ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

今日からフランスは冬時間に変更ですよ。

 25, 2015 15:42
フランスには、夏時間(サマータイム)4月~10月と、冬時間11月~3月があります。
夏時間は時計を1時間進め、冬時間は1時間時間を遅らせ元に戻します。

そして、今日10月25日の午前3時から、冬時間になります!
つまり、今日午前3時に、時計を2時にセットし直す必要があります。


20151024⑥

昨日の新聞にも、「午前3時が、午後2時に変更になります」と書かれてありました↑

でも、毎年、たいていの人は、「1時間進ませるんだったっけ?遅らせるんだったっけ?」と時計の操作に混乱するようですが

今朝は、8時に起きても、「昨日まで8時は9時だったんだ!」と思うと、1時間多く寝れた気がして、嬉しかったです。



さて、昨日は、とてもハードスケジュールな一日でした。

朝から、週末のまとめての買い物…4~5件、スーパーを回り、
16時頃に帰ったら休む暇なく甥っ子の世話でバタバタ、
そして近所の友達の家に夕食をごちそうになって…

家に着いたのが0時前!
もう、くたくたでした



20151024⑤

その買い物ですが…
Wittenheim(ヴィテネイム)にあるスポーツショップ、DECATHLON(デカトロン)で、中古冬物衣料のバーゲンをしていたのです。
かなり激安だったので、ジャンパー、フリースなど4~5着買いました。

そこに、なぜか柔道着のセールもしていて。

主に子供用(中古)でしたが、種類もいっぱい!
普通に柔道着を買うと、約30ユーロ(約5000円)以上はするんです。
これが、どれも上下セットで3~10ユーロと、破格の値段!!


20151024④

ちょうど、来週日本大好きの甥っ子の誕生日だったので、柔道好きの彼に1セット買いました
ちなみに、4ユーロ(約500円)でしたw

渡すと、とても喜んでました^^
ちなみに、着たところの写真は、撮り忘れました。


20151024①

その日の夜は、近所のイタリア人&タイ人カップルの家に、ピザをごちそうになりました。
このイタリア人のPくんが作るピザは、果てしなくうまい!!


20151024②

私には、チーズなしで。
今回は、なす、ピーマン、コーン、パイナップルのトッピングでした。
パイナップル?!と初めはびっくりしましたが、イタリアやフランスではおなじみのトッピングだそうです。
辛さの中に、ほどよい甘味が混じって、美味しいのだそう。
私は、そこまで美味しいとは思いませんでしたが…

でも、さすが、今日もピザ生地が超美味しかったです!


あ~、うちの旦那もこれくらい料理ができたらいいのにと奥様を大変うらやましく思った夕食でした


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけると、ブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~





関連記事

Tag:サマータイム 冬時間 時差 wittenheim 柔道 古着 買い物 休日 Pくん ピザ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?