ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

温泉の恋しい海外で!今話題のエプソムソルトの効果がすごい。

 31, 2016 19:44
日本から離れて何が恋しいかって、やはり一番はお風呂・温泉です!
そんな私がお風呂タイムを有意義に過ごすために工夫していること。

それはバスソルト!

16-01-27-07-39-10-845_deco.jpg


こちら、フランスのビオショップで買った、エプソムソルト↑
1kgで6.18ユーロ(約800円)


エプソムソルトは、ハリウッド女優たちがこぞって愛用していると今話題です。
が、それも納得!すごく汗が出て、デトックス効果があります。

私は日本にいた時から長年愛用していますが…
大さじ2~3杯入れたお湯に短時間でもつかると、体の芯からすごく温まり、調子がよくなるのが分かります。



さて、このエプソムソルト。
塩ではなく「硫酸マグネシウム」の結晶のことを言います。
(見た目が塩のようなので、ソルトと呼ばれているだけ)

硫酸マグネシウムは皮膚から吸収するのが一番効果的なのだそう。


16-01-29-20-12-17-272_deco.jpg


このマグネシウムは、
・血管を拡張させ血流をよくする効果
・発汗、体内酵素の活性化、むくみ・便秘解消効果
・代謝をアップさせダイエット効果を最大限に引き出す!
・PMS(月経前症候群)を緩和させてくれる
・古い角質を除去し、肌を保湿する
その他、ストレスを解消したり、糖尿病を予防したり、胃酸を中和させたり・・・色々な効果があります。


このバスソルトを入れたお風呂に入ったあとは、足の芯までずっと温かく、夜もぐっすり眠れます。
とても気分がよくなり、おすすめですよ。



そしてこちらも筋肉痛・筋肉疲労にきく、旦那がお気に入りのエプソムソルト。

iherb0727⑦


クイーンズヘレナのナチュラルミネラル バスセラピー バスソルト、スポーツ
567gで5.47ユーロ。日本円で、約702円。※2016年1月24日現在


こちらは、エプソムソルトにペパーミントオイルを配合してあります。
香りによるリラックス効果も感じたい方にはおすすめ。
よくありがちな、きついメンソールじゃなくて、ミントの自然な精油の香りがすごく癒されるのです。


iherb0727⑥

ビーガンマーク(動物実験をせず、動物由来の成分が含まれていないという印)もついてます。


これ入れてお風呂入ったあと、6時間くらいたっても、足の先までほかほかしてます。(普段はけっこう冷えてくるのに…)
清涼感のある香りで、夏場でも心地いいですよ。





ちなみに、番外編ですが。
こちらは日本でしか手に入りませんが

湯の花

使いかけですみません…


以前も紹介しましたが、天然湯の花→こちら
湯の花は温泉そのものの粉ですから、混ぜるだけで温泉のできあがり!

この粉は正直驚きました。
電流が走ったように体がじんじん温まり、ちょっとピリッとした感じもします。
まさに、じんじん!←使ってみると分かるはず。

また日本に帰国したときは大量に買って帰ろうと思ってます。



私が一番好きなのはこの湯の花ですが、温泉に入れないフランスでは、エプソムソルトをとにかく愛用しています。
週に1回でもエプソムソルト入浴するだけで、体調が整いますよ。
ぜひ試してみてください♪



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~








関連記事
スポンサーサイト

Tag:エプソムソルト バスソルト 日本から持ってきた物 湯の花 iHerb ビオショップ 買い物 satoriz 動物実験

COMMENT 8

Sun
2016.01.31
23:52

かずさん #-

URL

おはようざいます。
天然湯の花、じんじんなのですね。
私はストレス、冷え性で、靴下2枚はいて寝ています。
使ってみますね。
エプソムソルトも試してみます。
よい情報をありがとうございます。
yukiさんもお体にお気をつけ下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
08:03

よっこたん #90LdKUd6

URL

いつもご心配おかけして( ̄▽ ̄;)

こんにちは~yukiさん~
今回も何やか何やとご心配おかけしちゃいましたね~(^_^;)
少し落ち着きました!
今日はお休みなので少し早めにご訪問で来てます(^-^)v
エプソムソルト有名なんですね~
そちらで買うと随分お安いのですね!
ソルトもいろんな種類があるから何がよいか
わかりません!
こういう説明していただくとわかりやすくて
お風呂で使いたいと思います(^-^)v
健康もこいうことから始めたいですね(^-^)v

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
11:08

あんこ #-

URL

日本人は 湯船につかって い~ち、、に~い、、さぁ~んって 肩までつかるのが

やっぱり好きですよね。


わたしも先日行った温泉で 最後の〆は45度の高温浴槽に入り

ブルッと肩までつかることです。


お風呂ってやっぱりいいですよね^-^。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
22:38

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

かずさん

靴下2枚とは…冷え性、お辛いですね。
血流が滞ってしまっているときは、お風呂やマッサージなどで滞りをほぐすのが効果的だと思います^^
いつもと変わらない温度でも、湯の花やエプソムソルトを入れると、温まり方が断然違います。
特に湯の花は、じーんと骨まで暖かくなるような気持ちよさがありました。
エプソムソルトもとても気持ちいいですし、効果を感じるので愛用しています。
昨日エプソムソルト入浴したからか、今日は足先、手先までとても暖かく暑いくらいに感じました。
冷え性、楽になるといいですね^-^

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
22:44

yuki #-

URL

Re: いつもご心配おかけして( ̄▽ ̄;)

よっこたんさん

ご家族のこと、とりあえず大事には至らなかったようで安心しました。
少し落ち着かれたのですね^-^
いつもお孫さんのことやワンちゃんの世話、そして料理もたくさん頑張っておられて、尊敬します。
そしてお休みまでちゃんとブログ訪問!!
ご無理はいけませんよ~!ご自分に、ご褒美してあげてくださいね^-^

エプソムソルト、私はとても気に入っています。
旦那は香りや色付きのソルトがいいようで、無色透明は嫌だと言ってましたが^^;
温泉の恋しい海外では、バスソルトが欠かせません~
いろいろ試してみてくださいね^-^

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
22:51

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

そうなんです。
私もお風呂は大好きで、肩までつかりたい・・・!のですが!
フランスのお風呂は、やたら浅くて、最高でもおへそのぎりぎりの高さまでしかお湯が入れられないんです(>_<)!!
ありえないでしょー?!
その分、浴槽の大きさだけはやたらでかくて。
お湯入れるのにめっちゃ時間かかるし、お湯がもったいない!!
バスタブの横にシャワーする場所もないから、お湯を入れる時&抜く時に寒いまま待っていないといけないし・・・
日本の箱型の湯船がいかに理にかなった形だったか、思い知りました。

日本では毎日お風呂が日課だったのに、こちらに来てからはこんなバスタブなのでお風呂も楽しめず・・・
少しでも楽しむため、バスソルトを活用しているわけなのです^^;
日本に帰国したときは、めいっぱい温泉を楽しもうと思ってますよ!

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
00:36

ふくちゃん #-

URL

風呂は日本の風呂が1番ですね。フランスの方は日本式の風呂が一番良いと思わないのですかね。昔のローマの浴場も下着をつけてはいっていたのですか。フランスもランゲドックあたりは火山が多く、天然温泉が出ているので、日本式の温泉を作ったら大流行するとおもいます。硫酸マグネシウムを使うのですか。私は食べるだけのコメを作るために、田んぼ10アール借り、作っています。無農薬ですが、うまみ成分として硫酸マグネシウムを田んぼにまいています。肥料は蜜蜂と健康のためにレンゲ草です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
21:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

フランスでは日本のような箱型のお風呂はほとんど見ないと思います。
ホームセンターに行っても、どの浴槽もただ大きさだけは馬鹿でかく、使い勝手が悪そうです!
湯船につかる、という習慣があまりないのかもしれません。
私も、日本のような温泉の良さを広めると、大流行するはずだと思います^^

ふくちゃんさんは畑に硫酸マグネシウムをまいているのですね!
いろいろ工夫されているのですね~。
クローバーは土を肥やすと聞いたことがありましたが、レンゲ草もよいのですね!
それは参考になります。ぜひとも覚えておきます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?