ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

今はまっている飲み物(ミルク)

 11, 2016 20:49
今まで、牛乳ではなく豆乳を飲んでいた私。(牛乳を飲まない理由についてはこちらに書いてます)
昔から、牛乳は体にいいから…と飲むことを勧められたりしましたが、今は牛乳の害がどんどん明らかになってきていますね。

それで豆乳を飲んでいたものの、豆乳は極陰性で体を冷やすのと、未発酵の大豆製品はよくないかも?ということが分かり…
最近、大豆製品もなるべく避けようと思っているところなので、牛乳、豆乳の代わりになる代替乳を探していました。

アーモンドミルク、ライスミルクなど、他のミルクもいろいろ試しました。

ライスミルクは、そのままではまずくて飲めず…お菓子作りにも試したけどダメだった。
アーモンドミルクは、スープ作りには不向き。お菓子作り専用かな。



それが、3か月ほど前にスーパーで買ってみて、とても美味しいミルクを新たに発見しました。

avena milk①

avena milk(オーツミルク)です
カラスムギ(燕麦)が原料です。
砂糖は入っていないのに、自然の甘みが感じられ、飲みやすくて美味しい。

avena milk②

豆乳や牛乳より味は美味しいと思います。

テーブルに置いておいたら、甥っ子がコップに入れてごくごく飲んで…「これ、美味しい!なんのミルク?」って聞いてきました。
好き嫌いの激しい甥っ子が飲めるなんて、珍しいことです。
義母も義姉も美味しいと言っていたので、万人受けする味なのかな~と思います。

15-12-03-09-08-56-297_deco.jpg
こちらは、違うメーカーのもの。
左がBoisson avoine(オーツミルク) 1.57ユーロ
右はBoisson au soja nature (豆乳) 
こちらのオーツミルクも、甘くて美味しかった。


ドイツに行ったときも、よく買っています。
dm20151219③
左がHafer drink(カラスムギ) 1.45ユーロ。
右がDinkel drink(スペルト小麦) 1.65ユーロ。

味はどちらもとても美味しかったですが、スペルト小麦の方が健康的なのでおすすめ!

douceur depeautre 
こちらは違うメーカーの、douceur d'epeautre(スペルト小麦飲料)です。

オートミルクより、甘味があり、美味しいです。
豆乳とは比べ物になりません。。
ポタージュや、クリームスープ作りにも合います。

価格、味をそれぞれ比べると、このドイツで買ったDinkel drinkを、これから飲んでいこうかな~と考えているところです。



好きな飲み方は、温めたオーツミルクに、ココアやノンカフェインコーヒーパウダーを混ぜて飲むこと。
すでに甘いので、砂糖は入れる必要がありません。
ほっとリラックスできますよ。

日本では、自然食品店などで手に入ると思います。


15-12-29-18-05-10-845_deco.jpg
フランスのスーパーには、色々な代替乳がそろってます!

その他、フラックスシードミルク、キヌアミルク、ヘンプミルク、ヘーゼルナッツミルク、カシューミルク、などなど…
色々な種類のミルク飲料があるので、また試してみたいと思いますヾ(・∀・)ノ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:買い物 ビオショップ ドイツ オーツミルク dm 豆乳 牛乳の害 ベジタリアン商品 オーガニック 食生活

COMMENT - 4

Tue
2016.01.12
03:38

yuji #-

URL

はじめてコメント差し上げます。

日本の一般的なスーパーでは
豆乳は当たり前で、ライスミルクやアーモンドミルクも
見かけるようになりましたけど、
オーツミルクはさすがに、一般のスーパーでの取り扱いは
これからという感じで、見かけません。
正直言って、知りませんでした。
日本での取り扱いは、まだ自然食品店などに限られていると、
価格が高めなのかもしれませんね。
それにしても、代替乳の豊富なこと。
こんなに種類豊富なんですね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.12
04:05

山麓 #w4Ib0zSU

URL

私も少し前に,豆乳に甲状腺腫誘発物質があると聞いて心配になり,どうしようと考えていたところでした。なのでこの記事,嬉しかったです♪
オーツミルク,美味しいんですね(^o^)。興味津々!
うちの周りには,オーツミルクを売っているところが無さそうなので,なんなら,手持ちのオーツ麦で作ってみようかと思います。↓
http://cookpad.com/recipe/2974310
我が家では,子どもたちがヨーグルト大好きなので,豆乳ヨーグルトを作っていましたがもしかしてオーツミルクでヨーグルトができないかしら・・・・実験してみたくなりました。
知ること,って大事ですね。知った上で,毎日の暮らしの着地点を探ることは,生き方の大きな指針になるように思います。
興味深い記事に感謝です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.12
19:50

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

yujiさん

コメントありがとうございます。
日本ではオーツミルクはまだ普及してないようですね。
私も日本の自然食品店で見た記憶はありますが、外国産のもので、たしか値段が高かったと思います。
お米の国だから、ライスミルクももっと普及しそうなのに、意外ですよね。
フランスでも牛乳、豆乳は一般的で、少し大きいスーパーや自然食品店に行くと、もうそれはそれはズラーっとすごい代替乳の種類が並んでます。
しかもそのほとんどがフランス産の原料で、日本のように輸入品ばかりではありません。
この美味しさを知ると、きっとオーツミルクはたくさん普及すると思います^-^

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.12
19:56

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

私も、未発酵の大豆の取りすぎはよくないと聞いていましたが、やはり大豆製品は手軽にとれるので、毎日食べてしまっていました。
でも、何か変えないと…と、思い切ってオーツミルクを飲んでみたら、美味しかったのです。
教えていただいたサイトも拝見させていただきました^^美味しそう!手作りもできるんですね。
でも、フランスで売ってあるオーツミルクはすべて、オーツ麦だけではなく、たしか油と塩も入っています。
なので少し味やなめらかさなどは違ってくるかもしれませんね。
どんな味になるのか興味津々です。
日本でもアレルギーの方もいるでしょうし、もっと代替乳が普及するといいのですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

