ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

手作りニョッキとインスタント味噌汁

 25, 2016 09:08
16-01-24-22-11-17-393_deco.jpg

昨日はランチにきのことほうれん草のニョッキを作りました。

旦那はニョッキにトマトソースはありえない!そうです。
チーズ入りのクリームソースしか食べません。
クリームソースに2種類のチーズを混ぜてます。

私はパスタみたいに、ソースたっぷりにするのが好きです。


16-01-24-22-19-50-120_deco.jpg

ニョッキも手作りです。
でもフランスではほとんどのスーパーでニョッキの既製品は買えます。

旦那、「うんまーい!」とニンマリ。
今回も、えらく喜んでました。

私からしたら、この料理は味見しただけでもオエッときてしまう。
旦那とはまったく違う味覚です。


それでこの上からまたチーズをかけようとするので、あわてて「ストーップ!」と
だって、この一皿で十分ヘビーだって、分かるもん。
これ以上チーズかけたら、絶対お腹壊す。

案の定、食べた後「けっこう重たいね・・・」と言ってました。
ニョッキもたっぷり入れたしね。


16-01-24-22-20-37-297_deco.jpg

こちらは私の乳製品なしのニョッキ。
オートミルクで作りました。

上から、チーズ風味のビタミン、ニュートリショナルイースト(こちら)をかけて。
ヴィーガンに不足しがちなビタミンB12を、美味しく手軽に補えます。


昼ご飯がかなりのボリュームだったので、2人とも晩御飯なし。
でもさすがに20時頃になってお腹がすいてきて

でも料理をする気もなく
昨日マルシェで買った美味しいパンと、インスタント味噌汁だけ食べた


16-01-24-22-22-02-988_deco.jpg

いつもiHerbで買っている、インスタント味噌汁→こちら
3パック入りで3.20ユーロ(2016.1.25現在)。

”80%がオーガニック”という言葉に惹かれて買ってみたら、実際美味しくて
それ以来、もう10回くらいフランスからオーダーしたかな?

味噌汁が飲みたい~!でも一から作る気力がない~!ってとき、重宝するのでいつも常備。


16-01-24-22-22-43-877_deco.jpg


乾燥野菜はキャベツ入りでシャキシャキ感があります。
豆腐はやっぱりインスタント。
具は残念ですが、お味噌とだし汁に関しては最高。


16-01-24-22-24-07-386_deco.jpg


昆布と椎茸のおだし汁がほっとします。

今まで日本から市販のインスタント味噌汁を買って帰ってたんですが・・・
添加物たっぷりで、飲んだ瞬間、「まずっ」て思っていた。
でもこれは、それとは比べ物にならないくらいとても美味しい。

インスタント味噌汁は体によくないけど・・・これだとちょっとは罪悪感なく飲めますよ(;´▽`A``



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
She is my friend♪





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ニョッキ イタリア料理 オーツミルク 豆乳 ほうれん草 味噌汁 iHerb ベジタリアン商品 ニュートリショナルイースト

COMMENT - 10

Mon
2016.01.25
15:44

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

URL

重い食事でしたか?

yukiさん 初めまして。柏崎(新潟県)で畑にはまっている65歳になるあんにゃです。旦那様と少し食事が違う様ですが頑張って作っていますね。えらい えらい。海外生活で頑張っている人はやはり高根の花です。これからも宜しくお願い致します。私もライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)というブログをほぼ毎日発信しています。気楽に見に来てコメントを書いて下さい。今は大雪で野菜どころでは有りませんが。

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.25
21:27

おしゃま #7JZfjjgM

URL

このようなインスタントのお味噌汁もあるのですね。日本のよりもおいしいなら、購入する価値ありですね。お味噌汁が恋しくなってきたので、私も試してみようかな……と思いました。
ところで、yukiさんのブログをリンクに追加してよろしいですか?ずっと尋ねようと思っていたのですが、コメントのたびに忘れてしまい、今に至ってしまいました(^-^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
03:22

よっこたん #90LdKUd6

URL

ニョッキ~

こんにちは~yukiさん~
ニョッキは味付けがむずかしくないですか?
あまりつくりませんがどちらかといえば
トマトソースの方がいいような・・
やはりご主人の好みはクリミーなお味が
美味しく感じるでしょうね~!
お味噌汁は日本人には欠かせないですよね~
体にもいいし~たまにはいただかなくっちゃ(*^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
06:33

山麓 #w4Ib0zSU

URL

お味噌汁でホッと一息・・・いいですよね。私は年々お味噌汁が好きになってきました。
ニョッキ,とっても美味しそうですね。形もキレイで,さすがyukiさん♪尊敬します。
実はこの間行ったスーパーで,オートミルクが売られていました。Bioの文字とともに見つけ。イタリア製だったと思います。買おうと思い一度はカゴに入れましたが,他に重たい物も多く,1本450円と微妙なお値段だったので,見送りました。でも一度飲んでみようとおもいます。
それと自宅でオートミルクを作ってみましたが,滑らか感に欠け,漉し方に工夫がいるなと思いました。それでヨーグルトもチャレンジしましたよ。・・・・ううん・・・種と温度が足りなかったのか第一回チャレンジは失敗に終わりました。。。。また頑張ります(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
10:51

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

手作りニョッキ 美味しそう♡
旦那様もコッテリ派なのですね。
健康管理をしようと努力している妻としては辛い所ですね^^;

私の夫もパスタのソース何にする?
と聞けば「カルボナーラ♡」
そんなん女の子の食べるもんやん!(何故か関西弁)
と心の中でつぶやきながら作ってる私です(笑)

食べさせたくない時(続いて)は勝手にトマトソースを作っています^^

お味噌汁 もう1年以上食べて無い><
美味しそう~♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
12:18

yuki #-

URL

Re: 重い食事でしたか?

俺的菜園生活さん

初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました!
私も菜園が趣味ですので、とても興味深かったです^^
またお邪魔させていただきますね。
ありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
12:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

この味噌汁はお味噌がいいお味噌なので、インスタントとは思えない味わいがあります^^
味噌汁って、海外に住んでいると時々恋しくなりますよね。
リンクありがとうございます。
大歓迎です~。
こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
12:26

yuki #-

URL

Re: ニョッキ~

よっこたんさん

ニョッキの味付けはいつも適当です^^;
野菜いためて小麦粉ふって、牛乳でのばして、コンソメと塩こしょうするだけ。
あとはチーズをお好みで。って感じです。
旦那は10点満点!と言い張ってました。
でも、ニョッキが柔らかすぎたかな~また再挑戦します^^;
私も実はトマトソースのニョッキの方が好きなんです。
でも主人はクリーム&チーズ味じゃなきゃニョッキじゃない!とぶーぶー訴えてくるので、いつもこれです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
12:33

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

ニョッキはちょっと柔らかすぎました。
小麦粉をもっと増やした方がいいかな?
またリベンジします^^;

オートミルク、見つけられたんですね!
やっぱり日本では高いのですね~。
450円もすると、けっこう気合いが入りますよね。

オートミルク、自家製は難しかったのですね。
市販のものはとってもなめらかなので、何かコツがいるのかもしれませんね…
ヨーグルトもまた次回の成功を祈ってます!

そうそう、山麓さんにアイデアをいただいた、白菜の消費法。
昨夜あんかけ焼きそばを作ったら美味しかったですよ~。
洋食好きの旦那には不評でしたが…
ひよこ豆の豆腐は絶対作りたいです。
今週末、ひよこ豆買うの忘れないようにしなければ~!

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
12:39

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

お味噌汁、1年以上ご無沙汰なんですかぁ?
お辛いですね~。
我が家も、私以外、味噌汁は誰も食べないんですよ。
油も入ってないし、薄味なので、その時点で家族は×です。
美味しいのにー!
なので作ったら一人で2日くらいに分けて飲んでます^^;

国際結婚は味覚の違いがあるから難しいですよね~。
やっぱり、旦那にあわせて洋食ばかりになっちゃいます。
和食をこちらで作るのは材料がそろわず難しいのもありますしね。

うちの旦那はパスタはトマトソース系が好きなのに、なぜかニョッキはクリームソース、と決まってるそうです^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

