ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

自家製納豆を夢見て…

 20, 2015 17:09
先週末の、買い物。

いつものようにビオショップ”satoriz”で玄米や豆腐類、キヌア、などを買う。


20151128③

いいのを見つけた
こちらのヨーグルトメーカー。39.98ユーロ。
以前、どこかのブログで、cuisinartのヨーグルトメーカーが納豆作りにいいって書いてあったので。
これで、自家製納豆を作ろうとたくらんでます!!
ヨーグルトは、作りません。

もう、納豆が恋しくて、恋しくて…
日本にいたときは、毎日のように食べてたのが、フランスに来てから急に食べれなくなって。

※フランスでも都市の方では、納豆も売っているみたいだけど、こちらのスーパーでは、納豆なんて見かけたことありません。


今月(というか、今週?)、日本からフランス人の友人が来てくれるので、納豆菌を注文して彼女の家に送りました


こちら
この納豆菌と、大豆で作ります。

今はスイスに滞在しているそうですが、明日私たちの町(彼女の家族がいるので)に来るそうです。
友人に会うのも楽しみです。


20151128④

家に帰ったら、義母がタジン鍋を作ってくれていました。
美味しかったです。


流産してから1か月近く続いた出血も、水曜日にようやく止まりました。
やっとナプキンなしの生活です。

流産してしばらくは、やはり体調がよくなくて義母がほとんど食事を作ってくれていました。
でも、義母が作るのは、基本モロッコ料理。あとはパスタかピザ。

モロッコ料理ってスパイスが異様なほど使われているんですよね…
日本にいたときはスパイスはかなり控えていたのですが。

スパイスって、喉の調子を悪くするそうです。
それで、喉が弱くなってしまったのかも。。

でも、つい美味しくて食べてしまうんだなあ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





 
関連記事
スポンサーサイト

Tag:タジン鍋 買い物 休日 ヨーグルト 自家製納豆 スーパー モロッコ料理 流産

COMMENT 8

Sun
2015.12.20
18:52

おしゃま #7JZfjjgM

URL

納豆はオランダでもまったく見かけません。大豆の発酵食品であるインドネシアのテンペという食品は売っているのですが、納豆のねばりと独特のにおいは、なかなかこちらの人には受け入れられにくいのでしょうね……。私も日本にいた時はかなり納豆を食べていたので、懐かしく感じます。ご自身で納豆を作ってしまうのってすごいですね!納豆作りの記事、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
19:25

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

コメントありがとうございます。
こちらでも、テンペは売っていますが、納豆は受け入れられにくいのでしょうね。
一度日本から納豆を持ち帰って、家族に見せましたが、「オエ~ッ」という反応でした。
その見た目から、義妹は味見もしたくないと言い・・・義母は味見してくれましたが、「美味しくもまずくもない」という反応でしたから、なぜ日本人はこんなものを食べるのかと理解できなかったと思います。
納豆づくり、うまくいくことを祈ります…

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
00:09

ふくちゃん #-

URL

納豆を作るんですか。子供のころ全く納豆が食べれませんでした。大豆の甘いお菓子はスキでした。今は納豆食べれるように、すきになりましたよ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
02:25

よっこたん #90LdKUd6

URL

食べたくなります~

おはようございますyukiさん~
体調良くなったと聞いて嬉しいです!
外国にいてもなんでも手に入るかと思いがちですが
なかなか大変ですね~!
今回はなんとか食べられそうかな(^_^;)
お弁当も凄く美味しそうださしなんでも努力して
やりこなしているyukiさんを尊敬いたします。
遠くから友人が来てくれること楽しみみですね!
素敵な時間が過ごせますように~(*^^)v
いつもありがとうございます(__)

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
06:07

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
12:34

yuki #-

URL

Re: 食べたくなります~

よっこたんさん

コメントありがとうございます。
私もフランスでももっと日本食が手に入ると思っていましたが、想像違いだったようです^^;
特に納豆はあの匂いやねばりが、フランス人には受け入れられないんでしょうね。。。
いつも体調のこと気にかけてくださってありがとうございます。
娘さんもうすぐですよね。色々と忙しいなか、心配もされていることと思います。
早く楽になるといいですね。楽しみですね(*^-^*)!

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
12:35

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

納豆づくり、うまくいくか分かりませんが、一度チャレンジしてみたいと思います。
美味しくできるといいなぁと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
12:45

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

コメントありがとうございます。
Sさんも経験がおありなんですね。しかも、2回も…つらかったことだろうと思い、言葉が見つかりません。
でも辛かった分、今のお子さんが幸せを与えてくれましたね。
生まれてこれなかった子も、見守ってくれているのかもしれませんね。
私も、本当に小さな胎児でしたが、その命のために、自分を犠牲にして守ろうとしていました。
いつも見守って、笑ってくれているといいなぁと思います。

納豆づくり、炊飯器でもできるのですね。
温度調整が難しいかなと思い、ヨーグルトメーカーで作ろうと思っていました。
パックの消費、エコのことまで考えられるSさんは素晴らしいと思います。
でも炊飯器だったら、新たに買うこともないし、いいですよね。
手作りはさぞ美味しかったでしょうね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?