ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

旦那の誕生日に作ったケーキのレシピ・その1

 03, 2015 08:31
旦那の誕生日に、2種類のケーキを焼きました。


ヨーグルトとHMチーズケーキ③


というのも、私は動物性食品ムリ、旦那はアレルギー持ちなので、別々のケーキを用意しなくてはならないから
ほんとややこしい夫婦です

そのうち、超美味しかった、このヨーグルトとホットケーキミックスで作った、チーズケーキ風。
庭からミントをちぎってきて、飾りましたw

ヨーグルトとHMチーズケーキ②


ソイヨーグルト、レモン汁、ジャム、アーモンドパウダーなどでチーズ風味を出した、ヴィーガン・マクロビ(植物性100%)のレシピ。
ヨーグルトは水切り不要、フードプロセッサーで、ガーッとミックスするだけ。
植物性なので、さっぱりしていくらでも食べれちゃいそうな美味しさ!コワイコワイ…


ホットケーキミックスに砂糖が入っているとは知らず、砂糖をけっこう入れてしまいました。
でもさすが、甘党の家族には大好評。
特に義母が気に入って食べてました^^


ヨーグルトとHMチーズケーキ①

昨夜、テーブルに置いて、今朝見たら、もうあと2切れしか残ってませんでした
1週間もたせようと思って作ったのに、一日でこれとは…

中には、ブルーベリーやフランボワーズなど、冷凍食品のベリーを入れました
これが、ヨーグルト味にあう!


旦那も少し味見したら、「あ、美味しいねこれ!」と喜んでいましたよ。
でも、豆アレルギーなので、別のチョコケーキを食べさせました。(そちらも、次回アップしますね)

1人2切れくらい余裕で食べられそう…さっぱり、コクもある、おすすめケーキです!


では、レシピはこちらから~

↓↓↓



★ヨーグルトとHMで豆腐チーズケーキ風のレシピ★

ヨーグルトとHMチーズケーキ④

<材料 21cm丸型 1台分>

【液体類】
ソイヨーグルト(無糖) 400g
木綿豆腐 190g
レモン汁 20cc(1/2個分)
レモンの皮のすりおろし 1個分
砂糖 80g
マーマレードジャム(他の好きなジャムや、砂糖で代用してもOK) 70g
なたね油 75㏄
No Egg Replacer 小さじ2杯(30mlの水で溶いておく) (なくても可)

【粉類】
ホットケーキミックス 180g
アーモンドパウダー 10g

<作り方>

①【液体類】の材料をすべてフードプロセッサーまたはミキサーに入れて、撹拌する。
②【粉類】の材料は、ボールに入れて、泡だて器でまぜておく。
③②に①を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
④油をぬった型に③を入れ、約10cmの高さから型をポンと落とし、空気を抜く。180℃のオーブンで約60~70分焼く。
⑤竹串をさして、何もついてこなかったら、できあがり。

※焼くときは、40分ほどしたら、焼き加減を見て、焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせてください。
※私は、ブルーベリーやフランボワーズ、ブラックベリーも混ぜました。
※卵1個の代わりに、OrgranのNo Egg, Egg Replacerを入れました。

no egg replacer
iHerbでいつも買っている、このOrgran, No Egg, Egg Replacer, 7.0 oz (200 g)
ふわふわのスフレ状にしたいとき、卵の代わりに入れると、不思議なほどいい仕事してくれます。
卵アレルギーの方にもおすすめ。
※ホットケーキミックスを入れているので、このパウダー入れなくても、大丈夫なんですが…今回は入れてみたら、いつもよりふわっとしました。


ヨーグルトとHMチーズケーキ①

今回、400gのヨーグルトを買ったのですが、我が家は大人数のため、もう少し量を増やしたかったので、豆腐も加えました。

タルト生地を作って、豆腐チーズケーキタルトにしてもGOODですよ。
次回は、もっと材料を減らして、簡単に作れるよう、研究する予定です!


焼いているときから、レモンのいい匂い~♪
ヘルシーで美味しい、一石二鳥のチーズケーキ風
ペロリと食べられちゃうので、食べすぎ注意ですー(^-^)/


ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~

関連記事
スポンサーサイト

Tag:誕生日 ビーガンデザート マクロビオティック iHerb 卵アレルギー 豆腐 フランボワーズ ヨーグルト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?