ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

最後の通院と、妊娠サプリメントとか。

 03, 2015 11:02
昨日は、流産後、2度目の通院でした。

カメラでお腹の中を見てもらいましたが、医師はあっさり、
「問題ないです。」
との一言だけでした。

他には何も説明もありませんでした…

「出血はまだありますか?」と聞かれて、
「少しだけあります」と答えたものの、
それも、
「問題ないです」
ということらしい。


え…
あ、そうなの?って感じで、ま、問題ないならいいか…と思い、何も言えず。
外に出ていいですよ、と言われたので、そのまま病院をあとにしました。

こんなに早い診察、初めて…


でも、前回11月15日に診てもらったとき、医師は「出血は1週間~10日で止まるでしょう」って言ってたのに、私あれから18日たったいまだに、出血してるんですけど…(しかも今日は鮮血だった)

ほんとに問題ないのかな?

フランスの医師は、すごくいい人もいるけど、それ以上に、時々変なのがいるからな…
といつも疑ってしまっている自分。


でも、これで、やっと通院が終了しました。



前々回の医師が、「次の妊娠がしやすくなるように葉酸のサプリメントを処方しておきます」と処方箋を出しておいてくれたので、昨日、薬局で、葉酸(acid folique)のサプリメントを買ってきました。

acid folique

なんと、0.38€(約50円)でした!(30日分)
激安…

こないだ、ネットでサプリメントを注文してしまったけど、こんなに安かったら、買わなかったらよかったー!


これと、処方箋にもうひとつ、薬が書いてあったけど、そちらの薬は薬局に在庫がなかったので、他へあたろうと思います。


20151024③

こちらは、タイ人の友達が、以前、「つわりに効くから」、とくれたタイのハーブ
「ヤードム」と言って、メンソール系の、スーッとした匂いのするハーブが入ってます。
鼻を近づけてみると、頭がシャキーン!とする強い匂いがします。

ヤードム①

こちらは、スティックタイプ。
タイでは老若男女どんな人でも、ところ構わず鼻に突っ込んでスーハー!スーハー!しているそうです。



ヤードム④ ヤードム⑤ 

街でも、こんな風に…誰でも、鼻にブスッと差し込んでるそう。
時には、2本同時につっこむツワモノもいるそうです。


ヤードム③

日本でも、売っているそうです。(画像はお借りしました)

フランスでも普通に薬局で買えるそうですよ!
(車・船酔い、花粉症・鼻づまり、喘息などに使われるそうです)





ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの病院 マタニティーライフ 自然流産 稽留流産 つわり サプリメント 葉酸 妊娠 タイ

COMMENT 2

Fri
2015.12.04
04:18

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
08:31

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Aさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。
フランスでは、vitalカードと言って、国民健康保険みたいなのがあるんですが、そのカードを見せると、薬も、治療費も、激安になるんです。
特に妊娠時とか、特殊な医療の場合は医療費が無料になるというのもすごいです。
その代わり、税金が高いですが(;_;)
点字、言われるまで気付かなかったです…親切ですね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?