ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ミックスベリーのタルトのレシピ(全行程写真付き)

 10, 2015 12:03
mix berry tarte①


冷凍ミックスベリー(ブルーベリー、フランボワーズなど)を使って、タルト(パイ)を焼きました
ベリーの甘酸っぱさとアーモンドクリームが美味しい、卵・乳製品なしの100%植物性のヴィーガンタルト。
アプリコットジャムで照り照り
ヘルシーだからといって、食べすぎ注意です


mix berry tarte⑧


パイシートを型に敷き、あらかじめ軽く焼いておいて、ミックスベリーを乗せ、


mix berry tarte⑩


アーモンドクリームと、型に敷くときに余ったパイシートを切って、乗せて焼きます。
市販のパイシート(→しかも私は冷凍しておいたのを解凍後)を使ったので、簡単です。


mix berry tarte②


まさにフルーティー!なタルト。
パイのサクサクと、フィリングのしっとりと、1度で2回楽しめます。
ベリーの甘酸っぱさが効いていて、美味しい

旦那にも、「果物がぎっしりで美味しい」「明日学校に持っていきたい」と大好評でした。
卵・乳製品たっぷりのケーキが大好きな家族にも好評で、これまた焼いたその日に半分以上なくなってしまいました。→その翌日、すべてなくなってた^^;
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。


卵、乳製品、砂糖、大豆製品なしのヘルシーなマクロビオティック・ケーキ!
果物は、ベリー以外にも、いちごやプルーンや桃、ぶどう、煮りんごなどなど、お好きなもので代用できますよ☆

今回は全行程、写真付きで公開します!!


レシピはこちらから

↓↓↓




★パイシートで簡単!ミックスベリーのヴィーガンタルトのレシピ★

mix berry tarte①

<材料 22cm丸型1台分>

パイシート  1枚
ミックスベリー類  約2カップ分
アプリコットジャム  大さじ2(照りをつけたい場合のみ)

*粉類*
アーモンドパウダー   100g
薄力粉   60g
ベーキングパウダー   3g

*液体類*
なたね油   75㏄(60g)
メープルシロップ   100㏄(120g)
バニラエッセンス   小さじ1~2(お好みで)
ライスミルク(豆乳やアーモンドミルクなど、好きなミルクでOK)  150㏄

<作り方>
①パイシートは冷凍のものなら解凍する。型に油をぬり、パイシートを敷き、余分なところは包丁でカットする。
(包丁でカットすると、焼いたときにパイの層が見えてきれいです)
mix berry tarte④
破れてしまっても、指でおさえてつなぎ合わせればOKです(写真)。焼いたら分かりません。
このとき、余ったパイシートは小さくちぎって取っておきます。

②フォークで穴をあけておき、重石をのせ、170℃で7~8分空焼きする。(まだ生っぽかったら重石を外すか、焼き時間を足してください)
mix berry tarte⑤
※重石がない場合は、小さめの耐熱皿を置くといいですよ。
過去のキッシュのレシピにやり方を書いています→こちら

③*粉類*をボールに入れて泡だて器で混ぜておく。
mix berry tarte⑥

④*液体類*を別のボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
mix berry tarte⑦
このとき、油とメープルシロップをよく撹拌し乳化させておき、ミルクは一気に加えず、2~3回に分けて混ぜながら加えると分離しません。

⑤②のパイシートにミックスベリーを乗せる。
mix berry tarte⑧

⑥③と④をゴムベラで切るようにさっくり混ぜ、⑤に流し込む。
mix berry tarte⑨

⑦①でちぎったパイシートを上に乗せ、170℃のオーブンで40~45分ほど焼く。
竹串をさしてみて何もついてこなければOK。
mix berry tarte⑩
照りを付けたい場合→アプリコットジャムを水30㏄と一緒に鍋に入れ、混ぜながら沸騰させる。焼きあがったケーキの上に刷毛で伸ばしてできあがり。


mix berry tarte③
フィリングのアーモンドクリームとベリーがマッチして、美味しいです。
今回は、余ったタルト生地をトッピングしましたが、クランブルなどを乗せて焼いても美味しいです。

※楽天レシピにレシピをアップしました→こちら


私が卵を食べない理由…↓
採卵鶏

採卵鶏にオスは必要ありません。


産まれてしまったらゴミとして積み上げられ圧死させるか、即刻ミンチなどの肉になります。

・・・・
この産業界のシステム(factry farming)を助長させたくないので、食べないのです。

フランスでは、オーガニックの卵が気軽に買えますが、日本でもそのようになってほしい…と思います。


卵やバターがなくても、おいしいベリータルト☆
ぜひ、試してみてくださいね。



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~

関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック タルト オーガニック 卵を食べない理由 ビーガンデザート アレルギー

COMMENT - 4

Thu
2015.12.10
12:41

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

以前ご紹介して下さったケーキも美味しそうでしたが

これも彩がキレイで美味しそー★

もう少しで主人の誕生日なので 毎年ケーキを用意しますが

今年は 体力・気力次第かなぁ~。

冷凍パイシートはお手軽なので 私もよく買います。

以外に美味しいんですよね^-^。

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.10
12:55

un giorno #gOAUqTh.

URL

こんばんは。
肉、魚、乳製品を使わずとも実に美味しそうに作られているお料理に毎回驚かされていますが、きょうはまた えっ?タルトですか〜!
パイ生地もヴィーガン用のものがあるのですね。
アーモンドにベリー、砂糖ではなくメープルシロップ。
確かに身体によさそうです。

お弁当をお友達はさっそく召し上がったのでしょうか。
お会いした事はないのですけど^^、日本人としてyukiさんが誇らしいです。
ご無理はなさらず、でも頑張ってくださいネ。

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.11
13:51

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
アプリコットジャムで照りをつけると、それだけでぐっと美味しそうに見えるんですよね。
私にはちょっと甘すぎると感じました…自分用だけなら、ジャムはいらないかな?
でも、甘いもの好きの家族は大喜びでした。
ご主人に毎年手作りケーキされてるんですね!さすがあんこさん。
私も新婚1年目なので手作りしましたが、来年からはどうかな~^^;?

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.11
14:03

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giornoさん

コメントありがとうございます!
こちらでは、パイシートはマーガリン(植物性)が入ってますが、ビーガンのものが多いです^^
バターが入っているのもありますが、それに比べると少し安いですたまに使っています。
今回は砂糖は使っていないのですが、上からジャムで照りをつけたので、私にはちょっと甘すぎました。
でも家族は甘くて美味しい!と大喜びでしたが^^;

あ、お弁当、旦那の友人はとても喜んでいたそうですw
大豆ミートはてっきり肉と思って食べていたそうで、一番気に入っていたようでした。
少しでも日本の文化を知ってもらえるとうれしいですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

