ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

滞在許可証をゲットしました。

 30, 2015 20:35
先日、”移住して1年たっているのに滞在証許可証(carte de séjour)をまだもらっていない”とブログに書いた(→こちら)んですが、先週ようやく「県庁まで取りに来い」という通達が届きました。

それで、今日colmar(コルマール)の県庁(Préfecture)まで行ってきました。
たくさんの人が並んでいましたが、カードの配布は一人につき2~3分で終わったので、待ち時間はほとんどありませんでした。
パスポートと、レセピセ(滞在証の申請時にもらった仮滞在証)と、今回の通知手紙を持参しました。


carte de sojour

ようやく、1年カード、手に入れました!


ところで、県庁に入ったとたん、入り口で待ったがかかり。
バッグの中身を点検させられました。
テロの関係があり、一人ひとりチェックさせられているんでしょう。
バッグの中身は目視するだけで、触ることなくスルーされましたが。
私が住んでいるアルザスで、持ち物点検をされたのは、今回が初めてでしたが、パリの方では、至るところで点検がなされているでしょうね…


帰りに、トルコ人の経営するアラブ系のスーパーマーケット、「mezem」に寄りました。

アラブ系のお店って、よく日本の白米に似たお米(ショートグレインライス)を売っているんです。
(しかもアジア系の店より安い)
なので私はいつも白米は、アラブ系、アフリカ系のお店で買ってます。
でも、このお店は初来店でしたが、お値段が少々高めでした…


15-11-30-09-54-21-123_deco.jpg

左上にあるのは、トルコのパン、ピデですね

お店はすごいガランガランで、誰もいませんでした…


ところで、義母はお店の人のセールスにつられやすい性格。
今日も、お店の人が「このグラスはとてもいいですよ」と言ってくると、「ほ~…そうですね~、きれいですね~」と話しに乗り。
「このオーブンもすごく素晴らしいんですよ!!」と言われると、「そうですかぁ…」とさっそくチェックし…
次から次へと、お店の人が勧める物の方へのこのこと行ってしまい…
お店の言葉をなんでもかんでも信用してしまうので、私は義母が大きいものを買ってしまうんではないかとハラハラしました。
結局、勧められたデーツ(なつめやしの実)を買っていましたが。
人がいいというか、なんというか…


なにはともあれ、無事1年カードを手に入れることができ、これで安心してフランスで暮らせます∠( ^ o ^ ┐)┐

それと、ついに先日のフランス語試験(DILF)の結果も届きました。
それについてはまた次回…♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:滞在許可証 県庁 国際結婚 フランス人の配偶者 テロ 家族について スーパー 買い物 colmar 白米

COMMENT 6

Tue
2015.12.01
07:35

あんこ #-

URL

おじゃまします。

少々寝不足の私です。。

体調はどうですか? 故郷から離れ異国の地で暮らすことを楽しむことのできる人も

いますが いろいろな生活習慣や文化の違いにストレスを溜めてしまわないように。。

人生って不思議ですよね・・赤い糸の人って たぶん数人

神様が用意してきださっているんだと常日頃思っていましたが・・。

フランスも住めば都、、そう思える日がいつか来るかもしれませんよ。

むかーし昔 大好きだった女優さんソフィーマルソーもフランス人。

何だか「ラ・ブーム」観たくなりました。



Edit | Reply | 
Tue
2015.12.01
08:59

よっこたん #90LdKUd6

URL

滞在証許可証

こんばんわ~yukiさん
やっと来ましたか(; ^ω^)
待ってる者には凄く長いですね~
よかったですね(´∀`*)
それにフランス語試験合格もおめでとうございます。
晴れて認定されて永住できますね(*^^)v
頑張ってくだいね~
これからもマイペースでと言っても無理かな~
遠くからいつも応援してますよ!

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.01
11:12

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

先ず フランス語試験合格 おめでとうございます☆
フランス語が話せるなんてすごいなぁ。。

滞在許可証も手に入って良かったですね。
当分は1年毎の更新ですか?
フランスはどれ位住めば永住権申請出来るんですか?

私の場合は移住して5年後です^^;

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.01
15:19

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
私もフランス映画などで見ていて、実際、フランスっておしゃれで、街も日本とは違ってきれいで…というイメージがありましたが、かなり裏切られました。
毎日、くだらないダンス音楽を爆音で鳴らしながら車は通りすぎるわ、こじゃれたお店や商店街などなく、駐車場の広い、外国かぶれのどでかいお店しかありません。(アルザスだからなのかもしれませんが)
やはり生活習慣の違いにストレスは感じますが、移住すると決めたからには、慣れていくしかないんでしょうね…
何もかも否定するのではなく、折り合いをつけながら国になじんでいく努力をしなければとは思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.01
15:22

yuki #-

URL

Re: 滞在証許可証

よっこたんさん

応援&コメントありがとうございます。
滞在許可証、長かったです。
ビザの期限が切れてしまっていたので、いつ知らせが来るのか、不安でした…
日本だったら、絶対期限の数か月前に知らせが来るはずですし、こんなことありえないですよ^^;
フランス語試験、受かったの、分かりました^^?
まだ永住はできなくて滞在証を1年ごとに更新していかなくてはいけないんですが、これで1年は安心して暮らせそうです(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.01
15:28

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コメントありがとうございます。
フランス語試験合格って分かりました^^?全然話せないんですけどね…初級の一番レベルが下の試験だったので。
買い物も、びくびくしていつも家族に手助けしてもらってます。
滞在証、今後は1年更新です。
フランスでは外国人が永住権を取得することはできなくて、最高で10年カードの更新が実質永住みたいな形になります^^;
義母ももう40年以上フランスに住んでいますが、いまだカードを更新しなければいけません。
5年で永住権っていいですね~うらやましいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?