ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

べジ肉だんごのレシピ、旦那の食生活など。

 04, 2016 11:19
旦那の冬休みも終わり、今日からまた仕事(職業訓練)に出かけて行きました。
今日から2週間、また実務訓練として、近くの会社で実際に勉強をさせてもらうそうです。


この冬休みの間に、旦那の食生活はすごく変わりました。
これも、年末に友人に会ったのがきっかけです!!(友人に会ったときの日記はこちら

最近は、
「僕は今日は何を食べたらいい?」
とたずねてきたり、
「yukiの言う通りのものを食べるよ」
と言ってきたり…

国際結婚で、味覚が違うといえ、できるだけ私にも合わせようとしてくれ、助かってます。


でも、以前の旦那からはありえない発言なので…
この変わりように、びっくりで。
逆に、またいつ元に戻るかと、内心ドキドキしてもいるんですが

べジミートボール20150103②
昨夜作った、ミートボール風
肉ではなく、こちらの”ブルグル”(引き割り小麦)を使っているので、ヘルシーです

旦那は「これ美味しいわ~肉みたい!」と喜んで食べ、10点満点くれました。
私はあまり好みの味じゃないのですが旦那は弁当に入れても、いつも喜びます。


時間がなかったので、あらかじめ冷凍しておいたボール↓にさっとソースをからませるだけ!
べジミートボール20150103①
ボールは、
・味付けした濃いめのスープ(野菜ブイヨン)で炊いたブルグル
・刻んで炒めた野菜(玉ねぎ、にんじん、蓮根など)
・片栗粉
を一緒にボール状にまとめ、粉をつけ揚げたもの。

そのまま冷凍しておけば、急な夕食や、お弁当にも使えて楽ちん。
べジミートボール20150103③
水、ケチャップ、ソース、醤油をまぜたソースに絡ませながら火を通します。
(我ながら、素晴らしく大きさがバラバラ…)
急ぎのときは、凍らせたまま入れてもOKです。
べジミートボール20150103④
蓋をして中まで火を通します。
ソースが絡んだら、できあがり!
ものの5分でできちゃいます~。


今までは「米は体に合わない」と言って週に2回ほどしか米を食べようとしなかったのに、最近は一日一回は玄米を食べてくれるようになった旦那。
それに、1カ月ほど前から、甘い市販のヨーグルトやデザートも食べるのをやめるようになった。

そのせいか、便通がかなりよくなってきたとのこと。
あの下痢性の旦那が、もうしばらく下痢もしていませんし、3日くらい前から「パーフェクトな便(食事中の方すみません…)が出た!」と言ってきたり…
これは、絶対玄米と砂糖だ!と確信した私。


・・・
なのですが。

今朝旦那の姿を横から見たら、お相撲さんのように、ハラが出ているではないか!


休み中、ずっとスウェットを着てたので気づかなかったー!

もう、膨らみすぎて、ベルトで締め付けているのでその上から垂れ下がっている状態でした
思わす、「太った?」と言ってしまいました…
休み中、ずっとゴロゴロしていた結果です


これから、ヘルシーな和食中心の食生活をキープして…数か月後にはスリムになってくれることを願いますヽ(o´・ω・`o)ノ!!!



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボール箱は落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック ブルグル ブイヨン ミートボール 弁当 ダイエット 玄米

COMMENT - 4

Mon
2016.01.04
14:38

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは。
ミートボール美味しそうですね♪
そしてご主人の食事への姿勢がそこまで変わったとは!すごい変化でしたね。いつ戻ってしまうのか,気になるというyukiさんのお気持ち。何だかよくわかる気がします(笑)。

さて,さきほど私のブログで,パースニップの記事を書き,その中でyukiさんの先日の記事についてURLを貼って言及させていただきました。

パースニップ,とっても美味しくてビックリ❤です。教えていただいて,畑に放置されていたパースニップの美味しさを知ることができて,すごく嬉しいです。どうもありがとうございます。

また楽しみにして訪問させていただきます。

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.04
20:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

コメントありがとうございます!
パースニップ、試してくださったんですね。
美味しいですよね~!
むっちりホクホク、さつまいものようですよね^^
紹介してくださって嬉しいです。私もブログに山麓さんの紹介していただいたページをあとで貼りつけておきますね。

旦那は本当に変わりました。
今までは私がいくら玄米が体にいいからと言っても、まったく聞く耳持たなかったのに、友人の言葉でコロッと変わるとは、それも許しがたいんですが(ーー;)
1週間続けてみて、体調の変化に彼自身も驚いているようです。
このまま、続いてくれることを祈ります~^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.05
02:44

machiz4 #-

URL

こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

我が家のブログへご訪問いただきありがとうございます。

本当は、優れている和食^^
海外でも大分認識されてきているとはいえ、毎日の食生活にそれを
取り入れることは、国際結婚だと大変ですよね~^^;
それをがんばってるところが、素晴らしいですね~~
ご主人の身体のためですものね~^^;

わたしも和食が、大好き^^ パン食なんて続けられないですけれど・・・
逆を言えば、米食になれていない方に米食が、続くことは、これと同じですよね^^;

それでも乗り切って国際結婚お幸せに~♪

なんか年明けから、ほのぼの幸せな気持ちに私までなりました。
頑張る方大好きな我が家です。

国際結婚万歳~♪ お幸せに~

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.05
08:49

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

まちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもワンちゃんたちの写真に癒されています。
それに、5匹も!保護されているなんて、素晴らしいです…そこに感銘をうけ、ブログにたびたびお邪魔させてもらっていました^ー^
そうですね。
旦那はパン食になれているので、急に米中心に変えるのは厳しかったと思います。
私だって、急にパン食中心に変えるとなると、続けられませんし(>_<)
本人にとっては米は重く感じたりするだろうから、一日一食ずつで、まずはやってみようと思ってます。
でも彼自身体調の変化に気づいてきたようで、最近は「夕食は玄米を食べたい」と自分から言ってきたりもします^^
おかずはまだまだ和食は苦手そうですが、徐々に慣らしていこうとたくらんでます^^w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

