ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ついに、胎児を排出しました。

 14, 2015 14:23
妊娠8週にして、胎児死亡、流産と診断され、5日がたった昨日。
ついに、お腹の中の死んだ胎児を、自宅で自然流産しました。

昨夜は0時頃から出血が始まり、子宮内容物の排出が、朝の5時頃まで続きました…
痛みは生理痛と同じような感じで、想像していたより軽かったけど、壮絶な時間で、一睡もできませんでした。

結果…
レバーのような固まりを3回排出し、今は、自分で処理をした、さよならをした、という達成感のようなものも感じています。
(全部出し切ったのかどうかは分かりませんが…胎嚢は出たと思います。)


私のように稽留流産から自宅での自然流産に至る方は、高い確率で起こるそう。
参考になればと、これまでの経緯を書き留めておきます。
※つわりや症状には個人差があると思うので、これを読んで不安にはならないでくださいね。


9/1 最終の生理開始日。

10/10 妊娠検査薬で陽性反応。

10/18 通院。エコーで胎児・胎児の心臓確認。4.6㎜で4週の大きさだが問題はないと言われる。つわりがある。胸の張りが強い。

11/4頃 おりものが増える。だんだん茶色に。つわりはある。

11/5 揚げ物を食べた後、下痢になる。胸の張りがほぼなくなる。

11/8 シャワーをしていると、たらーっと出血がある。下痢は続いている。お腹がごろごろなる。

11/9 通院。胎児の心拍確認できず、胎児死亡・妊娠は終了と診断される。1週間、自然に胎児がおりるのを待つようにと言われる。1週間待ってもおりてこなければ、子宮収縮薬を処方するか、手術とのこと。

11/10 下痢と便秘が続く。茶オリが続くので、ナプキンをずっとあてる。お腹のごろごろは続く。おでこに生理前のようなニキビが2つできる。

11/11 つわりは少し楽になるがまだ続いている。ナプキンのおりものが、茶色だったのが、だんだん赤くなっている。

11/12 生理3~4日目のような出血(鮮血)が続く。生理痛のようなお腹の痛みがある。下痢は治り、普通便。つわりが楽になる。今までは吐き気がして背の高い枕でしか寝れなかったのが、高すぎると感じ、低い枕に変更。

11/13 夜、生理痛のような痛みが続く。痛くて寝れない。

11/14 0時頃、ベッドで横になっていると出血がある。
    3時頃、胎嚢らしきものを排出。鎮痛剤を飲む。
    5時頃まで子宮内容物の排出が続く。生理用ナプキンでは追いつかないほどの出血量。
    6時頃になると、出血と痛みがややおさまる。

11/15 通院。膣の入り口にまだ子宮内容物が詰まっていたので取ってもらう。子宮内はきれいですべて排出されたとのこと。薬の処方もなく、1週間後に通院予定。生理2日目のような出血が続く。
     

※流産する2日前の12日には、つわりが完全におさまっていました。
今考えると、それは胎嚢などが、流産にそなえて、完全に下に降りてきていたのかなぁ…と。


pizza1113.jpg

昨日、義母が私のために焼いてくれた、チーズ抜きのピザ
義母は毎日、私を心配してくれ…感謝。



妊娠が発覚してから、この2か月間。
つわりは本当に大変だった。
食べるものや行動にも制限ができて、ストレスも感じていた。

それがいま、何を食べても美味しく感じる…カフェインも好きなようにとっていい
それは、嬉しいのですが!
でも、それ以上に、いつもこの先の未来像はお腹の中の赤ちゃんと一緒だったのが、なくなってしまった

でも、8週で、まだ胎児の成長がそれほどなかったこと、はよかったのかもしれない。と思うようになった。というか、思うようにしている。
もし、これが妊娠6か月で、死産だったりしたら、初期流産の方がよっぽどましだ。


自分で完全に排出し、最後を見届けると、なんだか実感がわいた気がします。
陽性反応が出た時に、「おめでとう」のメッセージや拍手・応援ポチをして下さった皆さんへ…ご心配をお掛けして、ごめんなさい。


来週月曜日16日に、通院し、子宮がきれいになっているか診てもらう予定です。
今後は、また次の妊娠にそなえて、体調を整えていきたいと思います!


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールが一番落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:自然流産 完全流産 稽留流産 妊娠初期 マタニティーライフ つわり 通院

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

