ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

手作りピザ・ピザソースの活用法など。

 07, 2016 17:42
最近、糖質制限しているのもあり、小麦粉を使うときはビオのものか、カムット種などの古代小麦を使うか、小麦製品をなるべくとらないようにしています^^;
でも、やっぱりピザは旦那の好物。
なのでたま〜に作ってます。

vege cheese①
先日ドイツで買った、ピザ用べジチーズ。
さっそくピザに乗せて焼いてみました。

16-01-04-08-01-31-177_deco.jpg
焼く前 手前が、乳製品なしべジチーズ。奥は旦那のチーズ入りピザです。
私たち夫婦は食べれるものが違うので、いつもピザは2種類作らないといけない。
だから、この長細い形にするとやりやすいんです


16-01-04-08-00-53-094_deco.jpg

焼けました!

べジチーズは、溶けにくかったです。

味は…


すごく薄味。
本物のチーズのようにギトギトしてなくて、匂いもなく、あっさりしているので私でも食べれましたw
でも、量が少なかったのか、なんだか物足りないような…
味がないし食感もないので、これだと、チーズを乗せずに焼いても同じだった、みたいな。

それか、自分で豆乳と白玉粉でソイチーズを作った方がましだった。。

一袋3.59ユーロ(約460円)するので、次回は買わないかな



ピザの生地には、イタリア人の友人に聞いてから、”デュラム・セモリナ粉”を入れるのがお気に入り。(レシピはこちら


横濱金澤麺商店 デュラムセモリナ粉 2㎏

セモリナ粉は、穀物のなかでもGI値が低く、普通の小麦粉より血糖値の上昇がゆるやか。
どおりで、セモリナ粉から作られているパスタが糖質制限にいいわけだ。

GI値、高い順から言うと、
精白パン→90
白米→85
うどん→85
スパゲッティ→65
砂糖→59
玄米→56
全粒粉スパゲッティ→50
となります。

薄力粉で作ったパンの数値の高いこと!
ブドウ糖をそのまま食べているようなものなのです。。。
なので、インスリンダイエットを心がけている最近は、セモリナ粉の分量をレシピより多めにして作ってます。

それに、セモリナ粉を入れると、カリッとして美味しくなるんですよ。

オーブンペーパー
こちらは、先日スーパーで買った、オーブン用ペーパー。Feuille de cuisson
洗って何度でも使えて、エコで便利。いつも愛用しています


ピザ用ソースは、いつも野菜たっぷりの手作りです。(玉ねぎ、にんにく、人参、なす、ズッキーニ、自家製トマト入り)
大量に作るので、いつも使い道に悩んでしまう…
じゃがいもガレットトマトソース

今回、トマトソースをじゃがいものガレットに挟んで活用してみました。


すごく美味しかったです。
これからは、ガレットに再利用しよう。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ピザ べジチーズ ダイエット 買い物 オーガニック ガレット

COMMENT 6

Thu
2016.01.07
20:11

まい #VOML9lzY

URL

オーブンについて…

はじめまして
リヨンに住む者です。料理で困っていることがありお聞きしたいのですが…(T_T)
最近家族が安いガスオーブンに買い替えたのですが、説明書はなくて(なぜ。)熱は下からの火のみで且つ温度目盛りがなく「1〜6,MAX」という表記のみです。ネットで調べると30度ごとで最高が210?とあったのでそれで普通にスコーンを焼いたら天板を最上段にしても底が必ず焦げてしまいます😭温度を下げたり時間を短くしたりの試行錯誤しかまともに使う方法はないでしょうか⁇
突然に現れて質問をして申し訳ありません( ; ; )こちらの製品にまだなれておらず😥

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
02:43

きらり #pVQFStsQ

URL

こんにちは。
はじめまして、先日はコリンの事でお悔やみありがとうございました。
フランスにお住まいなんですね。
11月に悲しい事があったのですね。
私3回経験してますが、元気に復活v-91

料理は大好きで色々作るのですが、デュラム・セモリナ粉知りませんでした。
色々面白そう。
過去記事読ませていただきますね。
良い気分転換になりそう。アリガトウゴザイマス^^

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
08:58

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは。私も子どもたちの体質改善のために,小麦や乳製品を控えようと努力しているところですが,我が家もピザが大好きなんです。色々な野菜をソースや具で取り入れられるところも魅力ですよね。

さて,ベジチーズはいかに?と興味津々でしたので,リアルな感想を読むことができてとても有益でした。
yukiさんの手作りトマトソース,すっごく美味しそうです!ああ・・・もしや今日買い物でなぜかやたらトマト味のものを作ろうかと思い巡らせてたのは,この記事が脳裏にあったからかもしれません(笑)。

・・・食べたいです(*^_^*)。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
12:34

yuki #-

URL

Re: オーブンについて…

まいさん

はじめまして。
ガスオーブンのことですが。。。
申し訳ないですが、私も分かりません(>_<)
下からの火のみって…ファンもついてないんですよね。
温度を下げてみるか、もう一枚、使用してない天板を下に敷いてみるか、ペーパーを2枚重ねて焼いてみるとか。。。でしょうか。

私も今のオーブンを使い始めたときは、古いものだったのでもちろん説明書もなかったので、焦げてしまったり中が生焼けだったり、最初は苦労しました。
徐々に使い慣れると、コツなどがつかめてくるとは思いますが…
あまり参考にならなくてすみません。。。
無事使いこなせるよう祈ってます(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
12:42

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

きらりさん

コリンちゃん残念でしたね。
長い間、介護なさってたから、もうずいぶん悲しかったでしょうね…
私も、ずっと前ですが、10年以上飼っていた犬がお腹に腫瘍ができて、もうずっと血を流している状態で、最後には家族の目を避けるように隠れて逝ってしまいました。
やっぱりペットの死はつらいですね。
きらりさんも、コリンちゃんも、よく頑張りましたね。

ピザはセモリナ粉を入れると美味しいですよ。(イタリア人のママンから聞きました)
あと、オレガノパウダーは必須ですw
また試してみてください^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
12:52

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

べジチーズは、ピザに乗せるとあまり味を感じなかったのですが、昨日グラタンに乗せてみると、チーズが引き立って、美味しく感じました。
でも、オイリーで、なにかポテトチップスに似た味のような…ちょっとジャンキーな味ともいえるような。。
もちろん、美味しいと感じる人が多いと思います。
でも私はやっぱり、あっさり何も乗せないほうが好きな味だと分かりました^^;

トマトソースはいろんな野菜を細かく刻んでじっくり炒めると、お肉のようなコクがでるのがいいですね。
ピザってあるとき急に食べたくなったりしますよね。
それも、糖質の多い、小麦粉製品などは、独特の、何とも言えない幸福感を感じたり、脳をハイにさせる成分が含まれているそうで…(一種の「シュガーハイ」というやつでしょうか)それでやめられなくなる人もいるようです。←うちの家族もそう(x_x;)
私もまた食べたくなってきました(^_^)笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?