ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

WHOがハム、ソーセージはがんの原因になると発表…ビオショップのべジハムでカルボナーラ

 30, 2015 08:05
先日、オーガニックショップ「satoriz」で買った、肉なしベジタリアンハム(ベーコン?)。


vegehum①

veganslices / Végétranches Fumées(ビーガンスライス・スモーク) 2.6ユーロ。
開けた後ですみません1/3くらい使いました。

大豆アレルギーで豚肉を食べない旦那も、これなら食べれる…と思って、べジハム、すすめましたが、旦那は
「見た目が豚肉っぽいので食べたくない」
そうです。

旦那は私と違って、ハムとかベーコンとか、ベジタリアン用だと分かってても食べたくないと言います
美味しいのに!

vegehum②

右下の方に、Vegan(植物性100%)マークもついてます
オーガニックのセイタン(小麦たんぱく)で作られていて、風味もあり美味しかったです。


ヴィーガンカルボナーラ

豆乳で作った、ヴィーガンカルボナーラに入れてみました
うん、普通に美味しい


8年前までは、かなりの肉好きだったワタシ。
…肉や魚はがんの原因になることや、論理的な面から、食べるのをやめるようになって。
というか、色々勉強して現実を知ると、食べられなくなって

で、まぁやめてみると、体調が以前と比べてよくなっていることに気づいて…
人間ドックや骨密度検査でも、ずいぶん前よりよい結果がでるようになって…


今は、動物性がなくても、美味しい料理がたくさんあることに気づきましたw


*********************

先日届いたニュース↓↓

26日、WHO(世界保健機関)は、ハムなどの肉を多く食べると「がんになる危険が高くなる」と発表しました。
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3613859

WHOは、加工肉(ベーコン、ソーセージ、ハム、サラミ、コンビーフ、ビーフジャーキーなど)を作るときに、がんの原因になる物質が増えると言っています。
そして、ハムなどを毎日50g食べると、食べない人に比べて、大腸のがんになる危険が18%高くなると考えています。

牛や豚などの肉の赤いところも、火で焼いたときなどにがんの原因になる物質が見みつかりました。
このため、大腸やすい臓などのがんになる危険があると言っています。


*********************


sofaのべジハム、美味しいです
以前働いていたオーガニックレストランでは、このsofaのべジハムを使ったハムカツをよく大量に作っていました(=゚ω゚)ノ




あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピに載っていた、ヴィーガンカルボナーラのレシピ、とっても美味しいです♡


この本、簡単にべジ料理を取り入れることができて、おすすめですー


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ヴィーガン パスタ ビーガンレシピ べジハム satoriz 買い物 ビオショップ ベジタリアン商品 がん 食生活

COMMENT 2

Sat
2015.10.31
06:51

あんこ #-

URL

おじゃまします。

ベジハム? こんなのあるんですね。。

日本にもあるのかな?

確かにご主人の言う通り「豚ハム」の無添加のに色が似てる。

わたしも時々 少し離れたスーパーで無添加ハムを買うんですが

こんな色ですね。

これって味はどうなんでしょう? わたし食物アレルギーがあるので

見かけたらチャレンジしてみたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.01
10:41

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん、コメントありがとうございます!
べジハムは、日本では健康食品店で見つかるかもしれません^^
神戸では、ナチュラルハウスというお店で見たことがありますが…北海道の方は、残念ながら、分かりませんm(_ _)m
このべジハムは、ハムそのもので、めちゃくちゃ美味しかったですよ!
春雨サラダにも入れましたが、普通のハムと気づかず美味しく食べれると思いました^^
sofaのべジハムも、ハムそっくりの味ですし、最近の技術は進んでいるなぁ~としみじみ感じます。
これから、アレルギー対応の食品が、もっと増えればいいですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?