ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

トルコ料理屋さんで食べたÇiğ köfte(チーキョフテ)のトルティーヤサンド

 06, 2016 14:07
16-02-05-09-35-44-348_deco.jpg


先日、colmar(コルマール)で、通りがかりで見つけた「VEGAN」という文字。
よく見ると、トルコ料理屋さん?!
トルコ料理でビーガン料理って珍しいと思い、入ってみました。


16-02-05-09-45-49-771_deco.jpg


このドーン!と山のような固まり↑これが、Çiğ köfte(チーキョフテ)と言うそう。
この得体のしれない物体…どう見ても怪しい!!

最初ギョッとして、旦那に「店を出よう!」と無言のサインを送り続けたものの…
旦那は即座に注文してしまった。


どうやら、この固まりは、スパイシーなペーストらしい。
ブルグル(ひき割り小麦)、トマトペースト(トマトサルチャ)、パプリカペースト(ビベルサルチャ)、スパイスなどを手でこねた、物体だそう。


16-02-05-09-39-15-055_deco.jpg


これをトルティーヤに↑伸ばして…
ざくろソースをかけ、レタスやミント、トマトなどの野菜と、レモンジュースを絞り、くるくる巻いて食べる。

これが予想を反して、美味しかった

16-02-05-09-37-06-774_deco.jpg

こちらが、そのざくろソース↑
『NAR ŞURUBU』グレナデン・シロップのことです。




店員さんが、作っているところを撮影させていただきました。

黄色いボトルのソースが、ざくろソースです。
野菜は、レタス、わさび菜(?)、パセリ、トマト、レモンジュース、ミント。


店員さんと旦那の会話によると、

・元々『チー・キョフテ』は、生肉を使ったものだったが、トルコ政府が(?)生肉の使用を禁止してからは、野菜などを入れるようになった。
・トルコではこのようにトルティーヤで挟まず、レタスに巻いて食べる。
・本来は激辛だが、彼が社長に『フランス人に合わせて辛さを控えてほしい』と交渉した

とか言ってました。


16-02-05-09-38-40-599_deco.jpg


スパイシーで美味しかったです!
辛いのが苦手な人は、厳しいかもしれませんが…
ひとつ3ユーロ(約390円)。安い。


16-02-05-09-44-53-947_deco.jpg

断面。


トルコの料理だと思ったら、実はシリア周辺からきた料理だそうです。

これは、自分でも作ってみたいと思いました。



作り方の動画を見つけました



でも、トルコ語分からない~



16-02-05-09-40-29-839_deco.jpg


ちなみに、旦那はほうれん草とフェタチーズをユフカというパン生地に挟んだものを注文していました。
それにしても、トルコ人って、青菜をたくさん食べますね~。

あと、写真にある、ざくろのジュース?お茶?。
トルコはざくろが有名なのです。


それにしても、トルコって肉のイメージが強かったから、ヴィーガン料理があるとは驚きました。


トルコ料理、たまに義母が作るので、旦那はなじみがあるんです。
旦那もトルコ料理が好きなので…
いろいろ覚えていかなきゃな~と思います o(´д`)oァーゥー



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ トルコ料理 ブルグル ラップサンド トルティーヤ ベジタリアンカフェ colmar サンドイッチ

COMMENT 10

Sun
2016.02.07
00:47

Yuima #-

URL

トルコ料理大好きです!!トルコも大好きすぎてトルコに旅行に行ったくらいです。
祖母と一緒に行った二人旅、今でも良い思い出になっています。
羊肉が手に入るのですが高いので前ほどではないですが、たまーに今でもトルコ料理作ります。
意外に簡単で、ヘルシーなものも多いですよ。トルコにまた行きたくなりますね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
03:44

コイズミヤクモン #mZZlshlU

URL

コメント有難うございました。

いつも、yukiさん以上に?、カルチャーショックを受けながら、楽しく拝見しています。

今回のビーガン料理も、「チー・キョフテ」なるペーストの味がわからないので、今いちピンときませんが、画像を見る限りヘルシーで美味しそうですね。

それにしても、恐るべし! You Tube!
「チー・キョフテ」の作り方まであるとは!!

最後に、全然関係ないのですが、以前より気になっていることが・・・
URLの"putopoko"って、どういう意味なんですかね?

フランス語?

ブログを隅から隅まで読んでいるわけではないので、
愚問だったらお許しをm(_ _)m




Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
09:20

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,またまた美味しくて嬉しいものにたどり着きましたね!
グレナデンシロップは,ざくろから作られていたのですね。時折お料理本で見かけたことのあるこの名前。一体何だろう?と,思っていたのを思い出しました。お陰様で疑問が解消しました♪

それにしても,世界には色々な,本当に色々なお料理があって,知らないものばかり。
できるなら色々な地域それぞれの人気のメニューを食べてみたいと,食いしん坊の私は思います。

また色々紹介して下さいね❤

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
14:01

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Yuimaさん

Yuimaさんもトルコ料理を作られるのですね^^
私も、旦那が地中海料理が好きで、いろいろ勉強しなくては~と思っていたところでした。
中東の料理って、スパイシーな料理が多いですよね。
このチーキョフテも、けっこうなスパイスがきいていていました。
作り方を見たら、めちゃくちゃ簡単そうでしたし、ブルグルはとても栄養価があるのでいいなと思いました!
私はトルコには行ったことがないですが、トルコ料理は魅惑的です。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
15:03

yuki #-

URL

Re: コメント有難うございました。

コイズミヤクモンさん

コメントありがとうございます。
私も、you tubeでチーキョフテのレシピを見つけたときは、感動しました^^
でも、中東の方ではけっこう有名な料理のようです。
”キョフテ”って、ハンバーグみたいに肉を丸めたものだというイメージはありました。
でもこんなヘルシーなレシピもあるとは、目からウロコでした。

ご質問のputopokoは、11月まで飼っていた猫のpu(プー) と 以前飼っていた猫のpoko(ポコ) という意味なんですよ。
誰でも疑問に思われると思います・・・
私しか分からない暗号のようなものなので^^;

こちらこそ、いつもヤクモンさんのブログに訪問するのを楽しみにしています^-^




Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
15:10

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

私も、このラップサンドを見つけたときは、嬉しくて小躍りしそうになりました♪
初めお店に入ったときは、何の料理なのか全くわからなくて、
この山の形の物体がどーんと置かれているし・・・
旦那は説明もせず、「これでいいな?」としか聞いてこないし、どういう作り方なのかもわからず
店員さんの前で、「これ何?!一体何者?!何が入っているの(゚ロ゚!(゚ペ?)???」と質問攻めにしてしまいました。

グレナデンシロップは、甘酸っぱくてキョフテの味をひきたて、美味しかったです。
材料を練って、ひと固めにして、お山にしたものを、手で不思議な形にして・・・と、こんな料理が存在するなんて、本当に世界は知らないものばかりです!

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
13:44

vinya #3BZK4D4U

URL

チーキョフテ?って以前の日記も読ませてもらった

チーキョフテ、チーがついていないのはハンバーグみたいのだったかな?
と不思議でしたが。こういうお店があっていいな~!!
大昔にトルコを旅したことがあったのですよん。
今度チーキョフテ作ってみたらUPしてくださいね。

(コメントをどうすればどこで書き込めるのか分からくて彷徨いました。)

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
12:19

yuki #-

URL

Re: チーキョフテ?って以前の日記も読ませてもらった

vinyaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
トルコ料理って魅力的ですよね。
このチーキョフテは、スパイスがピリッと効いた中身と、ザクロソースの甘みがくせになりそうでした。
辛くてあまり多くは食べられませんでしたが、値段も安いし通ってしまいそうです。
家でも作ってみたのですが、やはりトルコの特別なスパイスが必要なようで…
お店のようにうまくいかなかったので、また挑戦しようと思っています^^
うまくできたらアップしますね~。

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.07
15:18

vinya ヴィーニャ #3BZK4D4U

URL

ゴメンナサイ

名前、カタカナで書かなかったから分からなかったですよね。
いつも来ていただいているスペイン雑貨店ROMERO の
Vinyaでした。(ビンヤではありませんぜ。)
私の方にもコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.08
07:29

yuki #-

URL

Re: ゴメンナサイ

ヴィーニャさん

そうだったのですね!
もしかして…?とは思っていたのですが、万が一間違いだったら失礼かなと思い、”はじめまして”としましたm(_ _)m
了解です~(^0^)/!
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?