ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランス人の口に合う弁当とは?

 11, 2015 17:59
昨日、旦那の友人に持たせた弁当”BENTO”、見事完食してくれたそうです!

弁当を見た瞬間、彼は「ワオ~!」「sa semble tres bon!」
すごく美味しそう!
すごくオーガナイズされている…!
と言ってくれたそう。

その友人は、お箸を使うのが初めてで、四苦八苦したそう。
おにぎりまで、お箸で食べようとするので、旦那があわてて止めたそうです。
でも、食べたあと、「また注文したい」と言ってくれたそうです^^

15-12-10-08-02-55-980_deco.jpg

左が旦那、右が友達の分。

特に気に入ったものは、大豆ミートヒレ肉タイプ(写真右の弁当の手前にあるお肉っぽいやつ)だったそうで、彼は肉と思い食べ、すごく美味しいと言っていたそうです。
こちらのレシピを少しアレンジしたものです。
大豆ミートを湯で戻し、生姜醤油につけ、片栗粉をまぶして揚げ、ソースを絡ませました。
大豆ミートは、ドイツのビオショップで買ったものを使いました。


このタイプを使いました

みなさんお気づきかと思いますが、普段の旦那弁当より具数も多く、きれいに詰めてあります^^;

・おにぎり2種(玄米&キヌアにごまわかめ、酢飯にツナマヨ&海苔)
・大豆ミートヒレ肉タイプで作った照りタレ絡んでます
・白身魚のフライ タルタルソース
・大根の皮とピーマンのきんぴら
・ポテトサラダ

メニューは以上です。


フランス人の口に合うよう、考えたことは、
・白ごはんは入れず、酢飯、具入り、ご飯に醤油で味付けした(味がついてないまっ白のご飯は、フランス人は好きではないから)
・スパイスを効かせた(辛めでスパイスやハーブが効いている味が好きだから。)
・フランス人が普段食べなれている野菜・調理法を使うようにした。
といったところでしょうか。

味付けは「甘辛目、濃いめ、クリーミー」をこころがけました。
でも、なんといっても、真心がこもっています!(天皇の料理番じゃないけど)

とりあえず、フランス人にも喜んでもらえて、ほっとしました・・・。


評判は上々だったようで、旦那いわく、「来週4人弁当の予約したいって」…とのこと。

すっごく嬉しい、嬉しいんですよ・・・

でも・・・

1人分とかなら、まだ楽しんで作れるんだけど、多数となれば話しは別。
大豆ミートもそんなに在庫がないし…

旦那含めて5人分も弁当作るなんて、こりゃ大変だ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~

 
関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス人 ビーガンレシピ ソイミート 弁当 おにぎり 職業訓練

COMMENT - 12

Fri
2015.12.11
21:12

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

美味しそう 美味しそう フランス人用に工夫されていて愛がこもってますね♡
朝からお弁当5つは大変でしょうね〜  でも頑張って!
立派なお仕事に繋がるかもですよ^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.11
21:44

おしゃま #7JZfjjgM

URL

とてもおいしそうですね!私も注文したいくらいです。
オランダでもお弁当的なものを持参している人はいるのですが、簡単なサンドイッチ、タッパーにパスタやおかず一種をドン!とつめただけのものなので、いろいろなお料理を少しずつきれいにつめた日本のお弁当は珍しいのだろうなと思います。見た目もかわいいですよね。
それにしても、これからどんどん人気がでたら、大変ですね(^-^; 本格的なお仕事になってしまいそうです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.11
22:56

ふくちゃん #-

URL

大豆ミートはおいしそうですね。何より体に良いと思います。こんな弁当作っていたら、お金がかかりませんか。昔、アメリカの友人は毎日味噌汁を食べる、肉は食べないと言ってました。ベジタリアンでした。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
01:38

よっこたん #90LdKUd6

URL

お弁当だ!

おはようございますyukiさん(´^_^`)
いつもお気遣いありがとうございます。
フランスでにいてもこんな美味しそうなお弁当
作られるなんてyukiさんの素敵な性格が出て
おられますね~
フランスでは日本とは違い味も具材も工夫されるんですね~
好みの味が違いますもんね~
もう何年もお弁当なんて作ってないから
懐かしかったりしますよ~!
体調の方はよくなられましたか?
遠い国で頑張ってるyuki さんみて私も頑張らないと
とパワー沢山いただいております。
毎日読み逃げ応援のみでごめんなさい~(ーー;)
今日は少し時間があるのでゆっくりコメント
かけました~これからもお互いに頑張っていきましょうね~(*^^)v
ありがとうで~す(ღˇᴗˇ)。o♡

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
05:17

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

お弁当箱 そちらでも人気らしいですね。

ご主人のお友達は すごく感激したんでしょうね。

「こんな美味しいの毎日食べてるの?」とか会話が想像できそうですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
09:20

pil #-

URL

おはようございます。
美味しそうなお弁当ですね。
肉類を使わず、これだけボリュームのあるお弁当、お見事です。
私の夫もフランス人で、「白いご飯」を嫌がるので、お弁当は、いつも 「丼」です。←(何でもご飯の上に乗せる手抜き弁当)
yukiさんのお弁当写真は、絶対見せられません!

大豆ミート、私は食べたことがないのですが、yukiさんの記事を拝見していると、食べてみたくなります。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:33

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます。
フランス人用に工夫していますが…日本人には邪道かも?
フランス人は白ご飯が食べにくいので、とにかく味をつけてしまってます。
やっぱりご飯はさっぱりシンプルに、おかずと一緒に合わせたい気がします。
旦那は和食は今ブームなので仕事につながればいいと思ってるみたいですが…
そう簡単にいくかなぁ^^;

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:37

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

コメントありがとうございます。
オランダでも、簡単ランチなんだ…フランスと一緒ですね^^;
日本人には当たり前の弁当でも、海外の人にとっては、芸術的に見えたりするのでしょうね。
味というより、見た目に惹かれるのかもしれませんね。
学校の生徒は無職の子ばかりなので、1ユーロのカップラーメンなどですませているそう。
なので改まって弁当を…と考える人も少ないだろうし、そこまで人気は出ないだろうなぁと思います^^;

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:41

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

コメントありがとうございます。
この大豆ミートのおかずは、旦那が食べても「ウ~ン♡美味しい!」とうなっていました。
肉と騙されて食べれるなら、結局満足だし、ヘルシーでいいと思うんですよね。
今回は初日なので頑張りましたが、採算全くとれてないし(こちらで日本の食材は高い!)、この先気力が続くかどうかが問題です(>_<)

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:46

yuki #-

URL

Re: お弁当だ!

よっこたんさん

コメントありがとうございます。
フランス人の好みの味付けは、日本人とはちょっと違うし、こちらで手に入る食材も違うので、なかなか難しかったです。
しかも、家にあるすっからかんの冷蔵庫内の食材と野菜畑の数少ない葉っぱたちを駆使したので…どっと疲れました;
でも結局は見た目を重視しているかな?とも思えますが…
とりあえず口にあってよかったです~。
まだ出血は続いていますが、体調は完全によくなりましたよ。
こちらこそいつも応援励みになります。ありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:50

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
やはり弁当は珍しいので、大感激だったようです。
こちらでは、和食といっても、中国人が作っているニセジャポネがほとんどなので…
本場の和食を知ってもらえると嬉しいです。
あんこさんのサンドイッチ(ロールパン?)弁当も美味しそうでした~^^
またおかず載せてくださいね。参考になります。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.12
21:54

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

pilさん

コメントありがとうございます。
pilさんの旦那さまも白ご飯嫌がるんですね!分かります!
うちの旦那も、ご飯にはふりかけがないと食べられなくて…丼もいいアイデアですね!
うちも旦那弁当は全くの手抜きだし、気合いの入り用が違います^^;
そんなものですよね。
大豆ミート、ヘルシーだし、長期保存がきくし、安いし、おすすめです~。
そちらには売ってないのかな?
こちらでは種類によっては手軽に買えますよ。家族も美味しいと食べてくれますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

