ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

玄米食&糖質制限でやせた〜!

 18, 2016 12:05
旦那の職業訓練も、残すところあと1週間になりました。
弁当作りも、もう1週間で終わりかな…
となると、寂しい気もします。

16-01-17-20-13-44-599_deco.jpg

今日のダンナ弁当
全くの手抜きです^^;チキンカツ、焦げちゃってるし。

学校の友人が「BENTO、注文したい」と言ってくれているそうなのですが、旦那は最近は休み時間も試験の準備や作業やらで本当に忙しいそうで、弁当の集金とかをしてられないので、断っているそう。。。
私は弁当販売したかったのにな


年末から糖質制限ダイエットをしてきましたが、2週間たってその結果、痩せました!
ダンナにも、「顔がほっそりしてきたね」と言われて
毎日つるんと快便になったし、肌も若返って、すごくデトックスされた~!と実感しています。


16-01-17-15-48-31-266_deco.jpg

不格好だけど、最近焼いたパン。
年末に友人から聞いた、小麦粉の害について。
スーパーで売っている安い小麦粉は人間が手をかけて組み換えし続けているため、よくないそう。
やっぱり食べ物には気をつけないとな〜と思い、最近は、パンにはセモリナ粉を半分くらい入れて糖質制限してるつもり。
手前のはバンズ。

16-01-17-15-47-39-632_deco.jpg

細長いパンは、中に炒めた野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、パースニップ、セロリアック)を庭のハーブで味付けしたものと、べジチーズ。

ドイツで買ったべジチーズ、なんだかんだ言って、けっこう使いまわしできて重宝してる。
またリピートする予定^^;



フランスに来てからはダンナが食べ切れない魚や卵をつまんだりすることも多かったんですが…
年末からは100%ヴィーガンに戻し、和食を少し増やしました。
もうずっと、白米は食べてない。
すると、日本にいた時のように快便、快調!!
私にはこれがピッタリだと再確認。

(あ、昨日魚と卵少したべてしまったけど…)

義母がモロッコ料理を相変わらず作ってくれるけど、私はもう2週間くらい食べてません。
今までは2日に1回くらいは食べていたので…それも大きいと思います。


ダンナは市販のデザートをやめて約2か月、玄米を1日1回食べ始めて2週間。
義母のモロッコ料理を食べる頻度も極端に減らしました。
その結果、下痢症だったのに、全く下痢をしなくなりました。
そしてたまに快便の日もあり、快便だったのは私と暮らして以来初めて!だったので驚いてます。

これ、絶対玄米の効果だ!


と、ダンナも実感してきた様子。

*****************


ところで、先日の冷蔵庫が壊れた事件
(いや、実際には旦那さまが壊してくださったんですが…)

ダンナがネットで注文したものがサイズが小さすぎて、交換するのにフランス人の窓口対応は遅いし、日本ではありえないことが起こりすぎて、まあドタバタでしたが…

ようやく、大きな冷蔵庫を手に入れることができ、一件落着です


16-01-10-10-46-10-441_deco.jpg


新しいビッグな冷蔵庫で、よりいっそう料理を頑張りたいと思います!
そしてダイエットも続けて頑張りたいです~ヾ(o´∀`o)ノ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:糖質制限 ダイエット 食生活 玄米菜食 下痢 小麦粉の害 セモリナ粉 弁当 惣菜パン

COMMENT - 6

Wed
2016.01.20
00:34

まこと #-

URL

私もここずっとヴィーガン(たまに乳製品食べますが)ですが、若返りが半端ない感じです。ヴィーガン様様って感じです(^u^)でもたまに生理がなくなることが・・・?なので、ヴィーガンと肉だけなしのベジを周期で繰り替えしています。
神様によると、生産的な仕事をすると波動の低い食べ物が必要だとか。
ベジの話は楽しいです。それでは(^u^)

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.20
01:47

山麓 #w4Ib0zSU

URL

ご主人のお友だち,yukiさんのお弁当を食べられず残念に思っていることでしょう。日々の食生活を見直したり工夫したりすることで,目に見えて体が変わるって嬉しいですね♪私も実際,食べ物と身体の反応って,やっぱり連動しているんだなと実感する事が増えてきました。
yukiさん手づくりのパンもおいしそうですね!このブログに来ると,食いしん坊の自分がますます食いしん坊になってしまいます(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.20
02:59

あんこ #-

URL

おじゃましまーす。

yukiさん 近い将来お弁当店の女主人になってたりして・・。

お庭で採れた野菜を使ったヘルシーなお弁当はきっと人気になりますよ。

フランスでは 日本のような「お惣菜店」ってあるのかな?

あると きっと繁盛しそうです。


ところで わが家の冷蔵庫も先月の29日に来たものが31日に冷蔵庫内の温度が上が

り始め・・おまけにパッキンもユルユル~。

無料交換してもらいましたが 次の冷蔵庫も搬入後丸1日温度が下がらず・・

パッキンは 更にユルユル~~~。

コレも返品することに。。半月の間に2台の冷蔵庫がわが家から去ってゆきます^^:

今日は 不良品の冷蔵庫を引き取りに業者がきます。


わたしも お正月の黒豆があるからパンでも焼こうかな・・

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.20
11:40

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

まことさん

まことさんもゆるべジなんですね。
私は乳製品はまるっきしダメで体が受けつけないんですが、魚や卵はまだいけるんです。
でも特に卵は食べた後、どっしり負担がかかるのが分かります。。。

昔から、肉を食べないとパワーがつかないとか言われますが、ヴィーガンやベジタリアンのスポーツ選手も多いですよね。
自分自身、肉をやめて負担がなくなり、体がとても喜んでいるのが分かります^-^

私は生理は全く問題ありませんが…もしかしたら、生理がこなくなるのは、大豆製品の取りすぎなどかも?
ベジタリアンになるとどうしても豆腐や大豆製品をたくさんとってしまう傾向があるので…とふと思いました。

べジの話は私も話し出したら止まらないです^^;

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.20
11:45

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

食生活は本当大切ですね。
以前は食べすぎ傾向があったのですが、腹八分目で止めることってすごく大事だと改めて思います^^;;
2週間のあいだ、空腹の時間をもっと保つようにしていましたが、胃が喜んでいるのがわかりました。
「何を食べるか」、をつい考えてしまいがちですが、これだけ食べ物が溢れた今、「何をやめるか」も重要なんじゃないかと…
少ない品質のよい食材で、満足した生活、が理想です^-^

ダイエット、続くといいのですが…やっぱり私も食いしん坊なんですよね=3

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.20
11:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

フランスではレストランばかりで、パックなどに詰められたお弁当やお惣菜のあるお店ってなかなかないんです。
おっしゃるように、フランスで日本のようなお惣菜店があると、繁盛するかもしれないですね^^

あんこさんちも、あの冷蔵庫が災難だったのですね!
うちも、旦那がネットで注文した冷蔵庫、前の冷蔵庫よりサイズが小さいわ、また冷凍庫に霜が付くタイプだわ、ドアを開け閉めするたびに変な音が鳴り響くわで…ちゃんと確認して注文せい!と言ってしまいそうになりました・・・
それで、そのネットのお店の実店舗に行ったら、同じくらいの値段でもっと大きないいメーカーの冷蔵庫が売り出されているではないか!
なんでネットで注文するねん~!ってまた怒鳴りそうになりました・・・

結局はゴタゴタがあったものの、交換してもらえたのでよかったんですけどね。
フランスではほとんどの冷凍庫が霜がつくタイプみたいでした…

パッキンそんなにゆるゆるじゃ却下ですよね~。
うちも、何度も冷蔵庫の中身交換して…「わたし、何やってるんだろ?」って何度考えたか(ーー;)
次の新しい冷蔵庫は、丈夫なものが届くといいですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

