ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

安上がり・節約・簡単。即席麻婆なすどんぶりのレシピ。

 05, 2016 11:02
即席べジ麻婆なすどんぶり①


昨夜の晩御飯は手抜き。
大好きなテンペをどっかんと乗せた、マーボーなすどんぶり


究極のヘルシーフード、テンペ↑
ゆでた大豆を「こうじ」の一種テンペ菌で発酵させたもの。
くせがなく鶏肉のようで美味しい
(フランスでは、ビオショップで買えます。)


旦那が無職になってからは、たいがい平日の午前中は一緒に職探しにでかけています。
昼に家に帰ってからは、昼食作り。
夕方は、また夕食作り・・・

旦那がいつも家にいると、ご飯を毎回作るのが本当に面倒です!


昨夜は疲れてご飯を数種類作る気力がなく、簡単に10~20分もあればできる丼ぶりにしました。


即席べジ麻婆なすどんぶり②


グルテンミート(ベジタリアン用のもどき肉・小麦たんぱく)の麻婆ナスどんぶり。
肉を使わないので、安上がり、しかもヘルシーです

なすは陰性で体を冷やしますが、味噌と一緒に加熱することで、陽性に近づけています。


中華系の味つけは、苦手な旦那。
グルテンミートも、食べてくれるかヒヤヒヤ…

が、これが「美味しい!」と絶賛。
丼ぶりにてんこもり入れたものの、私より先に食べ終わってしまいました。

即席べジ麻婆なすどんぶり③

こちらはダンナ用。オーガニックの温泉卵を乗せました↑


グルテンミートを見て、旦那
「これ何?」
って聞いてきましたが…
味噌味とは相性がよいので、ペロリと完食!

グルテンミート麵筋

グルテンミート↑、いつもミンチ状にしたら肉だと思って食べるダンナ。
ベジミートって言わない限りわからない

今日はミンチにするのが面倒で、そのまま入れてしまった。
肉より柔らかいので、やっぱり気づかれてしまったようです。

でも、パクパク食べてくれてよかった!


にんにくが効いてピリッと甘辛い味付けで大満足。
手早くできて、食べ応えのあるヘルシーなどんぶりです。


レシピはこちらから♪(全行程写真付きです~

↓↓↓

★即席べジ麻婆なすどんぶりのレシピ★

即席べジ麻婆なすどんぶり①

<材料 2人分>

ポワローネギ(または白ねぎ) 1本
なす  1本
グルテンミート  1瓶
ごま油  大さじ1
・甜麺醤  大さじ1
・豆板醤  小さじ2(好みで加減)
・にんにくすりおろし  小さじ1
・醤油  大さじ1
水溶き片栗粉  →片栗粉大さじ1+水大さじ1を混ぜたもの  
玄米ご飯  2人分

※なすはフランスのものなので、大きいタイプです。日本のものなら小~中2本くらい。


<作り方>
①なすは乱切り。ポワロネギはみじん切り。グルテンミートは汁気があるなら軽く絞っておく。
即席べジ麻婆なすどんぶり④

②なすの水気を切り、180℃の油でさっと揚げておく。(炒めてもいい)
即席べジ麻婆なすどんぶり⑤

③ごま油でポワロネギを炒め、グルテンミートも加え炒める。
 甜麺醤、豆板醤、にんにくすりおろしを加え、ざっと炒めて香りをだし、醤油を加える。
即席べジ麻婆なすどんぶり⑦
※私は冷蔵庫に中途半端にあった人参も刻んで加えました。

即席べジ麻婆なすどんぶり⑥
※うちは、甜麺醤がないので、八丁味噌小さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2に少しのお湯を混ぜて溶いたもので代用しました↑(写真左は私の愛用しているカクキューの八丁味噌。)

④水150㏄を加え、沸騰したら、②のなすを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
即席べジ麻婆なすどんぶり⑨


ご飯の上に乗せて、いただきます♪


即席べジ麻婆なすどんぶり②

ピリッと甘辛い味付けが食欲をそそります~。
にんにくの香りが香ばしく、ご飯がすすむ、すすむ。


グルテンミートは保存も効いて、手軽でヘルシー・安上り。
下味もついているので、使いやすいですよ。

グルテンミートでマーボー丼、試すのが初めての方は、ミンチ状に刻んでお使いくださいね。


これだけで夕食がすんでしまうのは、忙しい主婦の味方です~ヾ(・∀・)ノ♪


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
お日様は気持ちいいにゃ~





関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 グルテンミート 豆味噌 なす どんぶり 弁当 テンペ セイタン

COMMENT 4

Fri
2016.02.05
15:51

かずさん #-

URL

今日のはおいしそうで作りやすそうなので早速試してみますね。
今少しづつ、とりあえずお肉を減らしています。

息子たちが小さい時は、玄米と無農薬野菜を友達と成田の農家さんから
取り寄せ、玄米は圧力鍋で炊いていたんですよ。

YUKIさんのおかげでまた玄米食べています。今は電気がまですぐ炊けちゃうのね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.06
00:10

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

かずさん

かずさんは玄米をまた食べ始めておられたのですね^-^!
私も炊飯器で炊いています。
水を少し多めにして柔らかくするのが好きです。

先日10年ぶりに日本人で快挙を成し遂げた琴奨菊も、奥様が玄米や雑穀米をいつも炊いて、それを食べていたそうですよ。
私も玄米のパワーに驚いています。

こちらのどんぶりは、ご飯2杯分くらい盛ったのに、旦那もペロリでした。
また試してみてください。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.06
12:51

あんこ #-

URL

お料理上手な奥様と結婚すると 食文化が違ってもご主人は 食べることに困らなくて

幸せを感じることが多いでしょうね。





Edit | Reply | 
Sat
2016.02.06
14:28

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

いやいや、失敗ばかりですよ~(>_<;)

それに、モロッコ料理はまったく未知の分野で…。
義母が作ってくれるので、私は手をださず、任せっぱなしです^^;

旦那の好みに合わせていろいろ考えるのは面倒ですが、たまには苦手な和食や中華も食べてもらわないと~!
小出し小出しで食べさせて、少しずつ慣れてくれたらと思います^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?