ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスのビオの絹豆腐は失敗。

 15, 2016 21:57
フランスには、一般のスーパーでは豆腐はほとんど売っておらず、ビオショップか、アジア系のお店に行く必要があります。

satoriz0919.jpg

ほとんど毎週末通っている自然食品店「satoriz」で買ったものたち。
今回は、豆腐製品中心に買いました。
他にも、オーガニックのひじきや海苔などの海藻、味噌や醤油、梅干しなども売ってあります。(高いけど)


その中から、今回はこちらの豆腐を紹介します↓

15-10-10-08-00-05-409_deco.jpg

Tofou Soyeux
2×120gの2パック入りです。

商品のホームページには、
キッシュ、タルトや想像力豊かなデザートを作ることができます。
遺伝子組み換えでないフランス(ミディ=ピレネー地域圏)産の有機大豆を使用。
・植物タンパク質が豊富
・マグネシウムが豊富
・塩分が低い
・低糖度
・低脂肪
・飽和脂肪が少ない

と書かれてあります。

ingrédients: Tofu*(1) 100% (eau, soja* décortiqué 10,4%, gélifiant : nigari)
原材料:豆腐100%(水、皮むき大豆*10.4%、にがり)

日本の絹豆腐のような感じでしょうか?
写真からして柔らかそうですが、試してみました。

15-10-10-08-03-46-575_deco.jpg

パックから取り出そうと試みましたが、ぐしゃっと割れてしまいました…

包丁で切ってみても、ふにゃふにゃ。
あまりに柔らかすぎて、手でさわると、日本の絹豆腐のように形をキープすることができません

結局、パックのまま、スプーンで食べました。。。

味は、なめらかで、豆臭さもなく、美味しかったです。
まさに、デザート向きなのかも。


表示してあるように、この豆腐で、キッシュやタルトを作ると、美味しいのかな?
でも、日本人にとっては、キッシュやタルトより、鍋や味噌汁に最適!だと嬉しいんだけど


フランスのビオ豆腐は、固い豆腐は本当にもっさもさでドライで、食感がもごもごするし、柔らかい豆腐は柔らかすぎて手で持てないし…
中途半端なのが多い(T_T)

※唯一、スモーク豆腐(こちら)は美味しかったけど。


やっぱり、アジアショップの豆腐が一番日本のに似てる。
という結果になりました。


フランスの豆腐が、もう少し、食感や弾力も含めて、品質向上することを願います(T_T)


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:豆腐 スーパー ビオショップ satoriz 買い物 絹豆腐 オーガニック アジアショップ

COMMENT 6

Sat
2016.01.16
03:31

あんこ #-

URL

こんにちは。

以前 ヨーカドーで見つけて買ったお豆腐がやっぱり柔らかくて

お豆腐なんですが デザート感覚で食べるような商品でした。

味は お豆腐よりも水っぽくなくて どこかチーズっぽいっていうか

水切りヨーグルトみたいな味でした。


何だか 食べ進むと癖になる美味しさで また食べたくなって買いに行きましたが

売っていませんでした。


たしか キャラメル味のソースがついていた気がします。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.16
06:51

yuji #-

URL

ふにゃふにゃの豆腐だと、
ちょっと料理には使いづらいですよね。
写真の崩れ具合を見ると、本当にキッシュや
タルトづくりに向くのか? と思えてきます。
確かに日本人の感覚だと、キッシュやタルトより
鍋や味噌汁に使える方がずっと便利で、
それでこそ豆腐と言える気がします。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.16
21:15

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

へえ~美味しそうですね。
最近は、お豆腐を使ってデザートにした商品もでてきているのですね(・o・)!!
今回試した豆腐は味も普通の豆腐だし、柔らかくのど越しは良いものの、柔らかすぎてすぐ崩れるので、使い道がありませんでした…
日本は豆腐の種類がほんと豊富ですよね!
色々な新商品も開発されていて、豆腐の種類を見るだけでも楽しいですよね。
また帰省したときに物色するのを楽しみにしています^-^

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.16
21:19

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

yujiさん

そうなんですよ~!
ふにゃふにゃすぎて、パックから出すこともできない豆腐は初めてでした(・・;)
キッシュやタルトに使うとしても、うまくいくのかどうか…?
また試してみたいとは思いますが、ひとパックけっこうな値段するので、失敗したときのことを考えると、辛いですし。
日本人としては、鍋などに入れることもできる豆腐をゲットしたいですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
14:45

山麓 #w4Ib0zSU

URL

外国で入手するお豆腐の質感は,期待と大幅に違ったりすることがあるのですね。日本以外の地で和食を日常的に食べることは,想像以上にハードルがあるのだと知りました。

ところでつい昨日の事。ひよこ豆で作るお豆腐が,「にがり」も入れず簡単で超絶美味しいという話題を見つけ,近々是非作ってみたいリスト入りしました♪
そしてその煮汁を泡立てると卵白のあわ立てのようにも使えるのだとか・・・。メレンゲ自体が苦手な私なのでそちらはちょっと後ろ向きですが,ひよこ豆のお豆腐,yukiさんもフランスの地で機会があったらお試しいかがでしょう(笑)。
もしご存知でしたら・・・失礼しました・・・。


Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
20:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

そうなんです。
海外で和食を作るのは、材料も簡単に集まらないし、同じ野菜や豆腐でも、全く固さや食感が変わってきたりするので、よく壁にぶち当たってます…^^;
ひよこ豆のメレンゲは聞いたことがありましたが、お豆腐は初めて聞きました!
本当に作れるのでしょうか??興味津々です。
こちらでは乳製品以外の生クリームはいろいろな種類があり簡単に手に入るので、メレンゲは作る必要はないのですが、お豆腐は私も試してみたいなぁと思います。
でも煮汁でメレンゲっていうのも、信じられないですよね!
こちらではひよこ豆はとても安く手に入りますし、大豆より健康にもいいと思います。
さすが山麓さん!私の好みの情報を知っていらっしゃる!ギャハ♡
素敵な情報をありがとうございます^-^


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?