ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

旦那絶賛!パースニップの美味しい食べ方

 28, 2015 16:29
8月に苗を買ってから、庭で育てていたパースニップ(parsnip)。


parsnip.jpg

パースニップはフランス語でPANAIS(パネ)といい、日本では白人参とも呼ばれます。
がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜です。

生だと、いかにも体によさそうな独特の香りがしますが、加熱すると上品な香りとあまみ、そしてねっとりと日本のさつまいものような食感!
むっちりホクホクこれがやみつきになるほど美味しい。
フランスに来てパースニップに出会えてよかった!!と思えるくらい、大好きな野菜なんです。


parsnip20150804.jpg

8月4日

植える場所は、石だらけの場所だったので、二股に分かれないか、心配しながら、定植…


parsnip20151223.jpg

12月23日


じゃじゃじゃーん。
二股どころではなく、4つ割れ?5つ割れ?していました


野菜グリル①


オーブンで野菜のグリル。料理に使えるぎりぎりの量でしたが…
これが超美味しくて感動だったのです

庭からは、パースニップ、大根、キャベツ(固い品種)、タイムを♪

美味しかったのは…
旦那→1位:パースニップ、2位:キャベツ、3位:じゃがいも
私→1位:パースニップ、2位:大根、3位:キャベツ
の順で、どちらもパースニップが堂々ランクインしました。


野菜グリル②

見えにくいですが、パースニップは左上にあります


旦那は、パースニップを食べたのが、ほとんど初めて。
このもっちり食感と甘さにびっくりして、
「食べたことのない食感…まるでマロンのよう来年は絶対パースニップをたくさん植えたい!!」
と超絶賛。その後パソコンでパースニップについてずっと調べるほど、衝撃だったようです。


Drop and lotusの山麓さんが、作ってくれました!記事はこちら→白ニンジン(パースニップ)美味しい♥
Alles goedのおしゃまさんが、作ってくれました!記事はこちら→はじめてのパースニップ


15-12-24-08-49-15-786_deco.jpg

先っぽの割れている細い部分は千切りにして、人参とかき揚げにしましたよ。
これも美味しかったですが、やっぱりグリルが一番パースニップのおいしさが引き立っていました。

どうやら、じっくり火を通した方が、ほくほく感がでるみたいです。


ちょうど今が旬ですね♪
旦那があの衝撃を忘れられないようで…今日もスーパーで、パースニップをたくさん買わされました
みなさまも、機会があればぜひパースニップを味わってみてくださいね(=゚ω゚)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボール箱は落ち着くにゃ~








関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 秋冬野菜 パースニップ 家庭菜園 フランスで野菜作り グリル かき揚げ 根菜

COMMENT - 6

Mon
2015.12.28
21:28

pil #-

URL

No title

野菜のグリル、とっても美味しそうです。
パースニップをそんな風に食べたことありませんでした。
Mix野菜ポタージュを作るのに買いますが、茹でたらミキサーに入れてしまうので、そんなに美味しいことも知りませんでした。
早速、野菜のグリル試してみます。
それにしても、色んな野菜を上手に育てていらっしゃいますね。
お庭で採れた野菜のお味は、きっとスーパーの物と比べ物にならないんでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.28
21:44

おしゃま #7JZfjjgM

URL

パースニップって初めて知りました。「むっちりホクホク」……おいしそう!
きっとオランダにもありますよね。次回スーパーにいったらチェックしてみたいと思います。素敵な野菜の紹介ありがとうございます(^O^)

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.28
21:59

yuki #-

URL

Re: No title

pilさん

私も、たまに義母がクスクスにパースニップを入れてくれるのですが、そこまでムチムチしてなくて、美味しいと思わなかったんです。
それが、グリルすると、うまみが凝縮されムチムチに!あの懐かしい、日本のさつまいものような食感だったんです。
これは、ケーキに入れても美味しそうです!
生のままグリルせず、蒸してから塩こしょう、油、レモン汁、にんにく、ハーブなどでマリネして、オーブンで焼くのがコツです^^
今回は根っこが分かれてしまい、失敗でしたが、来年は、たくさんパースニップを植えます^^;
ぜひ試してみてください~♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.28
22:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

ヨーロッパの野菜なので、オランダにもあると思いますよ~w
フランスではあまりメジャーではないようで、大きいスーパーに行かないとなかったですが…
蒸してからグリルすると美味しいです!
日本のさつまいもか、栗カボチャのような食感で、私は知っているけど、旦那は「初めて食べる食感でカルチャーショックだ!」とびっくりしていました。
かき揚げにしたらそこまで美味しいと思わなかったので、やっぱり蒸すのが一番だと思います♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.31
02:55

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは♪
帰省先でこの記事を読み,コメントできないながらも,嬉しい衝撃を受けていました(笑)。
・・・というのも,今年知人に種をいただいて育てていた「白にんじん」が,まさにこのパースニップだったからです!!

一度普通のニンジンのように重ね煮などに入れて少し食べてみましたが,食感,香りともにニンジンとは別もので,どうやって調理したら良いのだろう?とわからないまま,畑に放置したままでした。

なので,この記事のお陰で「白ニンジン」の正体がわかりました。早速,グリル焼き,やってみますね。

・・・嬉しい♪感謝です。

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.31
11:25

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

畑で植えていらっしゃったとは!しかも日本では珍しいですよね^^

じっくりゆっくり火を通すと、ほくほくとマロンかさつまいものような食感になるんです!
煮物にしてもいいと思いますが、厚手のいいお鍋でぴっちり蓋をして野菜の水分だけで蒸すようにするといいと思います。
私は柔らかくなるまでじっくり蒸してからオーブンで焼くのが好きですが…
生のままホイルに包んでオーブンで焼いたりしてもいいと思います^^
調理方法でこんなに変わる野菜もあるんだな~とびっくりしました。

今年もありがとうございました。
来年も山麓さんにとって、よい一年になりますように(*^-^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

