ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

西洋ごぼうサルシファイでシチュー

 04, 2016 09:07
サルシファイ 


先日ドイツで買った、日本のごぼうそっくりの、サルシファイ↑
日本のごぼうだ!と思って買ったものの、まったく食感も味も違う西洋ごぼうでした
どうも、ヨーロッパ在住の日本人は皆同じ間違いを犯すようです。


たまに味噌汁に入れたりしてたんですが…
ずっと出番がなく、冷蔵庫にしまったまま


食感は柔らかく、ホワイトアスパラガスのような…あまり特徴のない味。
日本人としては、あのカリッと深みのある味わいのごぼうが恋しいところ。



今回はシチューに入れてみました。

サルシファイシチュー③

サルシファイは皮をむき、酢を入れた水で、柔らかくなるまで(20分ほど)ゆでます。
(サルシファイはアクが多いので、酢を入れます。)


サルシファイシチュー①

油で玉ねぎと人参、そしてじゃがいもを炒めます。


サルシファイシチュー②

水と野菜ブイヨンを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
その後、小麦粉を溶かしたオーツミルク、生クリームを加えて塩こしょうで味付け。



ライスクリーム


今回は、お米でできた、ライスクリーム(Riz cuisine)を使ってみました。
写真左は牛乳の生クリーム、右はライスクリームです。
どちらもオーガニック。

すごくとろ~りんと、本当に生クリームのような見た目でしたよ!
味もくせがなくシチューが美味しくなりました。


サルシファイシチュー④


できあがりはこんな感じ。
庭のくねくねブロッコリーを入れたので、見た目が悪いですが。


サルシファイシチュー⑤



旦那は、サルシファイはあまり味がなく、好きじゃないと言ってました。
私も、セロリアックやルタバガなど、食感がもう少し芋っぽくて味のする野菜の方が好きかな…


16-02-02-20-01-58-589_deco.jpg

ちなみに、アベナクリーム(オーツミルクのクリーム)も美味しいですよ!

まだまだ、ヨーロッパの野菜をいろいろ実験してみなければと思いますヾ(・∀・)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 買い物 シチュー サルシファイ ドイツ フランスの野菜 秋冬野菜 オーツミルク 生クリーム ベジタリアン商品

COMMENT - 2

Fri
2016.02.05
02:46

machiz4 #-

URL

こんにちは^^

食べたことのない野菜って本当^^
色々試してみないとですよね~

でも、アスパラに近いのなら~ あわせ易いのでは?
お料理上手なあなたなら~^^
色々アレンジできそうです。
シチューも美味しそうですよ~^^

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.05
11:20

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

まちさん

こんにちは。
こちらのごぼうは、柔らかくてあっさりした味でした^^
シチューに入れても美味しかったですが、その後オーブンで焼いたらもっと美味しかったです。
確かに、合わせやすいので、色々な料理に活躍しそうです。

「日本のごぼう」と思わず、アスパラと思って料理するといろいろできそうです^^
でもお値段が高かったので、次はないかな~と思いますが("^ω^)・・・
初めて試す野菜は、色々と試してみないと分からないですね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

