ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

トマトの脇芽を植えました

 09, 2015 10:36
トマトの脇芽をつみとって、土にさすと、根が生えて育つって知ってますか?

270.jpg
↑この部分が、脇芽(わきめ)。

トマトの脇芽の成長力はすさまじく、ただ土に枝をさすだけで、またトマトの苗になるのです。

216.jpg
こ~んなにたくさん脇芽をぽきぽきちぎっては、土にさしていきました。
(実は、写真以外にももっとあります

我が家はただでさえ、10個以上はトマトの苗を植えているので、すごい数になりました。


どうしてこんなにたくさん脇芽を土にさしたかというと、まさか全部が成功するわけじゃないと思ったからです。

ところが。。。

すべて、全部立派に成長したのです

※ちなみに、この写真は、成長したあとです。
土にさしたときは、写真をとってませんでした。


200.jpg

土にさして、1~2週間くらいしたら、花もさいていました☆
209.jpg
ほらほら・・・つぼみから、黄色い花が開きかけてます

203.jpg
こちらは、つぼみができかけ。

179.jpg
ほら・・・全部、ちゃんとつぼみがついてるんです!これにはびっくりでした。

念のため、小さいポットに差していったけど、もしかして庭の土にダイレクトに差してもよかったんじゃないかと思うくらいの成長ぶりです。
227.jpg
土にさした時は、3㎝くらいだったのに、今はもうこんなに大きくなりました。

225.jpg
6月はじめに、ポットから、庭の土に植えかえました。

224.jpg
底の方を見たら、根もびっしり生えていましたよ☆

223.jpg
10個以上も脇芽のポットを育ててたので、植える場所を作るのに大変でしたが・・・。


その後、無事、土に定植しました。記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト

Tag:トマト栽培 家庭菜園 トマトの脇芽

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

