ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

中国の春節で…フランスのスーパーもアジア食材祭り!!

 08, 2016 23:18
前回の日記に沢山の方からコメントをいただき、ありがとうございました。
まさかこんなに長文を読んでくださる方がいるとは思いもよらず、驚きました(ToT)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ポチッとクリックしてくださったみなさまも、応援ありがとうございます*


16-02-07-22-20-18-974_deco.jpg


さて、今年は本日、2月8日が中国の春節(チュンジェ)、旧正月にあたります。

春節とは・・・中国の一大イベントのことで、日本のゴールデンウィークのようなもの。
ほとんどの人が、1週間ほど仕事が休みになります。
1月下旬から2月中旬にかけて、多くの中国人が日本にやって来て、”爆買い”をしていくと有名です。


さすが、中国系移民が多いフランス。
どのスーパーでも、1月中旬頃からアジア食材フェアが始まります!

先週、colmar(コルマール)のスーパー『ハイパーU』でも、アジアン食材フェアをしていました。
写真のような感じで、店内の一角がアジア食材ばかりに!


16-02-07-22-21-03-119_deco.jpg

こちらは、麺類、ソース・たれ類、ココナッツミルクなど。


16-02-07-22-21-45-646_deco.jpg

こちらは、タイ料理食材、インスタント味噌汁、ソース・醤油類。


16-02-07-22-24-00-017_deco.jpg

こちらは寿司キットや寿司の材料、そば、わさび、タイやベトナム食材類。


16-02-07-22-25-23-247_deco.jpg


でも、よく見ると、これら、普段からお店に置いてある食材ばかりです。
ただお祭りコーナーとして、ブースを設け、寄せ集めてきただけのようです。
お値段は普段より少しだけ安くなっているよう



中国のお祭りなのに、タイやベトナム、そして日本食材まで・・・??

それもそう。
・フランスには中国人がとても多い
・フランスには中国人の経営するレストランがとても多い

なので、フランス人は中国料理になじみがあり・・・

フランス人にとって、『アジア人=中国人』というイメージなのです。


私も、義姉に
「yukiはアジア食材店で日本食がたくさん買えるからいいよね」
と言われることがありますが・・・

アジア食材店では、ほとんど日本食売ってないから!
あれ、ほとんど中国食材だから!

って思うんですが。



どうも、アジア人はみなひっくるめて中国呼ばわりされます

16-02-07-22-23-16-778_deco.jpg


さて、今回試しに買ってみた、こちらのインスタント味噌汁↑

日本の会社の商品だったので買ってみました。(魚のだしが入っているのでビーガンではないですが)


ヒカリ食品の「豆腐と椎茸」
3食入りで2.9ユーロ。

miso soup③

うん、日本のインスタント味噌汁の味ですね。
味噌にコクはないし、美味しくない。
中国製の商品でよくあるような、変な味ではなかったですが。

やっぱりiHerbのオーガニックインスタント味噌汁(こちら)の方が断然美味しい・・・
と思ってしまいました。


基本、クリーミーor甘いorスパイシーという、はっきりした味が好きなフランス人。

日本のお味噌汁ってあっさりしているから、このインスタント味噌汁、フランス人にウケが悪いかも?しれません。



また機会があれば、他のアジアン商品も試してみたいと思います(=゚ω゚)ノ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:買い物 スーパー hyperU アジア食材 醤油 colmar 味噌汁 iHerb

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

