ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

カーショップ、ビオショップ、園芸店をうろうろ。

 16, 2016 21:57
今年は何これ?っていうくらい暖冬だったアルザス。
まるで春のような陽気の日が続き、庭の果物の木々たちも、つぼみが付きはじめて、えらいこっちゃ、と思っていました。

それが、ここ数日でやっと寒くなってきて。
今日も雪がちらつき、最高気温は-1℃~2℃くらいを前後するようになってきました。

20150116⑤

ということで、雪にそなえて、今日はカーショップ『Norauto』に、車のタイヤを交換に行ってきました。

20150116④

やっぱり、寒くなってきた今週、お店はすごい人でした!
タイヤ交換も、4時間待ちとのこと…

フランスではスキーに行く人もこの時期増えるので(日本のような人工スキー場はごくわずかしかない)、みんなタイヤ交換をしに来ているのでしょう。


4時間待つあいだ、時間つぶしに、たくさんのお店に(徒歩で…)買い物に行きました。

20150116⑦

ビオショップ『satoriz』で買ったもの。

左上から時計回りに、バスソルト、塩、玄米粉、テンペ、デーツ4パック、味噌、ココナッツオイル。
このデーツは美味しくていつも買ってるもの。今回安売りしてたので、衝動買い。1パック1.55ユーロ。
オーガニックの、米味噌があったので、初めて買ってみました(左下)。
たしか350gくらいだったかな?4.85ユーロ(約630円)でした。




園芸店にも行きました。

20150116②

この時期、野菜の苗などは全く売っていないのですが、種はたくさん販売されています。
フランスの野菜、日本とは全然違うので、見ていて面白いです

来年は、この野菜を植えたいな~など、旦那と話しながらしばらく見てました。

20150116③

写真は一部ですが、本当にたくさんの野菜の種があります!
さすがビオ(オーガニック)大国、フランス。ビオの種も種類が豊富!
左半分のコーナーは、オーガニックの種です。


20150116①

真ん中の”Chou Cabus(シュ・カブス)”は、とんがり型のキャベツで、日本のような柔らかいキャベツの種類。おすすめですよ。
うちの庭にも今たくさん植わってます


20150116⑥

時間があったので、ファミレスのようなレストランで、ランチもしました。
ベイクドポテトにたくさんのお豆…ベジタリアン用のメニューがあったので、よかったです。
味は、美味しくはなかったですが


そんなこんなで、無事タイヤも交換してもらって、これで旦那も朝早くから凍った道を安心して運転できるようになりました。

みなさまも、雪道には十分お気をつけてくださいねヾ(・∀・)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 ガーデニング フランスで野菜作り 菜園計画 ビオショップ satoriz スーパー 買い物 レストラン

COMMENT - 8

Sat
2016.01.16
22:15

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

タイヤ交換待ちの時間を有意義に過ごせて良かったですね^^
野菜の種。。  ホントに日本では見た事も無い様な野菜の種が沢山ありますね!
私は図書館や花の種売り場に行くとトイレに行きたくなります。
ワクワクするんですねきっと(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
10:41

あんこ #-

URL

最近は 日本のホームセンターでも パッケージ写真がオシャレな

海外の野菜種苗売られているのをよく見かけます。

以前 友人がオーストラリアに1年ほど行っていた時に お花の種子をねだったことがあ

ります。

種を撒き 花が咲くのが楽しみだったことを思い出します。

あと 米味噌・・結構なお値段ですがお庭でできた胡瓜につけて食べたらおいしいで

しょうね~。 食いしん坊なのでそんな想像しちゃいました^-^。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
16:49

よっこたん #90LdKUd6

URL

なんでも揃ってるんですね~!

こんばんは~yukiさん~
先日はお誕生日のお祝いのコメントいただき
ありがとうございます(_ _)
とっても嬉しかったですよ~(´∀`*)
yukiさん地方はなんでも揃ってるんですね~
種類も豊富ですしバーゲンとなるとまた
買うものも多くなりますね~
食卓に並ぶお料理はとっても色彩も綺麗だし
美味しそうですね~無駄のない素晴らし生活を
されておられること尊敬いたします(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
19:13

おしゃま #7JZfjjgM

URL

こちらのキャベツ、魔女の帽子みたいで不思議な形ですよね。オランダで初めて見た時、とてもびっくりしたことを思い出しました。味は日本のキャベツと似ていておいしかったです♪
これまで知らない野菜には手を出さないことが多かったのですが、yukiさんのブログを拝見して、そういう野菜も身近になった気がします(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
20:47

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

こんばんは。
タイヤ交換、4時間待ちと聞いてゲッ!と思いましたが・・・
普段は買い物に興味のないダンナに「早く帰ろ~」とせかされるので、今回はゆっくり見て回れて逆によかったかもw^^w
野菜の種売り場、面白かったです。
図書館とか…トイレに行きたくなる気持ち、すごくわかります^^;
品数が多ければ多いほど、ワクワク・そわそわしますよね笑

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
20:51

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

海外ならではの種って、貴重ですよね。
もし私が日本にいたら、海外在住の友人からいろんな国の種を送ってもらいたいくらいです^^
珍しいお野菜の種がもうそれはそれはいっぱいで…また来年の庭づくりが楽しみになってきました。

フランス産のお味噌は初体験…美味しかったらいいけどなぁ。
胡瓜にお味噌♡最高の組み合わせですよね。
また後日レポートしたいと思います~♪

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
21:01

yuki #-

URL

Re: なんでも揃ってるんですね~!

よっこたんさん

こんにちは。
丁寧にお礼をありがとうございます(*^-^*)
こちらのスーパーは品数も多くて、楽しいですよ~。
買い物かごも、日本のような小ささではなく、どっかーんととっても大きなカートなので、ついつい爆買い(?!)してしまいがちです。
買い物は毎日行かず、週に1回くらいですが、けっこう一度に大量にどかーんと買う人が多いみたいですよ。
よっこたんさんにとって素晴らしい一年になりますように☆
いつもコメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
21:05

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

そうですね。まさに魔女の帽子!本当に不思議な形ですがなぜかこの種類は柔らかくて美味しいのですよね。
オランダでも、キャベツは固い種類が一般的なのでしょうか。
こちらでも、固いキャベツを初めて食したときは、もうショックでした…
でも最近は、固いキャベツのおいしさに気づいて、もっぱら固いキャベツの方をこよなく愛してしまってますが^^
まだまだ色んな面白い野菜を研究したいです。
また美味しい野菜を見つけたら、アップしますね~^ー^v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

