ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスで野菜作り&我が家の菜園計画図、発表。

 02, 2016 16:20
フランスでは日本の野菜がなかなか手に入りません。
なので自分で栽培するしかない、と…
去年は移住一年目にして、たくさんの野菜を庭で育てました。

2015年 野菜・果樹
去年私がフランスで栽培した野菜・果物を、成功したものから順に、一覧表にしました
なんと、40種類以上!

こんなに作っていたんだなぁと今更ながら驚きました。
でも今年は新しく庭も開墾して、場所も広げ、もっと栽培する予定です!
日本から送ってもらった種もたくさんあるし



2016年 菜園計画図
そして、こちらが今年のお庭の計画図です 連作障害を防ぐため、去年育てた科目は×にしてます。
これを一人でするとなると、ますます大変になりそう~!


いつか絶対育てたいと思っているのは、
・日本のさつまいも
・日本のかぼちゃ
・ごぼう

・ニラ
です。
フランスのものとは全く味や食感が違うんですよ~(>_<)


・大根
・柔らかいキャベツ
・白菜

は来年も必須です。
これを育てなきゃ、フランスで生きていけないです~


貴重な野菜たち、去年は家族の健康を守ってくださりありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。
下の大根をポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ






関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 庭作り フランスで野菜作り 庭仕事 ガーデニング コンパニオンプランツ 菜園計画 連作障害 日本の野菜

COMMENT 12

Sat
2016.01.02
19:23

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

改めて こちらでも。。 新年明けましておめでとうございます☆

今年の野菜栽培計画が発表されましたねーー!!
凄いですね。 きっちりとプランの青写真みたいなのを作り
昨年のデータまで作られて^^
意気込みが感じられます。

きっとワクワクされている事でしょうね。
好きな事の計画を立てるって楽しいですよね♪

私も楽しみにしていますね。
春になるのが待ち遠しいですよね。

私も昨年春に種まきしたジギタリスとつりがね草がすくすく育って今年の初夏に開花予定なのでとっても待ち遠しいです☆+

本年もよろしくお願い致しますね^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.02
21:52

yuki #-

URL

Re: 改めて こちらでも。。 新年明けましておめでとうございます☆

Hana Daisyさん

計画だけは…綿密なんですが、あとは実行に移せるかどうかが肝心ですね…(^_^;)
今年新しく増やしたい開墾地も、本格的に寒くならないうちに草をむしりとってしまわないといけないんですが、そうこうしているうちに寒くなってきてしまいましたし。
でも、本当に春が待ち遠しいですね。
計画を立てるのもすごく楽しいです。
Hana Daisyさんのお花たちも、きれいに咲いてくれるといいですね☆
暗いヨーロッパの冬は、こういうことで希望を見出さないとやっていけませんね^^;
今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
00:59

ふくちゃん #-

URL

日本の白菜を作ってくださいね。私は白菜大好きなので、鍋、サラダなど山のように白菜を入れて食べます。私のフランス人の知り合いは40年以上前に、南フランスの田舎に帰り、郵便局員と結婚しました。今は孫もいます。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
03:57

山麓 #w4Ib0zSU

URL

すごい!yukiさん,こんなに育てていらしたんですね。尊敬します。
こんな風に一覧表にすると,また翌年に向けても便利で分かりやすいんですね。初めて知りました。
こんなに栽培していらっしゃるので,季節ごとの収穫が楽しみですね。お手入れもその分大変かもしれませんが,今年のyukiさんの畑のご様子,楽しみにしています。
我が家はもしかして春に引越しかもしれませんが,引越し先でもまた畑ができるといいな,と思っています。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
05:13

かずさん #-

URL

No title

昨年のデータと綿密な計画!連作障害も考慮に入れて!
これならおいしい野菜がたくさん収穫できそうですね。

種まきから始めて採れた野菜の味は特別ですよね。
安全なのが一番うれしいですね。
私はキュウリとミニトマトしか経験ありませんが。

おいしい野菜がたくさん収穫できますように!
今年もよろしくお願いいたします。


Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
08:24

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
21:50

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

白菜は美味しいですよね。手作りは格別ですね。
私はいつも鍋に入れますが、サラダでも美味しいのですね。
ご友人もフランス人だったのですね。
いつもコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
21:52

yuki #-

URL

Re: タイトルなし


山麓さん

自分でもこんなに育てていたとは驚きました。
数えてみるものですね^^;
最近、日本からの種を本当にたくさんいただいて、種まきの時期をひとつひとつ種類ごとに覚えるのが大変なので、表を作ってみようと思ったのがきっかけで…計画図まで作ってしまいました^^
山麓さんの新しいおうちでも、素敵な畑ができるといいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
21:55

yuki #-

URL

Re: No title

かずさん

コメントありがとうございます。
今年新たに植えたい野菜や、去年失敗した野菜を把握するためにも、計画表を作りました^^v
計画だけはいっちょ前にしていますが、問題は行動なんですが…
種まきから育てるのは難しいですが、大きくなると本当に美味しくいただけますね!
かずさんも今年もお花がきれいに育つといいですね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします^-^

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
21:58

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Pさん

とんでもないです!忙しいところ、ありがとうございます^-^
こちらこそ、バタバタしていて挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
昨年はいろいろありましたが、今年はいい方向へいくことを願います^^
Pさんご家族も健康で幸せな一年になりますように。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.04
06:27

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

たくさんのお野菜を移住したばかりの国で作るのは 大変じゃなかったですか?

頑張りましたね。

そのうち 育てた野菜から種が採れるといいですね。

そうすれば そこの気候をインプットされた種ができるから 気候の変化にも対応でき

る お野菜が育つようになるね。

三つ葉は 種が飛びやすいから どこからでも沢山目が出て どえらいことになります

よ笑)


逆流性食道炎は お薬も飲んでみましたが 一時的なもので完治せず

今は 自分でコントロールしてます。

22・3の時はストレスから難病指定の「潰瘍性大腸炎」にもなったけど

ストレスが無くなったら いつの間にか自然治癒してました。

わたし いろいろな病気をしてるから 検査には慣れっこで・・。

膵臓も不調で・・たぶん自己免疫疾患なの。

自分の体を自分で攻撃しちゃうんだよね。

でも 気にしないように生活してますよ~。

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.04
10:30

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

そうですね。
日本から来た種で育ったお野菜も、よく育ったものを厳選してこちらで種を収穫できるようになるといいですね!
移住一年目にして、ほぼ一人でここまでやったと思うと、上出来です♪
家族と、お庭に感謝…^^
三つ葉は種が飛ぶんですね。セリ科のこういうお野菜って、種が飛びやすいのかなぁ^^種ができるほど成長すればいいけど^^;

やっぱり逆流性食道炎は、薬の対処療法だけでは効かないことが多いのですね。
姿勢の問題だったり、ストレスや食事が原因だったりするみたいですね。
あんこさんはいろいろな病気を経験してこられたんですね。
自己免疫疾患とのことですが…それで漢方などにお詳しいのですね。
もう病気は色々と工夫しながら上手に付き合っていかないといけないんでしょうね。
検査やきついお薬も飲むのも不安だし…お互い自然と回復していけば一番ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?