ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

DILFの試験結果

 13, 2015 09:52
10月1日に受けた、DILFというフランス語の試験。(試験のときの記事はこちら
フランスに移住した移民は、必ず受けなくてはいけない試験。
その結果が、なかなか届かない…と思っていて、ビザの有効期限もすぎた11月後半に、やっと届きました。


dilf diplome

ディプロム(資格証)と一緒に、送られてきました!
そう、合格でした~


dilf diplome①

なんと、100点満点中、99.50点でした!



<筆記試験>
理解力  15点/15点満点中
創作力  14.50点/15点満点中
<会話試験>
理解力  35点/35点満点中
創作力  35点/35点満点中
というスコアでした。

奇跡としか言いようがありません!



書類には、「全部で50点以上(しかも、会話試験で最低35点以上)ないと合格できない」と書いてありました。
もし落ちたら、また学校に通わないといけなかったと思います。

これで、あの苦痛の学校にもう通わなくてもいいと思うと、本当にハッピーです!!
(休み時間に外に出ないといけなくて、mulhouseは治安のよくないところだったから、いつも時間つぶしが難しくそれが本当に苦痛でした


・・・
でも、これ、本当に解答用紙ちゃんとチェックしたのかなぁ…?
という気がしないでもないです。
(全く分からないページとかもあったし、適当に記号書いた問題多々あったので)

フランス人のことだから、適当にチェックしたんでは?という感じがするのは私だけ??


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~

 
関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス語 ビザ 移住あれこれ OFII フランス語学校 資格試験 DILF mulhouse

COMMENT - 12

Sun
2015.12.13
12:23

あんこ #-

URL

こんな時間に・・どうしたんだろう?と、ちょこっと思ってしまいました。

ところで 試験合格おめでとうございます。

フランスには そういう制度があったなんて初めて知りました。

私なら絶対にパスできない自信があります。^-^。

それも ほぼ100点じゃないですか♬

はなまるですね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
12:53

かずさん #-

URL

おめでとう♪♪

yukiさんすごーい!合格おめでとう!!
しかもほとんど満点!!!
ブログの最初の方はまだ読んでいないので
細かい事情はわからないけれど、
ビザがもらえるのと、もう学校いかなくていいの
よかったですね。

Congratulations!
アッ、英語だった。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
13:49

un giorno #gOAUqTh.

URL

おめでとうございます!
ほぼ満点で羽生選手のようではないですか^^。
私の場合は、プライベートレッスン初日にまずは発音が難しくって「とんでもない事を始めちゃったわ」と後悔しました。今はようやく綴りと発音とが一致してきましたが、自由に話せるようになる日が来るとはとうてい思えませません💦。
そんな人間もいるのに、yukiさんは素晴しい!よかったですね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
21:53

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
いつもとは違う朝いちばんに書いてしまいました^^
フランスに移住するには、やはりその国の言葉を覚えなくてはいけなくて、フランス語学校に通うことが必須になるんです(無料ですが強制)。
まさかこんな点数になるとは思ってなかったので自分が一番びっくりしています。
どう考えても、おまけで点数つけてくれたとしか思えないです…
いまだに、買い物でお店の人と会話することもできないし(>_<;)
でも、フランス語の試験のなかでも、今回は一番レベルが下の試験なので受かったのかな?と思います。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
21:58

yuki #-

URL

Re: おめでとう♪♪

かずさん

コメントありがとうございます^^
自分でもびっくりな点数でした…
この点数なのに、いまだに会話が怖くて一人で買い物できないのはなぜ?って感じなんですが。
学校は学ぶのは楽しかったのですが、毎日2時間の休憩時間をどうすごそうか、それがほんとに苦痛だったんです。。
治安が悪くて、女一人で公園にいるのも危ないくらいのところで。
とにかく、これがなくなって本当にハッピーです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
22:06

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giornoさん

コメントありがとうございます。
いや、一番レベルが下の試験なので…アーベーセーさえ、全部言えないんですよ。
羽生選手など、まったく比べ物に値しません( ̄□ ̄;)
un giornoさんもフランス語レッスンされてるんですね!
私もフランス語は発音が苦手で…喉がからまりそうになります
2けたの数字の呼び方も、かけ算が入ってくるし、はじめはなんじゃこりゃ???って感じでした。
まだまだフランス語は未知の世界です~=3

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
01:49

山麓 #w4Ib0zSU

URL

おめでとうございます♪素晴らしいですね。↓お料理もお上手で,フランスの地で日本食をこんなに作れるとは驚きです。卵も使わないタルト,私も是非トライしてみたいと思います。また楽しみに訪問させていただきますね。リンクさせていただいてもいいでしょうか。よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
11:04

ふくちゃん #-

URL

満点近い成績とはすごいですね。rの発音と鼻母音は出来ますか。若いころフランス人の知り合いがいて、できるだけフランス語で話していましたが、途中から英語で話しました。相手にはフランス語で話してよいと言ってました。面白い会話でしょう。相手は英語がヘタでした。文法はめちゃくちゃでした。ミデ出身でした。私は今でもミデやランゲドックの田舎が好きですが、一度も行ったことがありません。なぜ別れたのか時折おもいます。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
21:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

コメントありがとうございます。
私の住んでいる場所はなかなか日本食が手に入らないので、和食を作るのはなかなか難しいです。
野菜はもっぱら日本からの種を庭で育てていますが…^^;
でも、限られた材料で工夫しながら作るのも楽しいですよ^^
リンク、ぜひぜひお願いします(*^-^*)
こちらこそ、いつもブログを楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
21:20

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

コメントありがとうございます。
満点近いんですが、発音も会話も全くダメです。
rの発音も、鼻母音も全くできません。
フランス語は喉がつまりそうになります。
ふくちゃんさん、フランス語も英語も話せるんですね!
しかもフランス人のお知り合いがいたなんて。
フランス語教えていただきたいくらいです^^;

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
02:51

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

合格おめでとうございます!!
成績も優秀で良かったですね☆

これを自信にして会話もどんどんチャレンジ出来るといいですね♪
私も今でもお店で緊張してます><
聞き取れない事が多くて^^;
店員さんはほとんど怖いですしね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
08:27

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。
こっちの店員も、はっきり話さないし、機嫌悪いから聞き直すのも怖かったりで、うまく会話できないのです。
だから、怖くて最初っから家族についてきてもらうようにしてます…
勇気を出さないといけないんですけどね。
テストはよかったけど、日常生活に難ありなので、まだまだ勉強しないと~と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

