ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

小豆を炊きました♡

 05, 2015 08:27
フランスで生活していると、たまにぜんざいやどら焼きなど、あんこが無性に恋しくなるときがあります。
でも、あずきのお菓子はフランス人には不評です。
豆を砂糖で甘く煮るなど、考えられないそうで、以前もあんぱんを作りましたが、家族には不評でした。

昨日は、時間をかけて、アズキを炊き、粒あんと、ぜんざいを作りました。

フランスでは、粒あんなど絶対手に入らないので…。
自分で炊くしかない!

anko②
小豆250gは、たっぷりの水で一度ゆでこぼし、1リットルほどの水を入れて、ぐつぐつ煮ます。

もう3か月以上も前に「Grand frais」で買った、オーガニックの小豆。
いつか炊こう、炊こうと思いながら、数か月が過ぎてました・・・

anko③

途中差し水をしながら、弱火~中火で、豆を踊らせないように!(豆がつぶれてしまいます)
50分~1時間ほど煮る。

かという私は、1時間もずっと鍋の火加減を見ることなんてできなくて…
豆つぶれてしまいました

anko④

指でつぶれるほどの固さになれば、きび砂糖(120g)の1/3量を加える。
※豆が柔らかくなった後に砂糖を加えないと、甘味がつきません!

私のは甘さ控えめです。普通の缶詰などは、200gは入っているだろう。。

5分ほど煮たら、また1/3量を加える。
とろっとしてきたら、残りの砂糖を加えて、できあがり。


anko①

冷ますと、イイ感じに固まります。
ジップロックに入れて、冷凍庫で保存してもOK。

anko⑤
日本から買ってきた餅(冷凍してある)を入れて、ぜんざい
とろけるほど、美味しい~!

このうまさ、日本人にしか分からない醍醐味。


甥っ子にこんな一品見せると、絶対「げ~」「おえ~」っと言われるだろうな


実は、日本から粒あんの缶詰をいくつか買って保存してます。
でも、甘すぎて…。

やっぱり自家製のあんこの方が絶対美味しい!

みなさんも、寒くなってきたこの時期、ぜひお試しあれ~(^-^)/


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンデザート おしるこ 小豆 スローフード 日本から持ってきた物 こしあん 和菓子

COMMENT - 2

Thu
2015.11.05
09:21

ふくちゃん #-

URL

外国人にあまり粒あんのおいしさをわかってほしくないです。サンマなんか日本人しか食べなかったのに、台湾や中国の人が味を覚えて、バカ取りしています。あんの味を覚えたら、小豆の値があがります。

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.05
19:14

yuki #-

URL

ブログに訪問ありがとうございます!
そうですね、外国人のなかでも、あんこの味が好きな人は少数でしょうけど、いるようなので…
はまる人は本当はまってしまうそうですよ。
でも、私の家族は口にも入れたくない!というリアクションでしたし、フランス人にはあまりウケがよくありません。
値上がりの心配はまだまだ大丈夫かもi-229

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

