ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

甥っ子の学習能力の高さに感心~人気の外国語学習アプリ

 26, 2016 12:43
今日も朝から甥っ子3兄弟は、おおはしゃぎ。

20160109②
左から、Mくん(13才)、Yくん(1才)、Sくん(10才)

一番末っ子のYくんは本当にやんちゃ盛りで、こんなにバッドマンの服装↑が似合うのは、彼くらいだろう…と思ってしまうほど、悪ガキ。
朝出会って「Yくん〜♪」と触れようとしたものなら、即刻パンチかビンタされる。


周りは大人ばかり。しかも大家族の環境。
だからなのか、1才9カ月なのに、かなり言葉が達者になってきている。
もうすごいスピードでフランス語を覚えていくので、自分が恥ずかしくなるくらい…


朝はお母さんが「オンバラクレッシュ(保育園に行くわよ)」と起こしたら、
「ジュブパ(ぼく行きたくない)」
と答えたり・・・

「デッサンルシャフェミャ~オ(ミャ~オって鳴く猫を描いて)」とおねだりしてきたり、
一緒の椅子に座ろうとしてきた兄に「プッストアラシェーズ(椅子からあっちいけ)」と言ったり…

おもちゃのバイクに乗りながら、「アトンション○○(名前)~(○○くん気を付けて~)」と言ったり。

彼なりに接続詞なども入れて、短い文章まで話せるようにもなってきている。
6人子供を育ててきた義母でさえ、「こんなに話せる1才児は初めてだ」とびっくりしています。



20160109①

義母が、「紙パンツを変えるわよ~」と言うと、
紙パンツをヒーターの上に乗せて、温かくしているの図

どうやら、あったかいパンツがはきたいそうで…
本人は椅子に座って、じーっとあったかくなるのを待っています。



子どもの言葉の習得の速さって、ほんとうに驚かされる。


自分もフランス語、頑張らないとなぁと思い、最近はフランス語をクイズ形式で学べるアプリを使ってます。

duolingo.jpg

その名は、「Duolingo」
私もフランス語の勉強にと、ダウンロードしました。

残念ながらフランス語学習の日本語バージョンはなく、英語とフランス語でしか表示されませんが。
これがけっこう面白くて、10分くらいゲームするだけで、かなり学習に役立ちます。


毎日、夫にやれ!と何度も言われて、寝る前に10分ほどしています。
続くといいのですが…


この「Duolingo」、英語も勉強できるので、10歳の甥っ子Sくんにも教えてあげました。
暇なとき、時々そのアプリで遊びながら、英語クイズに一人で挑戦しているみたいですよ(*^_^*)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:家族について 国際結婚 モロッコ人 フランス語 甥っ子

COMMENT 8

Tue
2016.01.26
14:25

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

URL

ドンドン上達してるんですね、甥っ子君

1才9ヶ月ですか?もう言葉を喋ってる 凄く早いですね。紙パンツを温めるのも大人じみてますね。誰かがしたのを真似ているんですね。可愛いとこ有るじゃないですか?また訪問します。柏崎は今日はかなりいい天気でした。温度も0℃から6℃まで上がり屋根の雪が溶けだしあまんだれが落ちていました。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
15:27

un giorno #gOAUqTh.

URL

甥っ子ちゃん、凄〜い!お兄ちゃん達に鍛えられているんでしょうね。
自分で紙おむつをあっためているのも可笑しくって可愛いです〜^^。

yuki さんも(ここで”も”で甥っ子ちゃんと一括りにしちゃって失礼ですね^^)
マルシェで数字が聞き取れるなんて流石ですね!
友人が昔イギリスに数年住んでいた時、いつもお札を出しておつりを受け取っていたのが、何年か経ち帰国間際になってようやく数字が聞き取れるようになってコインを出したらお店で褒められたの、と話してくれたことを思い出しました。

ところで、以前からオフィシャルブログだったのでしょうか?
気がつきませんでした。それも素晴しい〜!!!
これからも楽しみに伺わせて頂きます。


Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
06:11

Yuki #-

URL

こんにちはー!また遊びに来ましたーん!


旦那様モロッコ系なんですよねー、夫婦間ってフランス語コミュニケーションですか?

うちの旦那はポルトガル両親の元に生まれているので、実家ではフランス語とポルトガル語がごっちゃごちゃ。いとこちゃんの子供たちも2歳ごろから完璧なバイリンガルちゃんたち…
私たち夫婦は旦那が日本語上手なので日本語ですよー!


甥っ子くんたちかわいいですね♡
私4回流産してやっと恵まれた娘で親バカしちゃうんですが、男の子のやんちゃさも可愛いな♡

紙おむつ、ヒーターであっためるなんてかしこーい!
やっぱり年の近い兄弟がいると口達者になるんですね〜、とっても微笑ましいです!

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
09:03

yuki #-

URL

Re: ドンドン上達してるんですね、甥っ子君

俺的菜園生活さん

知恵(悪知恵?)だけは達者で…
たしかに、洗濯物が渇いていないと、うちはヒーターの上に乗せたりするので、それを見てたのでしょうかね?
けっこうずるがしこいところがあるので、大きくなるとどうなるのか心配でもあります…

そちらも今日はいい天気だったのですね。
フランスも15℃くらいまで上がり、びっくりでしたよ。
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
09:08

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giornoさん

甥っ子は、やはり大人ばかりの大家族の環境で育っているからか、やたら大人じみたところがあります。
最近は私の知らないフランス語なども話していたりして、ちょっとショックを感じたり("^ω^)・・・
いや、ほんとに私より言葉の習得が早いんです!!

コイン出せたときはちょっぴり嬉しかったですよ~。
出すのにめっちゃ時間かかりましたけどね^^;

オフィシャルブログになったのはごく最近です。
実はこちらから、オフィシャルブログに掲載お願いしたら、即OKですよ~って返事がきたんで^^;
自他推薦どちらでも構わないようで、けっこう誰でもOKでると思いますよ^^;

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
09:13

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Yukiさん

また訪問ありがとうございます。感謝、感謝です。
うちは基本会話は英語なんです。
旦那は英語上手ですが、私はそこまで得意ではないので、よく言葉につまることがありますが…
日本語で話せるなんてうらやましいです。
たまに友人と日本語しゃべったときなんかは、かなりスッキリしてストレス発散したー!って感じになりますもん。

Yukiさん流産4回もされたなんて…
人生何が起こるか本当分かりませんよね。
うちも甥っ子をバイリンガルに育てたいと日々奮闘中ですが、今のところ話すのはフランス語のみです^^;
バイリンガルに育つと子どもにとっておいおい何かと役にたちそうですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
20:50

おしゃま #7JZfjjgM

URL

甥っ子君、ちゃんと自分で紙パンツを温めるというのがすごいですね!紙パンツが暖まるのを待っている写真がかわいい♪言葉を覚えるのも早いし、大人びている感じがします。
私もオランダ語やドイツ語のアプリを利用しようかなと思っていたところでした。最近は言語を学習するためのアプリがたくさん出ていますよね。マイナー言語だと学習のためのツールが限られていましたが、便利になったなあと感じています。

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.28
17:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

甥っ子、悪知恵だけは働いて…
最近は、時々私の部屋のものをこっそり盗んだりするんですよ。
こないだも、義妹の部屋にあったピアスを気づかれないように上手に盗んで、それを保育園に持っていき友達に見せびらかしていたそうです。
何がしたいねん、と言いたいですが=3=3

アプリ、便利ですよね。
Duolingoはオランダ語やドイツ語は装備されていたかな~?分かりませんが、ドイツ語などは有名なのでたくさんありそうですよね。
このアプリはゲーム感覚で楽しめるし、しばらく練習しないとポイントが下がったりします。
最近のアプリはすごいシステムだな~と感心してしまいます^-^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?