ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

今日の昼ごはん。トラなすさん・ポチマロンと対決…いろいろレシピ。

 28, 2016 18:59
16-01-28-14-26-13-978_deco.jpg


今日の昼ご飯。

献立は、スタッフドなす、かぼちゃのごま和え、大根ステーキ、セロリアックのサラダ(写真切れてるけど)、白菜のサラダ、巻き寿司、玄米ごはん。
(うち半分は昨日の残り)

ほぼべジーな昼食です!

最近旦那は肉魚が続いていたので、たまには胃を休めないと…ね( ̄。 ̄ノ)ノ
それに野菜料理で節約よっ


20160123③


先日マルシェで買ったなす「ティグリナ」↑
※手前真ん中2本のおなす。
初めてフランスで見たときは、この縞(トラ?)模様にびっくりした記憶が。

このトラなすちゃん、普通のなすに比べて割としっかりしてて形が崩れにくいところがあります。
それを利用して、スタッフドなすを焼きました。


16-01-28-14-30-19-401_deco.jpg

なすを一度、ふたをしながらじっくり両面焼いて、

16-01-28-14-24-12-595_deco.jpg

ナイフで真ん中をくりぬいて、くりぬいたナス・トマト・グルテンミート・ほうれん草を混ぜたものを中に詰め、
(トマトは庭でとれたのを冷凍してたもの)

16-01-28-14-24-48-564_deco.jpg

塩こしょう、べジチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。


16-01-28-14-25-21-961_deco.jpg

トマトケチャップとウスターソース、少しの醤油を混ぜたハンバーグソースのようなたれを皿にひいて。
(時間がなかったので、トマトソースをちゃんと作れなかった

16-01-28-14-27-31-264_deco.jpg

さすがトラなすさん。
形が崩れず、底に穴も開きません!
こんな見た目ですが、アツアツ、とろとろで美味しかったです。



しかしこちらは・・・・


16-01-28-14-28-57-234_deco.jpg

フランスのかぼちゃ、「プチマロン(Potimarron)」で、かぼちゃのごま和え。

かぼちゃは一口サイズに切って、油と塩をまぶして、ホイルで皿に蓋をして、オーブンで柔らかくなるまで焼いておく。


16-01-28-14-29-27-591_deco.jpg

味噌、醤油、砂糖、みりん、白すりごまを混ぜる。


16-01-28-14-23-30-425_deco.jpg


大根葉をゆでて刻んだものを混ぜました。

アツアツはとっても美味しい~!日本人でよかった、と思える味。
でも、冷めると水分が出てきて・・・。
プチマロンさんは、やっぱり水っぽかった

日本のかぼちゃで作ったら美味しいのだけどな


16-01-27-07-41-23-030_deco.jpg


大根ステーキは、出し醤油でじっくーり煮た大根を、オリーブ油でこんがり焼いて、ポン酢をかけたもの。
庭のダイコンと庭のネギで。

収穫が遅くなってちょっとスが入ってしまいましたが。それでも美味しかったです。
旦那は大根料理というか、和食全般が苦手。
「うーん、日本の味だ~」と言ってました(←好きな味じゃないってことね


たまには、ヘルシーな和食も食べてもらわないとねっ!


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボールは落ち着くにゃ~








写真に出てきたうちで使ってるお皿たち↑↑↑


和食器はフランスではたっかい高い・・・(´;ω;`)

関連記事

Tag:夕食の献立 ビーガンレシピ フランスの野菜 かぼちゃ なす 日本から持ってきた物 大根

COMMENT - 10

Fri
2016.01.29
07:07

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

URL

トラ茄子ですか?美味しかった?

yukiさん こんにちは。茄子料理や大根料理が美味しそうです。私はどちらも好みですよ。庭に大根やネギ何かをチョコットだけ作って置くといいですね。自宅でも今雪が降っていても、大根やブロッコリー、長ネギ、薹菜など作っています。いいですよね、庭にと言うか畑に野菜や根菜類が作って有ると。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
07:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
08:36

あんこ #-

URL

どのお料理も美味しそうだし 彩もとっても綺麗で食欲が湧きますね。

茄子にチーズはベストな組み合わせですよね。

茄子がないので できませんが直ぐにでも食べたい一品だわ。。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
10:38

pil #-

URL

美味しそうなおかずがいっぱい!
見てるだけで、お腹がグーッとなりました。(笑) 
旦那さま、 早く日本食の良さに気付いてくれるといいですね。    

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
16:38

yuki #-

URL

Re: トラ茄子ですか?美味しかった?

俺的菜園生活さん

コメントありがとうございます。
大根は、先週の雪で土の中で凍ってしまったんです。
旦那にカチカチに土と一体化したものを、力づくで引っこ抜いてもらいました…
年中庭に野菜があると、何かと便利ですよね。
冬場に美味しくなるネギや菜っ葉類、とても重宝しますね!

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
16:49

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

お仕事お疲れ様です(^-^)
この半分は昨日の残りなんですよ。
一掃するため、全部テーブルに出してみました^^;
でも面倒なときは、晩御飯はかるく一品だけだったり、めちゃくちゃ手抜きしてるんですよ~。

大根ステーキは美味しかったです。
これぞ、私が求めていた日本の味…と思ったのですが、和食嫌いの主人にはあっさりしすぎだったようです。

そうそう、オートミルクのレシピですが、動画で少し見つけたので、英語ですが、また見てくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=pvMqattxJkU
オーツ麦とココナッツフレークと水で作っているみたいです。
でも、他の動画ではオート麦を水に数時間つけて洗ってから使ったり、デーツを入れるレシピもいくつかありました。
私も作ったことないので、美味しいかどうかは分からないのですが・・・

私もSさんの記事読んで、味噌作りしたいなという気持ちがむくむく湧いているところです^-^

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
16:54

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

こんな真冬になすやトマトを食べてしまって、体が陰性に傾いてしまいそうなんですが^^;
つい主人の好みに合わせてこのようなメニューばかりになりがちです。
スタッフドなすは美味しかったです。
でも、中にトマトソースも詰めて焼いた方がもっとジューシーになって美味しかったかなー?とも思いました。
日本のおなすは少し小さかったですよね・・・水ナスなど太くて大き目のなすならできるかも♪
また試してみてください^^♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
16:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

pilさん

なんだか野菜ばっかりちょこちょこつまむ料理になって、メインが寂しいのですが^^;
かぼちゃのごま和えは日本の栗カボチャで作ったら最高に私の好みなんですよね・・・
ここは悲しいところです。
やっぱり洋食の方が旦那の反応はすごくいいのですが、たまには和食も食べてもらって、徐々に慣れていってほしいと思います^^;

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
15:03

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

ではもう一度^^

トラなすさん 美味しそうなお料理に変身しましたね^^
私はいつも大き過ぎるなすを持て余していたのですが スタッフドなす♡
いいですね! 今度挑戦してみます♪

yukiさんのブログにはお料理のヒントが沢山あっていいですね☆
大根はかれこれ2年以上食べていないかも^^;
今年日本に帰国したら食べられなかった物中心に食べようかと思います。

旦那様 少しずつ日本食に馴染んで下さったらいいですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
22:15

yuki #-

URL

Re: ではもう一度^^

Hana Daisyさん

ごめんなさい!!
また書いてくださって…ありがとうございます(T0T)
寝起きでパソコン触ったら、これだからxxxダメだわ~(>_<;)

Hana Daisyさんは大根を2年以上も食べておられないのですか…お辛いですね。
私は大根の入ったお味噌汁が大好物なので、庭のダイコンがなくなったらどうしようか…と今からとても不安になっているほどです。
そちらでも、大根を手に入れるのは難しいのでしょうね。
私もしばらく食べていない、恋しい野菜がたくさんあります。

大根ステーキは旦那の好みではなかったようですが、全部食べてはくれました。(←これだけでもすごい成長です^^;!)
日本食はやはり旦那にはまだまだハードルが高そうですが、徐々に慣れていってくれたらな~と思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

