ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

チョコとラズベリーのムースケーキ♡

 07, 2015 15:34
32.jpg
卵、乳製品、砂糖なしの、ヘルシーなマクロビオティック・ビーガンスイーツを作りました。

31.jpg

スーパーで、フランボワーズ(framboise:フランス語でラズベリーのこと)が、1パック0.99ユーロだったので
ラズベリーといえば、チョコとの組み合わせが大好きなので、自分で想像して、適当なあんばいで作ったら、とっても美味しくできた

30.jpg

チョコスポンジケーキの上に、チョコムースを流し、その上にラズベリーのソースを固めてます

チョコムースは、寒天とくず粉で固めてます。
ラズベリーのソースは、FPでつぶしたラズベリーに、寒天を少し入れて固めてます。

苺が美味しい、春にぴったりのレシピ
卵・乳製品大好きの家族にも、好評で、美味しいと言ってもらえました!
大成功!!

では、レシピはこちらから

↓↓↓


🌼チョコとラズベリーのムースケーキのレシピ🌼
32.jpg

<材料 直径20㎝の丸型1台分>

【スポンジケーキ】
-dry-
薄力粉 1カップ
強力粉 1/2カップ
ココアパウダー 1/2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1/2

-wet-
グレープシードオイル 1/2カップ
メープルシロップ 2/3カップ
豆みそ 小さじ1 (分量のアーモンドミルクを少し加え、混ぜ溶かしておきます)※なくても可
アーモンドミルク 2/3カップ

【チョコムース】
アーモンドミルク 450cc
メープルシロップ 170g(約2/3カップ)
くず粉 大さじ1 (くず粉と寒天粉は、分量のアーモンドミルクを少し加え、混ぜ溶かしておく)
寒天粉 大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
塩 ひとつまみ
ココアパウダー 15g

ラズベリーソース】
ラズベリー 100g
りんごジュース 大さじ3
寒天粉 1g(小さじ1/2)

<作り方>
①【スポンジケーキ】を作る。dryをボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。wetを順に別のボールに入れ、泡だて器で混ぜる。
 ※この時、wetは、油とメープルシロップをしっかり混ぜておき、アーモンドミルクは、2~3回に分けて、少しずつ混ぜながら加えます。
②dryのボールに、混ぜたwetを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。油を塗った型に流しこみ、型をそっと揺らし、表面を平らにしたら、180℃に温めたオーブンで約15分ほど焼く。
③竹串をさして、何もついてこなかったら、オーブンから取り出し、冷ましておく。
④【チョコムース】を作る。すべての材料を鍋に入れ、泡だて器でしっかり混ぜながら、強火で加熱する。沸騰後弱火で1~2分、寒天とくず粉が溶けるまで加熱し、火を止める。
⑤④を③のスポンジケーキの上に流し込む。型をそっとゆらし、表面を平らにする。冷蔵庫に入れ、ムースが完全に固まるまで、1時間ほど冷やす。
⑥【ラズベリーソース】を作る。ラズベリーは、フードプロセッサーでつぶしておく。リンゴジュースと寒天粉を小さい鍋に入れ、混ぜながら加熱する。沸騰後弱火で1~2分加熱し、ラズベリーを加え、しっかり混ぜたら、火を止める。
⑦⑥のラズベリーソースを、⑤のムースの上に流し込み、型をそっと揺らし、表面を平らにする。
⑧好みでスライスしたいちごを飾り、ソースが固まるまで、冷蔵庫で30分ほど冷やしてできあがり。

29.jpg
私は、ラズベリーソースが固まってから、いちごを飾ってしまったので、いちごがするする動いてしまう状態になってしまいました。
ラズベリーソースを流し込んだら、固まる前に、いちごを飾るといいですよ。
そうすると、いちごが動かず、ケーキと一体化してくれます^^

それと、私は、スポンジケーキの上に、ブルーベリージャム(家に、このジャムしかなかったので…イチゴジャムにするともっといいかも)をのばし、チョコムースを流し込みました。
ジャムをのばしておくことで、ムースの水分がケーキに染み込みにくくなります☆

あ、あと、チョコムースは、冷める前に味見してみて、甘さが足りなかったら、甘味料を増やすなどして調整してくださいね。

iHerbで買った、ココナッツオイル、デザートをとっても美味しくしてくれます。
Jarrow Formulas, Organic, Coconut Oil
Jarrow Formulas, Organic, Coconut Oil, 16 oz (454 g)

33.jpg

小さい型に入れて、スクエアバージョンも作ってみました。
こちらは、チョコムースが多めです。
夫は、「チョコムースが多いスクエア型のものより、スポンジケーキが多い、丸型の方が美味しい」と言ってました。

一緒に住んでいる家族はムスリムなので、豚を使用したゼラチンは使わないので、ゼリー状のものにはあまり食べなれてないよう。
夫は、「これはどうやって固めてあるの?!ゼラチンを使わずに、どうやって固めるの??」と不思議そうで。。
寒天というものすら知らなかったようです。

大豆アレルギーの夫も食べられるように、アーモンドミルクで作ってますが、アーモンドミルクは豆乳やお好きなミルクに代用できますよ^^
けっこうメープルの量が多いので、厳密にいうとマクロビではないかもしれませんが、甘いもの好きの家族にはちょうどいい甘さだったようです。
甘さ控えめに作りたい方は、甘味料を減らして、その代わりにミルクの分量を増やしてくださいね。

ぜひ作ってみてください



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンデザート ビーガンレシピ ラズベリー 家族の好きなご飯

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。