ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

タイ料理パーティー…豆腐は妊娠中よくない?!

 17, 2015 17:50
20151108①


先々週、近所のイタリア人&タイ人夫妻がタイ料理を作るからと昼食時、家に誘ってもらいました。
フランス人の友達がたくさん来ていました。

チキンカレー、チキンのソテー、生春巻き、野菜の炒め物を作ってくれてました。

タイ人の本人は超激辛派だと思うのですが…
今回は、フランス人のために、辛さを控えたカレーにしてくれたよう。
私はべジなので食べれなかったけど…旦那はあまり美味しくなかったと言ってましたが


20151108②

食後には、ベジタリアンの私でも食べれる、寒天ゼリーも用意してくれていました。


フランスのスーパーには、ゼリーって全く売ってません。
旦那もうちの甥っ子も、ゼリーを見ると「げ~気持ちわるい~」という反応。
プルプル固まった水のようなゼリーって、フランス人はほとんど食べたことがないんですよね…
あれは、アジア独特の食べ物なんだって知ったのは最近。


私は(久しぶりに食べた白砂糖にウッときたけど)なんとか食べれたけど、フランス人の友達はみんなフルーツの部分だけ食べて、ゼリーは残してました


20151109①

帰りに、「どうぞ」って、ぐちゃぐちゃの生春巻きをお土産にくれたんだけど…(写真右)
流産で全く料理できなかったので、簡単なそばと一緒に

このタイ人の女の子、今年フランスに移住してきたばかりなんですが…
タイって、普通家にキッチンがないんですよね。(ガスのシステムが通っていない)
その子の家も、キッチンはなかったそうで、常に外食だったそうです。

なので、彼女、料理など全くしたことがなく…フランスに来てこの数か月で、はじめて料理をするようになったそう。

生春巻き、ちゃんとした巻き方知らないのかな~
美味しくなくて、皿に盛ったものの、結局誰も食べず。

・・・・

ところで。



こないだ、流産を知らされたとき、病院で旦那が
「妻はヴィーガン(厳格なベジタリアン)なんですが、それは大丈夫なんでしょうか?」
って医師に聞いていました。

もう、義姉も旦那も、病院に行くたびに、色んな医師にこの質問をする
毎回、「大丈夫です」って言ってもらってるのに。再度確認

そりゃ、肉・魚・卵も乳製品も食べないヴィーガンなんて珍しいから、質問する気持ちも分からないでもないけど。
おいおい…お前の脂肪だらけの食生活の方が、よっぽど関係するだろ、ってつっこみそうになったけどぐっとこらえ

医師は、「それは大丈夫ですよ」と。
ただ、「妊娠中は、豆腐(ソジャ)は一日一食だけにして、3食毎回食べないこと。その他の、グルテンなどからたんぱくを補えば大丈夫です。」と言ってました。

なんで豆腐(大豆)は控えなきゃいけないのか…聞きそびれましたが、初耳だったのでびっくりでした。
その医師、英語で、タンパク質は”グルテン”と、他に”○○”から採ればいい…とか何か言ってたんですが…旦那も私も、その○○が、何を言ってたか理解できず。

おそらく、他の豆類や野菜やナッツなど高たんぱくな植物もたくさんあるので、そのことを言っていたのかな?
もっとその医師と話しがしたかったです。
次回の診察でその医師にあたればなぁ…


20151109②

こういう↑食生活してる家族と比べれば、ヴィーガンは野菜たっぷりで、よっぽど健康的だと思うんだけどなぁ。
流産で料理ができないとき、何か食べ物を…と家族のキッチンを見たけど、こんな食べ物ばかりじゃ…

和食がやっぱり一番だわ…って、私も年とったのかなぁ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:友達 パーティー タイ料理 ゼリー ビーガン マタニティーライフ 流産 生春巻き カレー

COMMENT - 3

Tue
2015.11.17
22:50

ふくちゃん #-

URL

菜食主義者は魚、肉を全く食べないんですか。少しは食べたほうが体にいいんではないですか。日本では昔、四足は食べたらいけない、2本足は食べても良かったそうです。イルカや、クジラは足がないから食べても良かったのです。豆腐で陸の肉を補給できるのに、食べれないのは残念ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
10:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

コメントありがとうございます!
はい、私は肉、魚、卵、乳製品と動物性たんぱくを全くとらない食事をしています。周りからは変人扱いです^^;
家族とも食べるものが違うので、夫と違う食事作りをするのが大変です!汗

日本では昔から学校でも栄養のピラミッド表に肉が載っていたり、肉は推奨されてきていますからね…
肉食も、原発と一緒で、これは奥が深いので、真実を知ると知らないとでは、とらえ方が変わります。

私は日本の元禄時代より前の、玄米菜食が一番いいものだと思ってます。
それ以降は、お米を精製するようになってしまいました。
でも、私もフランスに来てからは、家族に合わせて、パンや白米も常食するようになってきてしまいましたが…

発酵されていない大豆の取りすぎはよくない…とどこかで聞いた気がするので、医師はそのことを言ってたのではないかなあ?
また詳しく聞くことができたら…と思います。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.26
16:43

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

