ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

アジアショップで買った○○を使って♡カネロニのレシピ

 17, 2016 21:15
旦那が好きで、時々作っているカネロニ。

カネロニ②

カネロニ「Cannelloni」とはイタリア語で「大きなストロー」という意味。
筒状の大きなマカロニの中にひき肉などの詰め物をして、ソースをかけてオーブンで焼いたイタリア料理。
中の具材やソースがパスタにしみこんで、とろけるような美味しさ

カネロニ⑪

フランスのスーパーでは、coraで1.70ユーロ(約220円)、E.leclercで1.16ユーロ(約150円)でした。
うちはいつも2箱くらい常備してます。


カネロニ⑫

このような大きな円筒形のパスタです。


中身はイタリア人の友人のママンが作っているところを手伝いながら教えてもらったレシピ
ママンは牛肉と卵のみを中身に入れていましたが、こちらはベジタリアン用にアレンジしたものです!
これが美味しくて我ながら、おもてなしやお店の一品として出しても恥ずかしくないレシピだと自負しております(○´ω`○)ゞ

グルテンミート麵筋

アジア食材店『Hiep thanh』でいつも買っている、グルテンミート(麵筋)。2.2ユーロ
小麦グルテンで作られた、お肉状の植物性たんぱく食品です。

へえ~こんなもので騙せるの~?と思ったアナタ。
うちの旦那は全く肉なしとは気づきませんでした♪(o・ω・)ノ)))

カネロニ④

中身は、グルテンミート、玉ねぎ、にんにく、ほうれん草。
こんな風に、中に詰めていきます♪



日本でも買える、三育フーズの固まり状、ひき肉状のグルテンミート↑

食べてみた感じ、
・アジアショップのもの→牛肉風
・三育フーズのもの→豚肉風
と、味は少し違いますが、私は三育フーズの方が風味があって好きです♪


horenso komatuna20150106

日本から送ってもらった種をまいて育てた、我が家のほうれん草も入れましたよ~。


レシピはこちらから♪


↓↓↓

★ベジタリアン・カネロニのレシピ★

カネロニ②

<材料 2人分>

ほうれん草  120g
玉ねぎ  小1個
にんにく  1かけ
グルテンミート  1瓶
オリーブオイル  大さじ1
塩こしょう  適量
小麦粉・片栗粉  各大さじ1ずつ

トマトソース  適量
ホワイトソース   適量(なくても可)
べジチーズ  適量
カネロニ   10個


<作り方>
①玉ねぎとグルテンミート(ぎゅっと汁気をしぼる)は包丁かフードプロセッサーで細かくする。にんにくはみじん切り。ほうれん草はザク切り。
カネロニ⑦

②オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、グルテンミートを弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
カネロニ⑧

③ほうれん草も加え、塩こしょうで味を調える。
カネロニ⑨

④③に小麦粉、片栗粉も加え、よく混ぜる。
カネロニ⑩

⑤カネロニにスプーンなどで④を詰める。
カネロニ④

⑥上からトマトソース→ホワイトソース→チーズの順にかけ、210℃のオーブンで約15~20分間、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
カネロニ⑤
カネロニ⑥
↑左はオーツミルクのホワイトソースとべジチーズ、右はダンナ用に牛乳ホワイトソースとチーズを乗せてます

※ホワイトソースはなくても美味しくできます。
※べジチーズは、ドイツで買ったピザ用べジチーズを使いました。(詳しくはこちら


トマトソースは、野菜たっぷりの自家製ソースです♪
市販のものを使う場合は、パスタ・ピザ用ソースを薄いスープでのばしてくださいね。
(カネロニを柔らかくするため、ある程度水分が必要です)

カネロニ①
ちなみに、こちらは、旦那用に牛乳のホワイトソースで作ったものです

湯気でうまく写真が取れませんでした…


カネロニ③

植物性100%のヴィーガンでも肉そっくり、とっても美味しく作れます!
カネロニは、ゆでずにそのままオーブンに入れるだけなので簡単!
とても柔らかくなり、美味しいですよ☆


ダイエット中の旦那のお気に入りレシピ~♪
ヘルシーな肉なし料理で体重減量を目指します( ̄^ ̄)ゞ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ グルテンミート アジアショップ カネロニ 買い物 日本から持ってきた物 イタリア料理 ダイエット ベジタリアン商品 ほうれん草

COMMENT 2

Tue
2016.01.19
00:44

Yuima #-

URL

美味しそう!!
yukiさんのブログはいつも美味しそうなもので溢れていて、お腹が空いてしまいます。
勉強にもなって、助かっています。
カネロニ、初めて聞きました!探して作ってみますね。
グルテンミート聞いたことがあります。
お肉の代用に珍重している人が私の周りにも結構いますよ!レシピ参考にさせていただきます。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.19
12:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

yuimaさん

私も日本にいたときはカネロニを知りませんでした^^;
こちらに来てから、イタリア系の友人のおうちにお邪魔することが多くなって、いろんなイタリア料理を知る機会に恵まれています。
アメリカの方でも、カネロニは見つかりそうですよね!
それにそちらではベジタリアン人口も多そうですよね~。
パスタに具材とソースが染み込んで、アツアツは最高ですよ。また試してみてください(*^-^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?