ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスで日本の柔らかいキャベツを…

 04, 2015 11:07
フランスには固いキャベツばかりで、日本のような生でも食べられる柔らかいキャベツがあまり売っていません。
なので、キャベツは自分で作るしかない!
と8月に苗を植えた我が家のキャベツ畑。

0818①

8月18日
こんなに小さかったのが…


20151125.jpg

11月25日
今ではこんなになってます!


chou20151125②

こちらが、その柔らかいキャベツ。
この苗、徒長しすぎて死にそうだったのを、お店の人の善意で、無料で!30株ほど、大量にもらったものです。
実際、植えることのできた苗は、半分くらいでしたが。
その中に、柔らかいキャベツが入っていたのですw


chou20151125①

こちらも。
まさかここまで成長するとは思ってなかったので、植えてみてラッキーでした。
柔らかいキャベツ、全部で6株ありますw
でも、アオムシがけっこう食べてくれてますね…
最近、忙しくて虫取りができていませんでした


chou20151125③

こちらのは、フランスでよく食べらている、固いキャベツです。これも無料
煮込み料理に向いていて、生ではとうてい食べられません。
柔らかいキャベツより、虫の被害は少ないです。


chou20151125④

こちらは、紫キャベツ。
こればかりは、苗を植えたときかなり徒長していて、保険のために植えたようなものでしたが、なんとか巻きに入ってくれました。


chou20151125⑤

こちらは、なぜか2つ玉ができました。
こんなの初めて!


chou20151125⑥

こちらは、サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)といって、ロールキャベツに最適なキャベツです。(奥2つ)
ゆでても破れにくい。その代り、生ではとうてい食べられません。


義母は、お好み焼きが大好きです。
初めて作ってあげたとき、すごく美味しいと感動してくれました。
旦那は、キャベツの千切りサラダが大好きです。(フランスでは、食べたことがなかったそう)


自家製キャベツ、虫がいるかなぁ~?中を見るのが怖いですが…
そろそろ収穫したいと思っています!!


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~


 
関連記事

Tag:キャベツの作り方 フランスで野菜作り 家庭菜園 害虫対策 お好み焼き

COMMENT - 8

Fri
2015.12.04
14:33

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

ミミズと格闘し大変な土寄せ作業をし大切に育てたキャベツ。
すくすくと育って良かったですね^^
柔らかいキャベツは偶然に混ざっていたのですか?

イギリスのキャベツもかちかちです><
生で食べる習慣が無いのでしょうねきっと。
日本の柔らかくて甘いキャベツの千切りが食べたくなって来ました^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
18:33

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます。
たまたまハーブを買いに行ったお店で、「いらないキャベツの苗あるんだけどいらない?」と言われ、もってけ泥棒みたいにどーんと何十株もくれたので、ラッキーでした。
捨てる予定だった苗だったみたいでしたが、柔らかいキャベツが混じっていたので、ほんと儲けものです^^
このキャベツは、先がとんがったような形になってるんですが、これが柔らかい日本のものと味がそっくりのようで。
イギリスも、カチカチなんですね…ヨーロッパではみなカチカチが好きだなんて信じられない。
柔らかいキャベツのおいしさを知ったら、絶対売れると思うのに(>_<)

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
19:40

あんこ #-

URL

おじゃまします。

ちりめんキャベツ・・最近コチラ日本でも売っているらしいです。

私はザ・日本人なのでやっぱり千切りキャベツが大好きです^-^。

甘いキャベツをザクザク切ってカレーに入れて煮込むのも好きですよ。

たくさん収穫できたキャベツは フランスではどうやって保存するんですか?

日本では 日光に当てて越冬用に保存するけど・・。

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
23:03

ふくちゃん #-

URL

キャベツがいっぱい入ったお好み焼きが大好物です。虫がつかないように木酢か竹酢液で消毒します。フランスにはないかもしれません。消毒しても一度虫がついたら、効き目はなくなるような気がします。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.05
14:08

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.05
18:08

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
千切りキャベツのサラダは美味しいですよね!
キャベツの保存方法、知らなかったです。
丸ごと、日光に当てると保存できるんですか?干し野菜みたいになるのかな?
我が家は6株しかないので、きっと保存しなくても食べきれると思いますが^^(←キャベツ・白菜類は冷蔵庫に必須で消費量すごいので)
ブロッコリーでもさんざんだったけど、虫食い部分がどれだけあるか、中を見るのがオソロシイ~!

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.05
18:12

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

コメントありがとうございます。
竹酢液…日本にいたときは使っていたこともありましたが、フランスでは見たことないですね。
手作りで…と考えても、材料も手に入らなくてw
2週間に1回くらいののんびりペースで虫取りをしていたので、巻きの中に入っているだろうと思われます…開けるのが怖いです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.05
18:15

yuki #-

URL

Re: ごめんなさい~!

Yさん

そ、そんな・・・丁寧にコメントありがとうございます(>_<)!
読んでくれるだけでもありがたいです!!
全然コメント大丈夫ですから!
いつも応援ありがとうございます。
そのお気持ちがうれしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

