ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスで受けた真心サービスにメロメロ

 02, 2016 11:20
16-02-01-13-35-24-348_deco.jpg


昨日は私の誕生日でした。
アルザスで唯一のヴィーガンレストランに連れていってもらいました。


お店は『BIO fresh restaurant vegan』(ホームページはこちら☆


16-02-01-13-36-23-471_deco.jpg

グルテンフリーヴィーガンレストラン
と書かれてあります。


このレストラン、すべてオーガニックの食材を使っています。
ヴィーガン、ローフード、グルテンフリーのヘルシーなメニューがたくさん!

16-02-01-13-42-31-757_deco.jpg


お客のほとんどは女性でしたが、すごい人気でした。
月曜以外(火~土)は予約をしないと席が取れないそうです。
今日は月曜でしたが、それでもほぼ満席でした。


フランス人って、お肉やチーズ大好きのイメージがあったし、ヴィーガンレストランがこんなに繁盛してて正直びっくり!

それも納得、どの料理も美味しいのです。

16-02-01-13-44-40-367_deco.jpg


creme de legumes
野菜のクリームスープ(ブロッコリー、人参、パースニップ、ルタバガ、トピナンブール(菊芋)が入ってます)

これが、すごく美味しい。
乳製品なしでこのまろやかさに驚きました。
しかもこのスープ、オーガニック野菜を使っているのに、2人分合わせて5ユーロなんて安すぎます!


16-02-01-13-40-29-962_deco.jpg

coeur d'artichauts oriental
私が注文した一品。
アーティチョーク、フェンネル、ルタバガ、パースニップ、人参のプレート


16-02-01-13-41-04-941_deco.jpg


cachemire de legumes
こちらは旦那が注文した一品。
きのこがたっぷりです。


あっさりした味付けだったのに、あの旦那が「美味しい~!」と絶賛。
野菜だけなのに、すごくお腹いっぱいになりました。



そして、オーナーさんが、イケメンでかっこよくて優しいのです~!(←これポイント?)
フランスでは考えられない、まるで日本にいるかのような、優しいサービス。


フランスでは水を頼んだら、水は無料なので嫌な顔をされることが多いのですが、全然嫌な顔しない。
それどころか、水のボトルがなくなったら、何も言わないのにすぐ!新しいボトルを持ってきてくれたり。
フランスではありえない、ほほえましい対応です!


料理について何か聞いても、嫌な顔全くせずリラックスムードで答えてくれます。
すぐ走ってきてくれるし、食事が終わったら、ちゃんと感想を聞いてくれます・・・
しかも、笑顔がステキ(←普通フランス人は笑わない・無表情


フランスでこんなサービスを受けたのは、正直初めてでした。

16-02-01-13-38-48-799_deco.jpg16-02-01-13-37-49-028_deco.jpg


そして、私が、この↑デザートのショーケースを見て、
「もしかして、これロースイーツじゃない?」
ってオーナーさんに聞いたら
「ウイ
って笑ってウインクしてくれたんですー!

だめよ、
もう、メロメロっすよ。


フランスで受けたことのないこのサービス、そのうえフランス人男性にウインクなんてされたら・・・

もう鼻血が出てしまうわよー!!



・・・

こんなこと旦那には口が裂けても言えません~ゲホゲホ


16-02-01-13-44-06-042_deco.jpg


お腹がいっぱいすぎたので、ケーキはお持ち帰りしました。

どちらのケーキも、ヴィーガン・ロー・砂糖不使用なのに、予想を覆された・・・
かなり美味しかったです!!



アルザスにお住まいの方でヴィーガン料理に興味のある方がもしおられたら!
こちらのレストラン、ぜひ行ってみてくださいね~。

・・・って絶対いないか、こんな珍しい人 L(-_-)_/チーン



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:グルテンフリー ベジタリアンカフェ ビーガンレストラン mulhouse フランス人 フランスの野菜

COMMENT 10

Tue
2016.02.02
11:42

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん。お誕生日,おめでとうございます。
このレストラン,とっても素敵ですね。そしてどれも本当に美味しそう!
ルタバガという野菜の名前を初めて聞いたので,早速検索してみました。以前,近くの直売所に売られていた変わったカブにそっくりですが,同じかどうか・・・。今度また見かけることがあったら買ってみようかと思います。どんなお味なのか興味津々です♪
これらの食べ物と,心地よいサービスを提供してくれるだけでもトキメくのに,イケメンでウインク・・・お腹も心も満たされたお誕生日だったのでは,と創造します。
yukiさんにとっての新しい年の,幸先良いスタートでしたね。きっと,素晴らしい,いい年になりますよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
12:35

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

🎂☆彡

お誕生日おめでとうございまーす☆

フランスでは滅多にお目にかかれないと言う温かい対応のオーナーさんに出会えて本当に良かったですね!  しかもイケメンとなると嬉しさ倍増ですよね♡
良いバースデーになりましたね♪

そういった方の対応で食事をするとお料理の味も一段と美味しくなりますよね。
大切な事だと思います。 もしかしたらその方日本で生活した事あるのかも??
日本のサービスは見習うべき事多いですよね^^

私はベジタリアンではないのですがお肉はあまり好きではなく 野菜は大好きなので画像を見て 私も食べたくなりました。
美味しそうですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
14:50

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
15:30

ブルーベリー #-

URL

お誕生日おめでとうございます。

Yukiさん、素敵なお誕生日を過ごされたようですね。

スープのぽってりさが写真からも伝わります。
乳製品入ってないんですか?すごい!

それにベジタブル。私もアーティチョーク、フェナルそしてパースニップはよく食べています。パースニップは、それこそスープにしてよく頂いています。

本当、フランスと言えば、チーズにお肉(笑)ですが、こういうレストランもあって、そして、人気があるというのには驚きました。

旦那様と二人で、素敵なレストランで楽しい時間を一緒に過ごす。。。何よりのお祝いですよね。この一年、yukiさんにとって、ハッピーな年となりますように。☆

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
21:49

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

コメントありがとうございます。
このレストラン、とっても素敵なお店でしたよ!
この空間にいるだけで癒されるような・・・
これも、すべての料理がビーガンなので、匂いや清潔感も違ってくるのかもしれません。

ルタバガは、かぶのような形のお野菜ですよ!
先日のマルシェの写真にも載せています。
ヨーロッパでは昔から食べられてきたようです。
戦争のときはルタバガは簡単に栽培できるので、昔の人はルタバガばかり食べていて、今はこの野菜を嫌う人も多いのだとか。
でも私も旦那も好きですよ!
かぶというより、じゃがいもの食感に近いかもしれません。

イケメンオーナーは本当に素敵でしたよ~。
ウインクされちゃったら絶対再来店すること間違いなしです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
21:56

yuki #-

URL

Re: 🎂☆彡

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます!
オーナーさん、他の海外や、もしかすると日本にも行ったことがあるのかもしれませんね。
そうでなければあのサービス精神は生まれないような気がします…
私は「ヴィーガンなんです」と言ったらびっくりしてました。
しかも日本でベジタリアンレストランで調理をしていた、と話したら、さらに驚いて興味津々のようでした。

あの神のような(?!)対応は素晴らしかったです~。
あのオーナー目当てに通っている女子も多いのでは?!と思うくらい^^;

フランスのレストランはまずいし、ことごとく失望させられてきたのですが…
今回とてもレベルの高いお店に出会えて、とっても満足でした♪
野菜だけでここまで満足できるってほんとに料理が上手な証拠です^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
22:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Nさん

はじめまして。コメント&お祝いの言葉ありがとうございます!
ヴィーガンレストランは動物性の食材を一切使用しないんです。
ヘルシーでデトックス効果がありますし、最近では美容を気にされる女性を中心にとても流行ってきているようです。
グルテン(小麦)もなしなので、お米や豆腐料理もたくさんあって、メニューはどれも魅力的でしたよ^-^

でもこのイケメン店長のウインクにはズキュンとやられちゃいました~とほほ。
ありゃ絶対モテルわ~と思いました。
私も週に一度くらいの頻度で通いたいと思ってしまいましたもん。
こういう癒しも必要ですよね、なんちゃって笑

私もNさんのブログ訪問楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
22:09

yuki #-

URL

Re: お誕生日おめでとうございます。

ブルーベリーさん

コメントありがとうございます!
このスープは、すごく味が深くて甘くて、乳製品入ってるんじゃないか!?とヒヤヒヤしてしまったくらいでした。
お野菜がいいものを使っているから、このうまみが出せるのでしょうね。

パースニップはスープにすると美味しいですよね♡
アーティチョークは旦那がアレルギーなので普段家で食べれないので、ここぞとばかりにいただかせてもらいました♪
フェヌイも美味しくて美味しくて♡こういう食べ方があるのか~と目からウロコでした!

何より、デザートが衝撃のおいしさでした。
甘党の旦那も、目がテン・・・状態でしたよ^^;

ステキなレストランを見つけてくれた旦那には感謝です。
何よりのお祝いになりました☆ミ ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
23:38

おしゃま #-

URL

お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店ですね。明るい雰囲気で入りやすそうです。
ディスプレイもなんだかおしゃれな感じですね。
ロースイーツは食べたことがないのですが、とても気になります。機会があったら試してみたいです(^◇^)

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.03
10:36

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

コメントありがとうございます^-^
とっても綺麗なお店で、ナチュラルなディスプレイがおしゃれで明るい雰囲気でした。

ロースイーツは一度オーストラリアのカフェで食べたんですが、美味しくなくて(>_<)
あまり期待していなかったんですが、このお店のはとっても美味しかったです。
アガベシロップやバナナで甘味を出しているそうです。
小麦粉を使わずあの美味しさが出せるのはすごいです~
店にもよるかもしれませんが、ロースイーツおすすめです!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?