ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ラズベリー、トマトの成長。

 15, 2015 23:23
6月15日、庭のラズベリー。

301.jpg
繁盛しすぎて、次から次へと成り・・・
※この写真、横が5メートルほどあります

298.jpg

毎日もぎっても、一日に30個は余裕で収穫できます
さすが、フランスのアルザス、ベリー系、ぶどう系の繁殖は見事です。


こちらは、6月15日、庭のトマト。

297.jpg
実がたくさん成っています。

299.jpg
写真で分かるように、左右の枝が、すごく長く成長してしまってます。
左右の枝から、花も咲いてきています。

296.jpg

いろいろ調べると、大玉トマトの場合は、枝を切らなければいけないそう。
でもこれはミニトマトなので、2本仕立てにしてもいいそうなので、放任するのも悪くなさそう。
でも、葉が茂りすぎて通気性が悪い。

明日、この左右の枝の成長をストップさせるため、先端を摘み芯しようと思います。



こちらは6月11日、プランターの大玉トマト。

283.jpg

このトマトも、脇枝が成長しすぎて、花が咲いてきています。

こちらは大玉トマトで、しかもプランターなので、枝を明日カットしようと思います。

切った枝は、土に差して育てる予定。

284.jpg

大きな実がついています。

定植したのが3月と早かったので、心配でしたが、今のところ順調に育ってくれています。

庭を見るのが楽しみで仕方ない今日この頃♪


Tag:ラズベリー栽培 トマト栽培 家庭菜園 トマトの摘み芯

COMMENT 0

WHAT'S NEW?