ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

私がフランスに移住したきっかけ

 29, 2015 15:57
おととい、喉の件でドクターに診てもらったとき、「一応血液検査をしておいてください」と言われたので、昨日、血液検査をしに行ってきました。
出血しまくりなのに、今月どんだけまた血取るの?!って…。

20151128①

朝から何も食べてなかったので、近くのベーカリーで朝ごはん。

パンが冷たくて、カチカチで固かった…トーストくらい、してくれてもいいのに。


20151128②

ここの店員、すごく機嫌が悪くて、客に対してキレてるのがまるわかり。
この店だけじゃないけど、基本、フランス人の店員は、めちゃくちゃいい加減で、愛想&サービス悪いです
朝から嫌な気分…

3人も店員いるのに、テーブルの上の掃除もしない。
全部のテーブルがパンかすだらけ。食器も残ってる…かといってダスターもないし。
日本だったら、こんな店絶対つぶれてるだろうな



なんだか、最近私のブログ、フランス人に対してのグチが多くなってきてますね

・・・
そもそも、私は自ら希望してフランスに来たわけではないので…
それで、日本と比べて、嫌なところばかりが目につくのかもしれません。


私がなぜフランスに来たかは、結婚した旦那がたまたまフランス人だったから。

別にフランスに憧れて、とか、フランス人と結婚したかったから、という理由でもなく…。
たまたま旦那と日本で出会い、一度フランスに行ってみて、家族にも挨拶し、この人なら…と思って結婚し、フランス移住に希望が持てそうだったし、”フランスで暮らす方がお互い都合がよかったから”、来たのです。
旦那と出会ってなければ、まさか、自分がフランスに住むことになるなんて、ありえませんでした。

日本から離れて、移住はいつかしたいと思ってはいました。
でも、まさかフランスとは…
様々な理由から、願わくは、避けたい国のひとつでもあった。


しかも、フランス人である旦那もフランス嫌い。
いつか、他の国に移住できたら…といつも思っている人。
フランス人は、何事に対してもいい加減で、考え方のレベルが低い人が多いらしい。
旦那はいろんな国を見てきたから、余計そう思うのだと思いますが。


なので、お互いにいつもフランス人のグチを言っている状態なのです


でも、フランスは、オーガニックなどヘルシーな食品が多くて安いところなど、好きな部分ももちろん多いんですよ!!
逆に言えば、日本はサービスが過剰で、働きすぎなところもありますしね。
もし子育てもするなら、日本よりフランスの方がよっぽどいいとも思いますし。
公園デビューとか、他国からしたらありえません


とにかく、私は日本から離れたかったので、結果満足なんです

でも、やっぱり日々のちょっとしたグチはためこまず、吐き出していかないと、体によくないですからね…


・・・そういうことで♪
今後も、フランスで受けたカルチャーショックなどをここに吐き出させていただきます。
みなさまよろしくお願いいたします○| ̄|_


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~

 
関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス人の配偶者 海外移住 フランス フランス人 カフェ フランス人の特徴

COMMENT 4

Mon
2015.11.30
16:10

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

今日は

望んでいなかった国での生活はいくら旦那様と一緒とは言え辛い事が多いと思います。
大家族の中で暮らしてらっしゃる事にも頭が下がります。

私の場合イギリスは住んでみたい国でした。
景色が大好きなんです☆ とても癒されます。
そしてマナーや振る舞いの感じのいい人たちが日本より多い様に思います。
その辺では心地良いのですが。。

正反対のマナーの悪―――い人達も同時に日本より多いかも><
店員 受付の人も信じられない様な態度で接して来る時があります!!
なのでyukiさんのベーカリーでの経験は想像がつきます。
本当にあり得ないですよね!

イギリス暮らしで一番心配なのは医療関係です。 とても不安です。
これについては日本に帰りたいって思ってしまいます。
良い所だけを集めた様な国に住めればいいんですけどね^^

いつかご主人とyukiさんお二人共が幸せになれる様な国に住めるといいですね☆

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.30
20:34

yuki #-

URL

Re: 今日は

Hana Daisyさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、イギリスは一度住んでみたいなぁと思います(>_<)
イギリスにはマナーのいい人、というか、考え方がしっかりしている人が多いのだと思っていました…
(あと、イギリス人はプライドの高い人が多いといいますよね。)
でもやはり外国。
日本人のような礼節を求めるのはいけないのかもしれませんね。

医療関係で心配されるお気持ち、わかるような気がします。
こちらでも経験しましたので…

いつか他国に住みたいというのが主人の理想ですが、全く手がかりさえつかめていない状況^^;
数十年後の夢としておき、今はフランス生活に地盤が敷けるように地味に暮らしたいです^^

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
01:28

Kimuchi #dORV.TRE

URL

はじめまして!
私もフランスのリヨンに彼(仏人)と住んで1年になります。たまたまこちらのブログを拝見し、共感できるところが多々あったのでコメントさせて頂きました!
私もこっちに来てから理不尽なことばかりでやきもきしながらなんとかやっています(;´д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
08:09

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Kimuchiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
リヨンにお住まいなんですね~そちらは都会で日本人も多いのではないでしょうか?うらやましいです。

私もこちらに来てから毎日がカルチャーショックで(汗)
いい意味でも悪い意味でも刺激が強すぎて、サバイバルな日々を送っています。
いろいろ共感していただいて嬉しいです~
1~2年目は特に大変かもしれませんが、なんとかやってききましょうね^-^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?