ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ブロッコリーの収穫&ブロッコリーの超美味しい食べ方

 08, 2015 20:36
今日は、近所のイタリア人&タイ人カップルの家に、昼食をごちそうになってきました。
タイ料理を食べ、フルーツをたくさん食べてしまい…油断したらまた下痢
あぁ、いつまで続くのかー


昨日は、私が寝込んでいたので、朝から義母がトマトの苗の撤収作業をしてくれました。

20151107②

30本以上、大量にあったトマトの苗…お世話になりました。
半分は、先週旦那が撤収してくれましたが。
ほんとぐうたらですみません義母には頭が上がりません


blocolli20151107①

しばらく、庭に出てなかったんですが、ブロッコリーがかなり大きくなっていました!
先週見たとき、もうそろそろ収穫しないと…と思ってたんですが、買い置きのブロッコリーがまだ残ってたため、後回しになり。


blocolli20151107②

もう花も咲きそうになっていて…収穫が遅れてしまいました。

ブロッコリーは、一度収穫した後も、新しい蕾がつくので、まだ楽しみがあるんですが・・・

まだ3株ほど、大きくなっている株があります。
早く収穫しないと

今日もシチューに無理やり入れました。
味は…お店のより、少し美味しいかなというくらいで、特に違いは感じませんでした
無農薬で、肥料もオーガニックのものを使ってるんですが…。
やっぱり、収穫が遅れたからなのか?


chou flour20151107①

カリフラワーの方は、まだ蕾が見えません。。
いつになったら、おいでになるのでしょうか?



20151029.jpg

しばらく前に作った、カレー。

ブロッコリーは、クックパッドのこちらの方法でゆでると、固すぎ&柔らかすぎることなく、絶品です!

そして、いつもハニーマスタードソースと合わせるのがダンナのお気に入りです。

・マヨネーズ 40g
・アガベシロップ 12g
・マスタード 10g
・レモン汁 5g
を混ぜるだけ

レシピは、こちらを参考に、はちみつをアガベシロップに変えてます。
これ、けっこう甘いんですが…さすが甘いもの好きのダンナ。
これだと、もりもり食べます



あぁ、しばらくブロッコリー料理が続きそうです


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ブロッコリーの育て方 カリフラワー アガベシロップ ブロッコリー 夕食 献立 ビーガンレシピ 庭仕事 家庭菜園 ドレッシング

COMMENT - 4

Mon
2015.11.09
02:58

あんこ #-

URL

お邪魔します。

お腹ゆるゆるどうですか?

もしかすると 糖質でお腹が緩くなる体質なんでしょうか?

それとも 酵素で?

実はわたしも 糖質でお腹が緩くなるんですよね。

ところで ブロッコリー大きくなりましたね。

おいしそー♪

わたしも 昨年はブロッコリーを収穫した後 しばらくそのままににして置いて

脇芽を食べました。 茎も大好きなのでお味噌汁の具に活用。

葉は青汁に。。捨てるところがないですよね。

あとお義母さまがいてくれてよかったですね。感謝ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
13:50

よっこたん #90LdKUd6

URL

ブロッコリー

こんばんわ~yukiさん~
ブロッコリーの簡単な茹で方教えてくださってありがとう~
いつもお湯を沸かして茹でるか電子レンジでチンかどちらか(^_^;)
ご紹介の茹で方であれば栄養も損なわないしいいですよね!
そして食べ方も凄く勉強になりました。
今ブロッコリーが出回り始めおいしい時期になりましたので
よく食べます(*^^)v
よかったです(´∀`*)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.11
07:43

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.12
08:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

みきねえさん
励ましの言葉、本当にありがとうございます。
最初はショックでしたけど、今はうじうじしていても、始まらないと思い…
強くなるために、これを経験しなければいけなかったんだ、と思うことにしています。
妊娠できる体だったんだ、と分かっただけでも、幸せですよね。
次にそなえて、しっかり体調整えようと思います(^_^)
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

