ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

今日からラマダン!

 18, 2015 18:15
今日から、とうとうラマダンが始まりました。
朝は3:50頃から、夜の21:30頃まで、家族は絶食です。


私はラマダンはしませんが・・・
今日は朝3時に夫を起こし、朝食を食べさせました。

できるだけたくさん食べてほしかったけど、朝はあまり食べない夫。
小さいパン2個と昨日の残りのグラタン少しとオレンジ少し、洋ナシ少し、コーヒーを食べてました。

昨日は、のどが乾いたらいけないからと、あまり塩っ辛い料理は避けました。


今日、家族全員、3時に起きてました。
3時にでも食べとかないと、後がつらいですからね。。
日中は飲食禁止ですから。


今日は家族総出で、料理(夕食)の準備です。
大音量で、「ア~ララ~・・・」とイスラムの音楽が流れています。
地下の私のキッチンからも聞こえてきます。
それに合わせて、1歳の甥っ子が、「アカーアカ~!!」と歌ってます。


姉は昼から仕事があるのに、その前に早目にうちに来て、料理の支度を済ませ、もう何品か、こしらえてました。
妹は、仕事のあいまに帰ってきて、りんごタルトを焼いてた。
ママは昼から甥っ子の割礼のため、病院に行くので、その前に何品か(大量に)、こしらえてました。

私も、べジバーガー、ポテトサラダ、お寿司など、何品か作っていますが・・・

ラマダンがこんなに忙しいとは思わなかった。
忙しすぎて、みんなバタバタしています。


夫は、もっと辛そうにすると思ってたのに、17時の時点で、「まだ、あんまりお腹すかない」って言ってます。
今日そんなに暑くなかったから、のどもそんなに乾かないし、よかったのかな?


とにかく、21時何分だったか忘れたけど、夕食が楽しみです
もう8か月も暮らしてるのに・・・家族全員でそろって食べるのって、初めてだし

(ちなみに。。。何分かはめっちゃ重要らしく、ちゃんと何時何分という決められた瞬間に、最初の一口を食べないとラマダンしたことにならないそうですが。時間忘れました。)


甥っ子は自由に食べてますが、大人で私一人だけ、自由に食べれるのも気が引けるので、いつか、私もラマダンをできたらなとは思ってます。
絶食ってしたことなかったので。。。


なんせ、ラマダンなのでママはとても楽しそうです。
ラマダン大好きで、普段も平日はほとんどラマダンしてるからね、彼女は。。。


271.jpg


庭の一風景です。

明日も暑くないといいなぁ。



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ラマダン 絶食 家族 モロッコ人

COMMENT 0

WHAT'S NEW?