ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

日本オタクのフランス人へ、巻き寿司弁当

 16, 2015 11:06
先週から引き続き続いている旦那の友人(フランス人)への弁当作り。(始めたきっかけはこちらの日記をクリック)
外国人に弁当を作るのは、メニューを考えるのに時間がかかりますが、やはり蓋を開けた時の顔を想像すると、楽しいです。


20151215①

昨日は巻き寿司弁当を作りました
左が旦那の友人の分、右が旦那の分です。
その友人は、日本オタクのマンガ好きで、いつか日本に行くことが夢らしい。
弁当を見たときも、予想通り「ワオ~!」と感動してくれたそう。
それにしても、でっかいタッパを持ってきてくれました…


かなりたくさん詰めたので、絶対一度で食べきれないと思ってましたが…
誰にもシェアさせず、一人で完食してくれたと聞いてびっくり。

「奥さんに、どれも本当にフレッシュで美味しかった!ありがとうって言っておいて!!」と10回くらい、旦那に言ったそうです
「レストランを開くべきだ!」とアドバイスまでしてくれたそう…

日本人からしたら当たり前のちょっとした文化でも、フランス人からすると、「すごい!」と驚き、感激されてしまいます。
そう考えると、日本の弁当文化はすごいなぁと思います。


makizushi20151215.jpg

巻き寿司は、
・カリフォルニアロール(きゅうり、ツナマヨ、かにかま、卵、人参)
・海苔巻き(グルテンミートの焼肉風、たくあん、人参のナムル、蒸しキャベツのマヨ豆板醤)
の2種。

あとは、豆腐と大豆ミートで作ったチキンナゲット風、マカロニサラダ、りんご。


ちなみに、この巻き寿司たくさん作ったので家族にもおすそ分けしたんですが、義姉が「すごく美味しい!」ととても喜んで…
「今週の土曜日、モロッコ人の家族が来るから、30個巻き寿司作って
とお願いされてしまいました。
また、新たな課題が・・・チーン


さて、今日はダンナ含めて5人分!ちらし寿司弁当こしらえました。
週末になると特に…日に日に人数が増えていきます。

弁当作り、疲れるけど、たくさん食べてもらえると嬉しいな。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス人 ビーガンレシピ ソイミート 弁当 巻き寿司 職業訓練 カリフォルニアロール 豆腐

COMMENT - 6

Wed
2015.12.16
12:28

un giorno #gOAUqTh.

URL

こんばんは。
これまた深さのあるタッパーで笑ってしまいました。
大変だったでしょう。
レストランを是非とも開いて頂きたいです!
そちらの方々を日本料理で喜ばせてください。
ほ〜んとに美味しそうなんですもん。

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.16
14:46

山麓 #w4Ib0zSU

URL

フランスで作るお弁当に,たくあんが入っているって,すごいですね!オタク心をわしづかみなのでは!?ご自分で漬けたのですか?

ご主人もご友人も,さぞかしランチタイムが待ち遠しいのではないでしょうか。

私はそういえばしばらく巻き寿司を作っていませんでした。巻き寿司って,華やかで嬉しくなりますね。近々作ろうと決意!(^o^)。具はyukiさんの,この海苔巻きを「逆輸入」したいと思います(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.16
22:35

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giornoさん

コメントありがとうございます。
タッパの大きさから、やる気が伺えますよね^^;
このやる気に応えてやろう!とある意味闘争心燃えました。
でも、感激してくれたら嬉しいものですね。
レストランとか、私の性格から絶対無理だわ…
私は家庭料理でのんびりやるのが性に合ってるわw

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.16
22:42

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

コメントありがとうございます。
たくあんは、手作りです。山麓さんのように、大根干したりは、家の構造の関係でできてませんけど…
でも、残念ながら気づいてもらえませんでした(+ +)
オタク、わき目もふらず夢中で食べてたそうです。
巻き寿司は華やかでいいですよね。
外国人は海苔が苦手な人が多いようで、今回はカリフォルニアロールで海苔を少な目にしたら、喜ばれました。
いろいろ中身をアレンジするのも楽しいですよね。
海苔巻き、また作ってみてください。

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
01:23

かずさん #-

URL

おいしそー!具も種類が多いし、色彩的にも綺麗だし、感激されたとおもいます。
巻きずしってけっこうインパクトありますよね。
息子達は小学校の運動会で毎年母の作った海苔巻が大切な思い出みたい。
次は、30個?? 大変ですけどきっと皆さん喜ばれると思いますよ~

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
09:23

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

かずさん

コメントありがとうございます。
巻き寿司があるとパッと華やいで、これさえ詰めておけば安心感があるので、おかずは少なくてすむような気が…w
運動会のお弁当にもいいですね~。
かなりご飯をぎゅうぎゅうに伸ばしたので、すごい量だったんですが、全部食べたと聞いてびっくりでした。
たまに食べると美味しいですよね。
具をアレンジするのも楽しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

