと思ってます。



パニーニサンド①

パニーニサンドにも挟みました♪



20160212①

こちらは旦那の朝食に。
ちょこっと乗せてみました。


旦那、食べ終わってから
「最高の朝食だった!」
と何回言ったか("^ω^)・・・


みな完食してくれてよかったです。


では、ビーガンベーコンのレシピはこちらから

↓↓↓
★ビーガン・なすのベーコンのレシピ★

vegan bacon②


<材料>

なす  1/2本
メープルシロップ   小さじ1/4
オリーブオイル    大さじ1
醤油    大さじ1
りんご酢   小さじ1
スモークパプリカパウダー    小さじ1
カイエン(チリ)ペッパーパウダー    小さじ1/2(好みで加減)
塩こしょう    適量

<作り方>
①なすは薄くスライスする。
②すべての材料をボールに混ぜ、なすをマリネする。
③120℃に熱したオーブンでこんがりするまで焼いたらできあがり。

※ヨーロッパのなすを使ったので、大きいものです。日本のものなら1本。


レシピはこちらを参考にしました。
うちは旦那が激辛好きなので、レシピ以外に、唐辛子のペーストも少し入れました。
10~15分くらい焼いたかな~?焦げやすいので、気を付けてくださいね。



ネットによると、マッシュルームなどのベーコンも作れるそうですよ。
そちらも美味しそうです。



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ パニーニ なす WHO がん 食生活 おすすめ本

COMMENT 10

Thu
2016.02.18
22:49

おしゃま #7JZfjjgM

URL

こんばんは。
ビーガンベーコンというものがあるのですね。初めて知りました。しかもなすで作るとは……二重の驚きです(◎_◎)
ご主人が「最高」とおっしゃる味、どんな味なのかとても気になります。オーブンが使えるようになったら、私も挑戦してみたいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
00:08

ふくちゃん #-

URL

旦那さんの朝食、ごちそうですね。私は朝飯は食パンに蜂蜜をつけて食べるだけです。おいしいですよ。毎日、雨や雪の北九州地域です。夏野菜の準備ができません。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
02:30

山麓 #w4Ib0zSU

URL

作ってみたい~っ!!
またしてもyukiさんのお陰で,作ってみたいものが一つ増えました♪
ベーコンやハムは,あの風味が少し料理にほしいな,と思うことはあっても,それがお肉でできている必要はないのです。
まだ茄子の季節になったら是非やってみたい!今から待ち遠しいです。
報道については,私も震災以来随分意識が変わりました。鵜呑みにせず,その背景を知ることは大切ですね。ネットも玉石混交ですが,やっぱり自分自身で考えて判断することは大事だと感じています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
07:51

ひまわり #-

URL

こんにちは

これは面白いですね。

私も是非試してみたいです。w

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
08:51

あんこ #-

URL

ビーカンベーコン? 

ふむふむ、、yukiさんのところにお邪魔すると色々知らないことを覚えるので

ためになります。


今 どうこうじゃなくても行く行く その知識が役に立つ時が来たりするものだか

ら・・。

ありがとう❤

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
09:20

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

なす、意外と主張のない味なので、ベーコンにぴったりだ!と思いました。
皮をむけば、もっとベーコンっぽい見た目になると思います^^
味は、香ばしくスパイシーで、本物のベーコンとは少し違うかもしれませんが、これはこれで美味しいです。料理にちょこっと混ぜるだけならだれも気付かないかもしれないです!
今回は焼き方を失敗してしまったので、こんがりとした焦げ目がつかなかったのですが。
焼き方など変えていきながら、もっと本物に近づけそうな感覚がします!

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
09:23

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

旦那も、いつも朝食はパンにバターとジャムをぬって食べるだけです。
フランス人は朝から甘いものを食べたがるので・・・
でも今回、サラダと目玉焼きを出したら、喜んで食べてくれました。
このような豪華な朝食は初めてだったようです^^

北九州は例年にない寒さですごいことになっているみたいですね!
こちらは2月だというのに暖冬で、もうプラムの花が満開ですよ~。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
09:35

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

本当に簡単ですから、ぜひ試してみてください♪
メープルシロップを入れていますが、これがいい塩梅のうまみに変わるのです。
ちょっとジャンキーですが、くせになる味です。
今回、私はオーブン120℃で焼いていたのですがなかなか焦げ目がつかないな~と思い、温度設定を上げてしまい急に焦げて失敗しました。
次回はもっとベーコンらしい見た目になると思います♪

健康のためといってテレビを信用しすぎる人が多いですが、『情報は操作される』ということに気づかないといけませんね。
私も胸のしこりが消えたときはびっくりしました。
自分の体が一番正直かもしれません^^

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
09:37

yuki #-

URL

Re: こんにちは

ひまわりさん

はたから見たら、笑ってしまわれるようなレシピですが("^ω^)・・・考えついた人はすごいな~と思います。
興味をもっていただいて、嬉しいです!
簡単にできるので、ぜひ試してみてください^^

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.19
09:42

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

またまた珍しい実験をしてしまいました("^ω^)
でも、この味、まさにベーコン!この調味料の塩梅を発明した人はすごい!と思ってしまいました。
ベーコンそのものを食べると、お肉じゃないと気づかれてしまうかもしれませんが、
なすの皮もむいて、料理に混ぜて出すと全く分からないかもしれません。

旦那はそもそも豚肉を食べたことがないので、本物のベーコンの味を知らないのですが。
スパイシーな味が好きなので、美味しいとパクパク食べてくれましたよ^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?