ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

大根の収穫と、体調不良の朝ごはん

 07, 2015 13:20
daiokn0729① 


フランスには、美味しい大根はほとんど売っていません。
どれもスが入っていたり、すごく固くて、美味しくない!ことが多い。
なので自分で育てるしかない!と7月23日にベランダに種をまいた大根。
(種をまいた時の記事はこちら

けっこう大きくなってきたので、甥っ子に引っこ抜いてもらいました。
まだ少し早いけど、11本もうちに植えてあるので…今から収穫しておかないと、食べきれないので。

daikon20151103.jpg

まっすぐで、大きく育っていました!
葉っぱも、美味しそう!


葉っぱはゆでて刻んで、菜飯に。

15-11-06-19-05-44-774_deco.jpg

日本から持ってきた、原材料は「わかめ(鳴門産)、てんさい糖、食塩、赤しそ」だけの、お気に入りのしそわかめふりかけ(こちら)と、少々の塩を一緒に混ぜると、とても美味しい。


15-11-06-19-07-08-231_deco.jpg

自分で育てた大根葉で菜めし、なんて贅沢なんだろう。


・・・・

そんな中・・・

昨日は、私が下痢だったので、料理も、家事も、全くできず…
ずっとパンとか冷たいジュースばかり、適当なご飯を食べていたダンナも、ついに昨夜、下痢に…!


朝ごはんはいつもパンの旦那。
朝からご飯なんて、生まれてから一度も食べたことがない彼。
(日本の旅館に泊まった時の朝食で、ご飯を一度食べましたが。それきり。)


20151107①

でも、下痢のときにパンはダメだろうと思い、朝からご飯と目玉焼きを作った。
私には味噌汁も。(旦那は味噌汁嫌い。)

目玉焼き、美味しいと言って食べていましたが、ダンナ、これだけでは物足りなかったようで…
結局、パンにピーナッツバターをべたべたに塗ったものと、アイスクリームを追加で食べていました( ̄д ̄;)|||


miso soup1107

味噌汁、色が少ないですが…
大根が、甘い!柔らかい
こんな大根、日本で食べて以来だ…!! 感動っ!!!

ダンナも味見しましたが、さすがにこの味噌汁は美味しいと言っていました。

やっぱり、大根は自分で育てるに限る!
”美味しい味噌汁がフランスで飲める”…この醍醐味を一生忘れたくないと思いました(* ´ ▽ ` *)


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~



関連記事

Tag:菜飯 大根栽培 ビーガンレシピ 日本から持ってきた物 ふりかけ 下痢 朝ごはん 味噌汁 休日 フランスで野菜づくり

COMMENT 4

Sun
2015.11.08
00:24

ふくちゃん #-

URL

大根が美味しそうですね。味噌汁もおいしそうですね。フランスで弁当が流行っているそうですね、中国でも流行っているそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.08
04:56

よっこたん #90LdKUd6

URL

自分で~!

yukiさんこんにちわ~
ご自分のベランダで大根つくられたんですか?
私なんて一度もお野菜など作ったことありません・・

やはり外国では同じお野菜でも違うんですね~
ご主人様も食べちゃうなんて相当美味しかったのでしょう!

今すごく日本食がブームでしょう~
健康にもいいし結構便利なもの
もってイカれてるんですね~!

日本の食品はお高いでしょうね~!
自分で作れるものだったらいいですよね(*^^)v

お体を重視してくださいね~ではまたで~す(^ω^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.08
16:44

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

> ふくちゃんさん

弁当がフランスで流行っていること、ご存知だったんですね!!
私が住んでいるアルザスは田舎なので、弁当など見たことないし、聞いたことない人がほとんどだと思いますが…(¯―¯٥)
味噌汁、大根のおかげでとっても甘いだしが出ました(^_^)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.08
17:13

yuki #-

URL

Re: 自分で~!

>よっこたんさん

フランスの中でもこちらはど田舎で…日本人も住んでいないし、日系スーパーもないし、日本食がなかなか手に入らないので、結構不便です。
同じ野菜でも、日本のものと味や食感など、全然違うんです…
やっぱり、日本食が恋しくなりますねー。
それなら栽培するしかない!と(;_;)
ブームがこちらにも向かってくれることを願います(+_+)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?