ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

久々のマルシェとゲットした戦利品。

 23, 2016 22:52
今日は久しぶりにmulhouseのマルシェに行ってきました。


20160123①


朝から行ったけど、すごい人!
新鮮な旬の野菜がたくさんで嬉しくなりました。


20160123②


フランスの素敵なマルシェの様子をご紹介したかったのですが…
あちこち見るのに精いっぱいで、写真はこれだけしか撮ってなかったです

マルシェに行くのはこれで3回目です。(2回目の記事はこちら
最初は怖くて一人で買うことができなかったけど、今は自分で店の人と少しは話して買うことができるようになった。
お金も、聞き取った金額を間違いなくコインで出せるようになって進歩かも?!ってそんな次元で浮かれているわたし、、、



20160123③


本日の戦利品なり。
これと、写真に入ってないけど、ざくろ6個も2ユーロという激安だったので、買いました。

洋梨でタルトを焼いて、セロリアックでサラダを作って、ほうれん草入りのニョッキを作ろう…
なんて、妄想がふくらんでいます("^ω^)
あ、また太りそう


さて、今回ルタバガ(ほうれん草の右隣にある紫色?オレンジ色?のでかいカブのようなボール状の野菜です)を初めて買ったのですが、何を作ろう?
お店の人は、薄くスライスしてエシャロットなどと一緒にソテーするのがいい?とか言ってたけど。
オススメご存じでしたら、教えてください(>_<)!



P.S
今日はプーちゃんが亡くなって2か月忌でした。
プーちゃんと一緒にフランスに移住してきたからこそ、私は安心してフランスで暮らすことができていました。
今日も幸せな一日をありがとう、と彼女に心から感謝したいです。



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
She is my friend♪






関連記事
スポンサーサイト

Tag:マルシェ 買い物 mulhouse フランス語 根セロリ ルタバガ 秋冬野菜

COMMENT 10

Sun
2016.01.24
02:25

山麓 #w4Ib0zSU

URL

わぁ❤マルシェ!たぶん私が一番ワクワクする場所です(断言!)。
普段も,旅先でも大好き❤。その地で作られた野菜や果物を買ってお料理する楽しみは,ホント,最高ですよね♪
自分がマルシェでお買い物してきたかのような気持ちにさせていただきました。

過去記事で,根セロリも初めて見ました。初めて見る形にワクワク。今回のお写真の中央手前にあるのは茄子でしょうか。似たような茄子を昨夏見かけたような・・。
今度はこの新鮮なお野菜と果物がどんなお料理になるのでしょう。
up楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
09:12

あんこ #-

URL

イイですね~新鮮なお野菜を格安で買えるのって。

私もザクロが好きで 年末スーパーで見つけたんですが

1個400円ほどしてて 手に取りましたが諦めて帰ってきました。

アレルギーで食べられるフルーツが徐々に減っている中

今のところ ザクロは大丈夫なので また見かけたらコッソリ買ってしまおうかな~。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
09:47

ふくちゃん #-

URL

プーちゃんの2カ月忌ですか。きっと温かく見守ってくれていると思います。北九州の我が家は15センチ雪が積んでいます。蜂たちが寒さで震えていると思います。蜂も可愛いですよ。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
12:52

よっこたん #90LdKUd6

URL

あkがれちゃいます~

こんばんわ~
今日はこちらは何年ぶりかの大寒波です!
雪はそうでもないけれ普段温かい四国も
今日は0度です!
昨日はPCが調子悪くて今やっとなんとか
動き始めました~!
来れなくてごめんなさい~(; ^ω^)
こんなマルシェ憧れちゃいます。
なかなかないですもの~
いろんなお調理にお菓子楽しみですね~(*^^)v
プーちゃんもう二ヶ月も経つんですね!
きっと今頃はママちゃんと毎日頑張ってるかな~って
高いところから見て応援してますよ~きっと!

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
21:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

マルシェってほんといいですよね!
私もこういう場所は、一番ワクワクしてしまいます。
特に普段買えない珍しい野菜などがあると、食いついてしまいます^^;

手前にあるのは茄子ですよ♪
フランスにはこの縞模様のなす、たまに売っているのを見かけるんです。
ティグリナという種類のなすでイタリアから来ているそうな?
今から、この野菜たちをどう調理しようかと、今日はそんなことばかりを考えていました。

今日はさっそくニョッキを作りました。
ほうれん草とっても美味しかったです^ー^
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
21:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

アレルギーで制限がおありなのは辛いですよね…お気持ちお察しします。
そちらではざくろ1個400円だったんですね(@_@;)
やっぱり北海道、寒いところだからかなぁ。

こちらではアフリカ・アラブ系のお店やビオのお店でざくろは年中買えますが2個で150円くらいのことが多いんです。
トルコなどから輸入してあるみたいですが。
でも今回は6個で約260円!
つい爆買いしてしまいました~。でもやっぱり安かっただけあって、中身はあまり新鮮ではなかったです。
私も日本にいたとき、近所の産直市場でざくろを買ったことはありましたが、なかなか手に入らないのでとても嬉しかった記憶があります^-^

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
21:32

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

コメントありがとうございます。
プーちゃんのことを考えるといまだに無念な気持ちになりますが、2か月もたち悲しみもずいぶん癒え、最近ではプーのことを考えることのない日もあります。
それがいいのか悪いのか…わかりませんが。

日本は今衝撃的な寒さ到来だとか。
北九州でも雪がそんなに積もっているんですね!
どうか温かくしてお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
21:38

yuki #-

URL

Re: あkがれちゃいます~

よっこたんさん

こんばんは。
日本は記録的な大寒波到来だとか・・・
よっこたんさん地方、うちの田舎と県が同じなんですよ~^ー^
そちらは年中比較的温かいですよね。
でも今年は急に寒さが来たから気を付けてくださいね!

こちらは最高マイナス10~15℃とかの日もありますが、家の造りももともと温かくなるよう作られているし、部屋の中は暖房システムが整っているのであったかいですよ~。
日本は部屋の中でも、息が白かったり、暖房をつけないと凍えそうなことが多かったから…
香川も冬は寒かったです~。

プーちゃんあっという間に2か月です。
明日はお墓をきれいに掃除したいと思います^-^
いつも訪問ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.25
05:55

Yuki #-

URL

フランスはやっぱり野菜や果物が新鮮で安い!それだけでもう嬉しい気持ちになっちゃいますよね!

それに慣れて、日本で生活するようになってからは、とにかくフルーツが高い高い!けちって旦那のおやつはチョコレートでごまかしてます笑。


ねこちゃん。精一杯生きてくれてたんですね。頑張って頑張って、いい子だったんですね♡

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.25
09:36

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Yukiさん

あ~、日本は野菜や果物が高かったですね・・・
それに果物も、あまり甘みがなくて、種類も少ない・・・
私も、こちらに来てからは果物が安くて美味しいことにびっくりしました。

知り合いが猫の赤ちゃんを産むそうなので、もらってあげたいと思うんですが…
フランスの獣医はどうも信用できず。。。
何かあったときのことを考えると、二の足を踏んでいます(・・;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?