ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

結婚後、モロッコ人ダンナの習慣に驚いたこと

 20, 2015 12:27
昨日は一日、つわりが軽くてびっくりでした。
日によってこんなに違うのか?ってくらい、普通に動けたのです。

そして、初通院で、赤ちゃんを見ることができました!
それについては、またお話ししますね。

そんな調子のいい私とは反対に、2日くらい前から、夫がお腹をまた壊しています。
もう、下痢が習慣化しています(゚д゚|||)



もう、何なんでしょうね。
私が改善したくても、どうにもならないことが多すぎて…


ということで、今日は国際結婚にありがちな、習慣の違いや、私が旦那についてカルチャーショックを受けたことをお話しします!!


①甘いものをかなり食べる

これは、モロッコ人に共通して言えることかもしれませんが。
朝食は甘いジャムをべたべたに塗ったパン、昼食後は甘い市販のヨーグルト、間食にチョコのでっかいアイス、夕食後はまたまたクレームブリュレ系…

モロッコ料理はスパイシーなので、食後に必ず甘いものを食べるそう。
インド料理なども同じですね。
それも、半端ない甘さのもので、びっくりすること多々です。

お腹を壊すたびに、「チョコレートのデザート食べるのやめる」、って宣言するんですが。
調子がよくなると、また一日に何個も食べるの繰り返し。
もう、麻薬みたいなもんですね。砂糖から離れられない。
小さい時からの慣れって怖いですね。

morrokkan mint tea①

旦那いわく、実際、モロッコ人は糖尿病の患者がとても多いらしい。

モロッコ人は毎日、ミントティーを飲むんですけど、2、3口だけの小さいグラスのお茶に、角砂糖1つ入れるんです。
それを何杯もおかわりするんです。

morrokkan mint tea②
画像はお借りしました

その甘いのなんのって
よく、家族から、ミントティーを食後にすすめられますが、これだけはまずくてひと口も飲めません!
日本人は、普通お茶に砂糖は入れないからかもしれませんが…
というか、なんで飲めるの?!って摩訶不思議。


②食事は、噛まずに飲み込む!

旦那、食べるスピードがすごく早いです。
見ていたら、1回くらい噛んで、すぐ飲み込む…全く噛んでいません。

えびの殻がついていたりしても、噛まないので、気づきません。
こないだ、やきそばを作って、甥っ子と旦那の2人に食べさせたら、安物の小さいえびで、殻がところどころついてた。
甥っ子はエビの殻を見つけてたくさん見つけて吐き出していたのですが、旦那はひとつも見つけず。
というか、噛んでないから、気づかないんですよね…。

お腹を壊しているときなど、「もっと噛んでね」と言うと、2、3回噛みますが、またすぐ忘れます。
もう、なんなんですかね…野生動物です


③味見せず、どんどん調味料をぶっかける!

旦那、マヨネーズとか、ケチャップとか、食事の上からかける調味料が大好き。
とにかく、薄味がきらいで、なんでも自分で濃い味にします。

せっかく手をかけて作った料理も、味見もせず、上からソースをばしゃばしゃかけてしまいます。
そんなときに、イラッ…

これは、モロッコ人だからなのか、分かりません…
なんなんでしょうね。
せっかちというか、焦りすぎというか…ちょっとは味わえよ!って。

こないだは、鍋を作ったんですけど、たれを選べるように、ごまだれとポン酢とコチュジャンをテーブルに置いてました。
すると、全部味見もせずに、3種類ドバドバ入れてしまったんです。
試しに味見させてもらったら、まとまりのない味で、めちゃくちゃまずかったです。
それで、「この鍋僕の好みじゃない」とか言われても…開いた口がふさがりませんよ。

やっぱり、野生動物。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

上記のこういうことに、毎日いらついているのですが、、、
ま、作った料理を本人が美味しく食べれれば一番なのかな…。

良いように言えば、男らしい、ってことですかね?
私の嫌いな、細かいことをケチケチ気にするタイプではないので、ちょっとくらい野性的でも許していかなきゃ、続かないのかしらん。

でも、糖尿病がほんとに心配な毎日です


あ…ダンナもこのブログ読んでる(日本語は読めないけど、「今日は何書いたの?」って内容を聞いてくる)ので、英語で
I love you!!
と書いておきます♡

ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~



 
関連記事
スポンサーサイト

Tag:家族について 国際結婚 モロッコ人 ミントティー モロッコ料理 糖尿病 白砂糖 夫の愚痴

COMMENT 0

WHAT'S NEW?