ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フラックスシードスプレッドでサンドイッチレシピ

 29, 2016 21:04
vegan butter sesami taste


スーパーフードと言われ、美容と健康によいと話題のフラックス(亜麻)シード。
これを使ってスプレッドを作りました。


フラックスシードは、現代人に不足しがちなオメガ3や、がんのリスクを低下させるリグナンと言われるポリフェノール等が豊富。
他にも、ビタミンE、鉄分・カルシウム・亜鉛やミネラル、食物繊維も豊富に含んでいます。


特に、老化防止効果、そしてアレルギーの緩和効果もある!
なので、アレルギー持ちで老化気味の旦那には積極的に食べてほしいもの。


vegan butter sesami taste①


このペーストはクックパッドのこちらのレシピを参考に、フラックスシードを混ぜただけです。
これが、クリーミーで美味しい。

すべての材料+フラックスシードをミキサーでガーッと混ぜるだけ。
このレシピはサラサラのごまドレッシングですが、フラックスシード効果で、こんなにとろ~んとします。

バターよりうんとヘルシー。


sandwich20160112①




このペーストを使って、サンドイッチ(ダンナ弁当)を作ります。



sandwich20160112③
①パンにペーストをぬり・・・

sandwich20160112④
②野菜をのせ…

sandwich20160112⑤
③メインをのせ…(今回はダンナ用に、左は鮭フライ、右はマヨタマです)

sandwich20160112⑥
④パンで閉じる。

sandwich20160112②

⑤カットしてできあがり。

★ベジタリアンバージョンで作るときは、
鮭フライ→高野豆腐の煮物のフライ
卵+マヨネーズ→玉ねぎ+ソイマヨネーズ
に変えたらOK!


旦那さま、完食でした!

lin.jpg



写真のフラックスシードは、ドイツのドラッグストア「dm」で買ったもの↑。(中身はかなり減ってますが…)
ドイツ語で、Leinsamenと言うらしい。
500gで1ユーロ(130円)もしなかったと思います。激安です。


golden flax seeds
Arrowhead Mills, アローヘッドミルズ, Organic Golden Flax Seeds, 14 oz (396 g)

日本で買うと、すごい金額しますが、iHerbなら400g入りで400円前後で買えます


フランスでもスーパーでたまに見かけますが、日本と比べるととても安いですよ。


キャロットジンジャースパイスケーキ


以前のブログで紹介した、フラックスシード入り・キャロットジンジャースパイスケーキも美味しいですよー。
レシピはこちら



ちなみに、私はフラックスシードオイルも愛用しています。こちら

熱を加えると酸化するそうなので、ドレッシングや、バターの代わりにパンにつけたりしています。
とってもヘルシーですよ!!



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート 弁当 サンドイッチ フラックスシード ドイツ オメガ3 ベーコン iHerb アレルギー

COMMENT - 4

Fri
2016.01.29
23:18

ふくちゃん #-

URL

パンはおいしそうですね。。私は朝は必ず食パンにバターをつけて食べますが、連れ合いは蜂蜜が良いと言います。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
11:08

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは♪
白菜であんかけにしたのですね。
このゴマドレッシング+フラックスシード,とっても美味しそうですね。
シードはないけれど,ゴマだけでもやってみようと思います。明日の一品(白菜のあんかけ加えたら2品),これで決定(笑)。

私は母と電話で話す時にも,よくお料理の話をします。お料理の話って,いくらでもいくらでも楽しくて面白くて・・・❤
いつもyukiさんのブログにはいい刺激と楽しみをいただいています。
お料理バンザーイ(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
22:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

旦那は必ずバター派だったのですが、最近ピーナッツバターやアーモンドバターのおいしさにめざめ、すっかり路線が変わってしまったようです。
自家製の蜂蜜をかけると本当に美味しいでしょうね!

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
22:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

このドレッシングのレシピ、とっても美味しいですよ。
家族はこのドレッシングをかけると、普段は食べないサラダももりもり食べるんです。
私は砂糖は入れず、いつもアガベシロップにしていますが。
とても美味しい配分になってるな~と思います^^

料理のお話しって、楽しいですよね。
私も料理ブログを読むときは喜々としています。
お母さまとも料理のお話しされるんですね。
美味しい料理のレシピなどあったらまたブログで紹介してくださいね^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

