ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

今日の晩ごはん。白菜の消費!!

 12, 2016 21:30
今晩は、生春巻きにしました。

16-01-12-20-24-06-302_deco.jpg

生春巻き、クリームコロッケ(昨日の残りを温めた)、玄米炊き込みご飯、いちご。

庭にたくさん植えている白菜を、どうにか消費しないといけなかったので…
生春巻きに、塩もみした白菜をたくさん!入れました。
これが、かさましになって、しかもビーフン代わりにもなり、美味しい。

16-01-12-20-28-14-039_deco.jpg

うちの庭の白菜、えらいことなってます…
収穫が遅くなり、蕾が!
こんなのが、まだ5~6株も植わってます。

日本から持ってきた種で作りましたが、とっても美味しく育ちましたよ。


白菜は、フランス語で『chou chinois(シュー・シノア)』。直訳すると、中国キャベツという意味になります。
義母も、白菜の調理法なんて知らないから、使わないし…

味噌汁や、コールスロー、鍋など、いろいろ作りました
どなたか、白菜消費の簡単レシピ、知ってたら教えてください~


16-01-12-20-18-59-559_deco.jpg

生春巻きは、手作りの、ごまだれソースで和風に
ごまだれソースには、チアシードも入れてます。
これが美味しいんです。

16-01-12-20-17-30-420_deco.jpg

上から、アボガド、水でさらしてぎゅっとしぼった玉ねぎ、塩もみした人参、塩もみした白菜、きゅうりを挟みました。
時間がなかったので、具は少なめ、簡単です。

ニラを入れたかったけど、フランスでは手に入りにくいので…
玉ねぎを使ったら、味にアクセントがでます。


クリームコロッケ②

クリームコロッケも、美味しかったですよ!
またレシピもアップしますね。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボール箱は落ち着くにゃ~







関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 生春巻き 夕食の献立 白菜 手抜き料理 秋冬野菜 コロッケ チアシード ローフード

COMMENT 10

Wed
2016.01.13
04:36

Yuima #-

URL

美味しそうです!

とても美味しそうで夕食を食べた後なのに、白菜が食べたくなってしまいました。生春巻き、しばらく作っていません。白菜を入れるのは盲点でした。美味しそうですね。私は作ったことがありませんが、ロールキャベツにキャベツではなく白菜を作ったレシピを見たことがあります。和風でも洋風でもいけるそうですよ!クリームコロッケおいしいですよね。でも私は成功した試しがなく・・・・揚げるときに弾けてしまうんですよね。コツがありましたら教えてください。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.13
12:59

pil #-

URL

No title

生春巻きに白菜、美味しそうですね!今度試してみます。
私の場合、白菜を消費したい時には、漬物ですね。
塩をして、昆布と一緒に漬けたり、唐辛子ペーストを加えてキムチ風にしたり。瓶に詰めて冷蔵庫で保存してます。
それ以外では、鍋、サラダでしょうか。
そういえば、先日、パースニップのオーブン焼き作ってみました。「こんなに美味しい野菜だったの!」と、驚いてしまいました。かぼちゃも一緒に焼いたのですが、そちらも煮物にするより美味しくいただけました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.13
13:57

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

美味しそうですね♪
生春巻き食べたくなりました^^

今晩はコロッケにしようかな~
と思いちょうどポテトをキッチンに持って来た所です♪

お料理お上手ですね☆

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.13
18:52

yuki #-

URL

Re: 美味しそうです!

Yuimaさん

お久しぶりです^^コメントありがとうございます。
ロール白菜、そういえば、私が持っている本に載っていた気がします。
白菜をキャベツ代わりに巻くのも楽しそうですよね。
一度やってみたいと思います^^
生春巻きに白菜、シャキシャキして美味しいですよ!
クリームコロッケは、少しだけ蒸したじゃがいもを入れると、やりやすいですよ☆
また今度レシピを書きますね^-^

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.13
18:59

yuki #-

URL

Re: No title

pilさん

パースニップ、試されたんですね!
美味しいですよね~。
柔らかくなるまでじっくり火を通すと、ホクホクして、食感がなんとも絶妙なのです^-^
今回、生春巻き4本分に白菜を10枚くらい使えたので、かなり消費できました^^;
白菜で漬物も、いいアイデアですね。
ありがとうございます。今度試してみたいと思います!

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.13
19:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます^-^
いえいえ…コロッケは昨日の残り、作ったのは生春巻きと炊き込みご飯だけなのです=3
Hana Daisyさんのコロッケも興味津々です^-^
生春巻きって、一品あると華やぐというか、点数稼げるような気がして…(?)
いつもメインを楽してしまうありがたいおかずです^^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.14
09:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.14
13:57

yuki #-

URL

Re: 初めまして

shidekubo さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも素敵な鳥さんたちの写真に癒されていました(*^-^*)
ぜひリンクしていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます^-^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.15
11:26

山麓 #w4Ib0zSU

URL

生春巻きもコロッケも美味しそう!yukiさんの手料理を食べられるご主人は幸せ者ですね♪
こんなにお料理上手なyukiさんに私からお話できることはないように思うのですが,白菜でお好み焼きを作ると甘くてキャベツより美味しいと聞き,やってみたら確かに美味しかった記憶があります。それと我が家では白菜をたっぷり入れて「八宝菜」風にする事がよくあります。色々入れて最後片栗粉でトロリとさせるという,アレです。
自家製のお野菜がたくさんあるとは,嬉しい限りですね。
甘い白菜,大好きです♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.15
19:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

ちょうど!!偶然でびっくり!!ちょうど今晩、白菜でお好み焼き作ろうと思ってたんです!!
実は私初めてで、主人が「白菜でお好み焼き作ったら?」と言ってくれたので、そういう手もあるか~と思い、作ろうと思ったんです^^;
美味しかったですよ~。白菜、合いますね!
主人も喜んでました^^
八宝菜も美味しそうですね!
アドバイスありがとうございます(^-^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?