ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

日本人のまごころ対応!医療無料相談してみた。

 14, 2016 20:55
一ヶ月前の日記に書いた、ラシズムを受けた病院で喉のこと(1年くらい前から食後痰がからむこと)を診てもらった件。

20151217.jpg

こーーんなに薬をもらったのに、医師から病状について説明がなかったので、自分の病気がイマイチわからなくて・・・
ただもらった薬は今まで飲んでいましたが、不安になり。

ヨーロッパの日本医師会の医療相談がある、と聞いたので、電話してみました。
ヨーロッパに在住の日本人なら、無料で電話相談をしてもらえるそうです。
(電話番号は→「欧州日本医師会」で検索してみてください。)


結果、相談してくださった日本人の医師の方は、
「私はヘリコバクターピロリの専門ではないので、はっきり言いかねるんですが…」
と口を濁しながらも、

「喉も痛くない、食欲もある、便通も問題ない、睡眠も問題なくとれる、生理もちゃんと来る、胃や背中も痛くない、ただヘリコバクターピロリの数値が高かっただけなら、あなたは特に問題ないかもしれない」
とのことでした。

へ・・・?って感じで。

あの、病院から5種類もたくさんもらった薬はなんだったのか???
私はネットで検索して、もしかして自分は逆流性食道炎じゃないか?と思ってたんですが。


そうです。私は元気なんです。
なのになぜあんなに薬飲まないといけないのか、ほんとにわけわからなかったのです。

その先生は、「胃のことに関しては、日本で診てもらうのが一番なんですよ。日本に行く機会があったら、ぜひ日本で診てもらってくださいね!」と言われ、電話を切りました。

・・・

やっぱり、医療は日本で受けるべきですと。

うん、すごく納得。


L(-_-)_/ チーン・・・


どうやら、フランスでは難しいのかもしれません


結局、薬を1か月飲んでも、痰は以前と変わりなくおさまらないし…
来週またあの病院に行くのが不安になりました。
別に辛くないし、生活に困るわけではないし、もう、薬もストップしようかと考えてます。

マヌカハニー
iherbで注文した、マヌカハニー
Manuka Doctor, Apiwellness, 15+ Bio Active Manuka Honey, 1.1 lb (500 g)
ピロリ菌の除菌、胃炎などに効くそうです。


その先生は、自分の専門の分野でないにかかわらず、親切に話を聞いてくださいました。

それに、昨夜電話をしたとき、留守番電話になっていたものの…約30分後に、折り返し電話をかけてくださって

「申し訳ありません!!今医師は電話に応対できなかったので、私が変わりにかけています。明日の午前中にこちらから、またかけ直させてもらってもよろしいでしょうか?何時がよろしいですか?」
と、代わりの女性が丁寧な対応をしてくださいました。

これがフランス人だったら、絶対むこうからかけ直してこないですよ。。。

しかも、また明日かけ直すことを伝える、丁寧な連絡
このようなサービスを受けたのは、ほんっとに久しぶりだったので、うれしくてちょっと悲鳴をあげそうになりました


ほんと、日本人のまごころ対応、サービス精神ってすごいなぁ。
日本にいた時はそれが当たり前だと思っていたけど、海外で暮らしてみるとその素晴らしさをつくづく感じます。

もし、ヨーロッパに在住の方で医療のことでお悩みがあるなら、電話して聞いてみるといいかもしれないですよ(^-^)/



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの病院 欧州日本医師会 日本人のサービス精神 逆流性食道炎 マヌカハニー iherb

COMMENT 2

Fri
2016.01.15
00:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.15
19:01

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

納得!ですよね^^;
イギリスもしかりですか。
フランスも、日本のような親切なサービスに会う機会はほぼ皆無です(・・;
これに慣れていくしかないんでしょうね…。
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?