ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランス人の好きなおにぎりは?

 22, 2015 11:49
この1週間、フランス人の旦那の友人のために、ずっと日本食でお弁当を作ってきました。
土曜もモロッコ人のパーティーのために巻き寿司を大量に作り…
毎日、巻き寿司、ちらし寿司という流れで…旦那はもう米がうんざりだと言い出し。

15-12-17-08-15-52-478_deco.jpg

友達はおにぎり弁当。旦那はラップサンド弁当と、めんどくさいことに

今回の子は、今までで最大級のビックサイズのタッパでびっくり。
なので、一番小さいおにぎり型を使い、たくさん入れました。


こういうやつ
以前レストランでも使っていましたが、数が多いとき、大活躍です。
こちらのアジアショップにも売っています。


でも、こんな大きいお弁当を、全部一人で完食してくれたそうでまたびっくりヽ(´∀`)ノ

15-12-17-08-17-08-506_deco.jpg

レタスを庭に取りに行くのが面倒で、百均のシリコンのバランを活用…
真ん中にある揚げ物は、衣にカレー粉と刻んだパセリを入れた、フリッターです(中身は白身魚とカリフラワーの2種) 旦那はすごく気に入ってた…
おにぎりは、4種類。左から、
・鮭
・ネギ唐辛子味噌
・ツナマヨ
・ネギ唐辛子味噌+柚子胡椒

友達は、ネギ唐辛子味噌+柚子胡椒のおにぎりがすごく美味しい!と言っていたそうです。
鮭とかツナマヨかと思っていたけど…これは意外。
やはり、ピリッとスパイシーな感じの味が好きなのかな?

考えてみれば、鮭ってシンプルな味だから…日本人には合っても、外国人にはウケが悪いのかも?
また今度、たくさんおにぎりを作って、どれが好きか調査するのもいいかな。



先週から、学校でテストがあり、休み時間も作業をしなければいけないそうであまり昼食に時間をかけていられないそう。
それに、12月24日から1月4日まで、学校は休みになります。
なのでしばらく弁当の注文はないだろうと思います。

旦那の休みに合わせて、妻もゆっくりさせてもらいます(#^.^#)


ビーガン・ベジタリアンおせち気になります

みなさまも、年の瀬、何かと忙しいですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね(^-^)/


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~



関連記事

Tag:弁当 日本から持ってきた物 フランス人 おにぎり 柚子胡椒 百均 おせち料理 フリッター

COMMENT 2

Tue
2015.12.22
13:49

un giorno #gOAUqTh.

URL

こんばんは。
うわ〜・タッパー益々大きくなりましたね^^。
ご主人のお友達はなんてラッキーなお方なの!こんなに美味しそうなランチを頂けて!!!
カリフラワーをそんな風に使うといいのですね。
真似させてください。

体調いかがですか?
すこしだけゆっくり出来そうなのですね?
よかったです。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
21:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giorno さん

カリフラワーフライ、ほくほくで美味しいですよ。
衣には、たしか、刻んだパセリ、カレー粉、塩こしょう、隠し味に醤油を入れたと思います。
にんにくを入れても美味しいと思います。
ゆでずに、そのまま衣をつけて揚げてくださいね。

知らない人に、しかも外国人に弁当を作るのは思った以上に神経を使いますね…。
和食はすごく薄味なので、きっと物足りなく思った人もいたかもしれません…それが心配です。
今週からは弁当作りも旦那の分だけなので、手抜きし放題でうれしいです^^;
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?