ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

クランブルが美味しい!アップルストゥーセルケーキのレシピ

 15, 2016 11:33
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ①


去年の7月のブログにも紹介した、アップルストゥーセルケーキ。
家族が好きで、もう10回以上焼いたかな…

砂糖、卵、乳製品を使わないマクロビケーキなのに、とても美味しい。
その証拠に、家族に人気で一晩でなくなってしまいます。


ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ③

ティーソーサーに乗せてしまってますが
旦那のフランス人の友人数名にも好評で、皆ペロリでした

スポンジ、フィリング、クランブルと3種類の食感が楽しめるケーキ。
このザクザクのクランブルが美味しいのです。

ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑪

こちらは丸型で焼いたバージョン。
りんごの代わりに、冷凍ベリーミックスを入れました。
私もダンナも、ベリーの方が好きです。

時には、りんごをベリーやぶどうに変えて・・・飽きが来ないので何度も作ってしまいます。


ちなみに、フランスのバレンタインは、日本とは真逆。
男性が女性にプレゼントをする日です。
うちはなーんにもありませんでしたが("^ω^)・・・

フランス人男性は、バレンタインの日は赤いバラの花を贈ることが多いそう。
この時期、バラの値段がかなり上がるんですよ


ではレシピはこちらから

↓↓↓

★ヴィーガン・アップルストゥーセルケーキのレシピ★

ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ②


<材料 8×27㎝パウンド型1台分>

りんご  2個
メープルシロップ  1/3カップ
レモン汁  20㏄

【クランブル(トッピング)】
強力粉  130g
くるみ(ローストして刻む)  1/2カップ
なたね油  20cc
メープルシロップ 20cc

【スポンジ】
*dry*
強力粉   110g
薄力粉   110g
ベーキングパウダー  5g

*wet*
なたね油   1/3カップ
メープルシロップ  1/2カップ
アーモンドミルク(豆乳など他のミルクでも可)  2/3カップ

<作り方>
①りんごは4等分に切り5mm幅にスライスする。メープルシロップ、レモン汁を鍋に入れ、水分がなくなるまで煮詰める。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑫ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑬

②【クランブル】を作る。強力粉、くるみをボールに入れ、なたね油を回し入れ、フォークでサラサラの状態までよく混ぜ合わせる。メープルシロップも入れて混ぜ、まとめる。ラップをして冷蔵庫に入れておく。
※粉っぽさがかなりあれば、メープルシロップを足してください。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑩

③【スポンジ】を作る。*dry*をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑤

④*wet*を別のボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑥
※油とメープルをしっかり混ぜて乳化させてから、ミルクを数回に分けて入れます。
ここがポイント。泡立つくらいしっかり混ぜながら入れます。


⑤③と④をゴムベラで切るように混ぜ、型に流し込む。10cmくらい上から型をポンとテーブルに落とし、空気を抜く。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑦

⑥⑤の上に①のりんごを散らす。
※ここでシナモンパウダーを振りかけると美味しいです。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ

ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑧
(こちらはベリーミックスバージョン↑冷凍ベリーをそのまま乗せました。)

⑦⑥の上に②のクランブルを乗せる。
ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑨

⑧180度のオーブンで40~50分ほど焼く。(途中焦げそうならホイルをかぶせる)竹串をさしてみて何もついてこなければできあがり。


ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ④

お好みで、粉砂糖をふりかけて。

少し甘さ控えめになっています。
甘いものが好きな方は、液体(wet)に砂糖を少し混ぜてくださいね。


楽天レシピにもレシピを載せました。⇒こちら
こちらの方が、見やすいですよ☆


卵やバターを使わない、体にやさしい美味しいケーキです!
ぜひお試しを~♪



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック ケーキ くるみ りんご アレルギー バレンタイン

COMMENT 2

Mon
2016.02.15
23:29

ひまわり #-

URL

おはようございます。

美味しそうですね。牛乳やバター、卵を使わなくても美味しくできるのですね。

私はたまに牛乳の代わりに豆乳を使ってホワイトソースなんかを作りますが(バターなし)お菓子は門外漢なので目で楽しませてもらいます。w

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.16
09:15

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ひまわりさん

コメントありがとうございます。
植物性素材だけで作られたケーキも、同じように美味しいですよ。
泡立てなど慣れるまではコツがいりますが…

初めは家族は卵やバターなしで、美味しいお菓子が作れるわけがない!と思っていたそうですが、初めて食べた時、驚いてました。
今は旦那はビーガンケーキの方がヘルシーだからと、卵やバター入りのケーキより私の作ったお菓子を食べたがります(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?