ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

今年は貧乏人です。

 01, 2016 00:08
新年、あけましておめでとうございます。
フランスも、日本より8時間遅れて新年に突入しました。

アルザスでは、花火をすることが禁止されているのですが、大晦日の日のみ、花火の販売が各地であります。
たくさんの人が道路で花火をします。

31日の夜22時ころから、パンパン!と音が鳴りだし…。(この音、嫌いなんですよね…鉄砲みたいで)
寝させてよ…と思ってしまうのは私だけ?



去年はフランス移住1年目にして、本当にいろいろなことが起こりました。
初めての妊娠、激しいつわり、そして流産、体調不良、愛猫の死…
と、本当にいろいろ…みなさまにも心配をおかけしました。

結果的に、ストレスもあり”逆流性食道炎”という病気を発症してしまいましたが、今食生活を見直し闘病中です。

「欧米人には欧米人に適した食べ物があり、日本人には日本人に適した食べ物がある」
という当たり前のことに、改めて気づかされた一年でした。

今年は趣味の野菜作りに、去年よりもっと励んでいきたいなと思っているところです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ポチッとクリックしていただけると励みになります


新年早々、悲しいお知らせなのですが…

今年我が家は、2月、3月、4月と3か月の間、旦那は仕事がなく、我が家は収入がゼロになってしまう予定です…ガーン

というのも、今旦那が行っている職業訓練が1月末に終わったら、前職(郵便局)に復帰しないといけなかったのですが、旦那はプランビング業に転職がしたいので、就職活動をするため、3か月のあいだ無給でもいいから復帰日時を延ばしてほしいとお願いしたからです。

とりあえず、3か月間は就活に励んで、それでも転職先が見つからなかったら、前職に復帰することになります。。
まぁ、復帰する場所もあるので、先行き不安ということはないのですが。


旦那さんが本当に転職したい!という気持ちが分かるので、私もこれを受けることにしました。
貯金もほとんどないし、当分の間買い物は控えめにしたいと思ってます…



悲しいですけど、がんばるしかないですね




そんななか、こないだ、私は結婚記念日に旦那が買ってくれたタブレット(こちらの記事に書いてます)を壊してしまい

画面が割れてしまったものの、まだ全然使えるので、画面をコートするシールだけ買えばいいと思っていました。
それなのに!

samsung tablet

旦那さん、私に何の相談もなく、新しいPCタブレットを買ってきたんです…
しかも、めちゃくちゃ値段のするものを


性能のよい、人気のものを買って、私が喜ぶと思ったらしく。
驚かせたかったと言っていましたが、いや、相談してよ!って思ってしまった鬼嫁。反省。




たしかに、性能は素晴らしいし、カメラもすごく上手く撮れるんですが…


日本語対応していない!!
(フランス版は)


という、一番必要なところをチェックしてなかった旦那

日本語は一番重要ですよ…


これ一台に、”んっぴゃくユーロ”って…

ほんと、後先考えず興奮したらすぐ行動に移してしまう、旦那のこういう浮き足立ったところ、なんとかしてくれーって思う。
もっとカードと財布を徹底的に管理しないといかんかも。

もう、当分節約生活になりそうです




ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:タブレット 大晦日 フランス人 花火 旦那の愚痴 職業訓練 就職活動

COMMENT - 14

Fri
2016.01.01
00:52

ふくちゃん #-

URL

ジュ ブー スウェッ ユンヌ ボナネ。40年以上フランス語をつかわないので、フランス語のつづりは忘れました。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
09:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

いつも訪問ありがとうございます。
びわにすいか、びっくりしました!
暖冬だった分、今年は食物がうまく育つのか心配です…
今年も、よろしくお願いします\(^o^)/

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
11:51

pil #-

URL

明けましておめでとうございます

昨年は、つらい出来事が沢山あったようですが、2016年は
yukiさんにとって素敵な年になりますように。

旦那様にしてみれば、喜ぶ顔が見たい一心だったんでしょうね。(もちろんyukiさんの不満も、わかります。)
私なんかそんな高価なプレゼント、長~いこともらってません。
優しい旦那様、羨ましい!

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
11:57

おしゃま #7JZfjjgM

URL

あけましておめでとうございます。
昨年は本当にいろいろなことがあったのですね……。
旦那さんのお仕事も無事決まるとよいですね。
今年は穏やかで幸せいっぱいの一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
13:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
14:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
17:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
22:25

yuki #-

URL

Re: 明けましておめでとうございます

pilさん

コメントありがとうございます。
いい機種を選べば喜んでくれると思ったんでしょうけど、肝心なところが抜けてるんですよね。
結局は自己満足なんだと思います…
もうこれからは、旦那にいっさいカードを握らせたくないです(ーー;)

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします^-^

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
22:27

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

あけましておめでとうございます!
旦那の仕事、3か月間で無理はありますが、ほんとうにどうにか決まってほしいです。
来年こそは落ち着いて暮らしたいです^^;
おしゃまさんにとっても素晴らしい一年になりますように。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
22:38

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

コメントありがとうございます。
Sさんのコメントに、はっと気づかされました…
貧乏だからこそ、よい点もあるのだと!
そうですよね。結局、探しているのはお金ではないんです。
どう豊かに生活していくか、模索できることこそが、私の好きな暮らし方なんだと思います。
Sさんの周りには素敵な方がたくさんおられるのですね^-^
お金でなんでも解決できるからと、それに頼り切ってしまい、生活の知恵を忘れてしまうのではもったいない。
たしかに、お金がないときだからこそ、力が湧くというか、必死に生きて生きて…そうすることで、少しの発見が嬉しかったり…普段気づかないものが見えてきたり…しますよね。
いつもそんな思いを大切にしていきたいなと思わされました。

しかし、トイレを借りたお店にあったお皿にひとめぼれって…!
Sさんらしいです。
「おせん」というドラマの主人公(お皿にひとめぼれして有り金はたいてしまう不思議な女性です^^;)を思い出してしまいました。
私もそこまでドラマチックで素敵な出会いをしてみたいなぁ^^

ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
22:53

yuki #-

URL

Re: おめでとうございます。

Yさん

そうだったのですか!ブログに全然出てこないので、びっくりでしたw(@_@)w
家庭内別居で孤立って…
やはり、家でどう育てられてきたかによって、変わってくるのかもしれませんね。。
Yさんはすべて背負っておられるのですね…それって金銭的だけでなく、ストレスもたまってとても大変!
で、あの料理を毎日作っておられるって!!スーパーウーマンじゃないですか!!それもまたびっくりです。
うちの旦那は仕事は頑張ってくれるんですが、やはり一人で生活をしてきたことがないので、結局なんとかなる~と気楽に考えているところがイラッとさせてくれます^^;
この先、どう教育していくか~考えなきゃ。
人生いろいろ~男もいろいろ~…
お互い頑張りましょうね…今年もよろしくお願いします^-^


Edit | Reply | 
Fri
2016.01.01
23:02

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Bさん

はじめまして。
コメントいただけてとても嬉しいです!
こちらこそ、近いお国での異国暮らしということもあり、いつもブログを楽しみにさせてもらっていました^^
レシピというほどでもないのに…読んでくださってうれしいです^^
Hanaさんのところでつながっていたのですね!

異国暮らし、大変ですよね…日本語入力は本当に必須です!よ。笑
以前使っていたアクサーというメーカーのタブレットは、日本製だったので使いやすかったんで、同じものでよかったんだけど…
やっぱり英語だと余計なところでイラッとしてしまいます;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Bさんにとっても、今年は素晴らしい一年になりますように。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.02
07:43

あんこ #-

URL

あららッ。。驚かせたかったんだね~喜んでくれると思ったんだね~~。

男の人って そういうところは万国共通なのかしら?

日本の「ほうれんそう」 報告・連絡・相談をこれから教育していかないとダメかな?

あと yukiさん逆流性食道炎なの?

私も随分長いこと闘病してました。

私の場合は 季節性の逆流性食道炎でした。

秋口から11月ごろになると 寒さから発病を毎年繰り返すパターン。

夜中に突然のリバースで何度 死にかけたか。。

最近は だいぶ良くなりました。

yukiさんも 無理をしないようにお大事にしてね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.02
16:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

ほんと、万国共通なのかしらね。笑
私だったら金額の高い買い物は、もっと慎重に考えてから購入したり、行動に移すのですが、旦那は”すぐ!”行動に移すことがあるんですよね…
よく考えると、プレゼントで一切合切をごまかそうとしてるような気もして、腹立たしいです(^_^;)

あんこさんも逆流性食道炎だったんですね(>_<)
お薬で治ったんですか?
私は自分で調べた結果、おそらく逆流性食道炎だとわかったんです。。。
私は通年で、吐き気はそんなにないのでましなのですが、痰(胃酸)がよく出るんです。
吐き気があると、しんどいですよね。
薬で少しずつましになってきているので、このまま治ってくれたらなぁと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

